ニュース

「SEGA AGES ぷよぷよ」、「SEGA AGES ぷよぷよ通」配信決定!

両タイトルともに、オンライン対戦可能に!

配信日:未定

価格:各925円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~2人

 セガゲームスは、12月16日に開催した「セガゲームス公式『ぷよぷよチャンピオンシップ』2018年度12月大会」において、Nintendo Switch用アクションパズル「SEGA AGES ぷよぷよ」および「SEGA AGES ぷよぷよ通」をニンテンドーeショップにて配信することを発表した。配信日は未定で、価格は各925円(税別)。

「SEGA AGES ぷよぷよ」

 「SEGA AGES ぷよぷよ」は、さまざまなゲーム機で発売された「ぷよぷよ」シリーズの原点ともいえる、初代「ぷよぷよ」の元祖アーケード版を移植したもの。同じ色のぷよぷよを4つつなげて消していくシンプルなルールで、行く手をはばむゆかいなキャラクターたちと対戦するアクションパズルゲームだ。2人対戦プレイも可能。

 かわいいカーバンクルを連れたアルルが、おかしな仲間たちと対戦する漫才デモが楽しい「ひとりでぷよぷよ」と、対戦モードの「ふたりでぷよぷよ」が遊べる。SEGA AGES版では、オンラインによる対戦にも対応しており、ともだちや見知らぬ誰かと、いつでも「ぷよぷよ」対戦することができる。

「SEGA AGES ぷよぷよ通」

 「SEGA AGES ぷよぷよ通」は、アクションパズル「ぷよぷよ」シリーズ第2作の元祖アーケード版を移植したもの。同色の“ぷよ”を上下左右に4つ以上揃えて消していき、連鎖をつくってたくさんぷよを消すと、相手側に“おじゃまぷよ”を降らせることができる。シンプルなルールはそのままに、相手から送られてきたおじゃまぷよを打ち消す「相殺(そうさい)」や「クイックターン」、「固ぷよ」などのルールが新たに加わっている。

 ライバルたちが待ち受ける塔へとやってきた、おなじみアルルとカーバンクル。果たしてアルルは次々とやってくる挑戦者を倒し、このぷよ地獄を抜けて、最上階に待つサタンさま、そして謎の「マスクドなんとかさん」を倒すことはできるのだろうか? SEGA AGES版ではオンラインによる対戦に対応。インターネットを使って、離れた場所にいるぷよぷよ仲間や見知らぬ誰かといつでも対戦することができる。