ニュース

グッドラックスリー、スマホ用RPG「ぐでたまクエスト」配信

「パリピ」なぐでたまたちを元の“やる気のないぐでたま”に戻そう

11月27日 配信

料金:無料(アイテム課金制)

 グッドラックスリーとギャザリングホールディングスは、サンリオよりライセンス許諾を受け、Android/iOS用RPG「ぐでたまクエスト」を11月27日に配信開始した。基本プレイは無料でビジネスモデルはアイテム課金制。

 「ぐでたまクエスト」は、人気キャラクター“ぐでたま”が登場するカジュアルRPG。“カジュアルRPG”という名の通り、RPG本来の楽しさとカジュアルゲームの手軽さを合わせ持った気軽に遊べるゲームになっている。ぐでたまと共に異世界ぐでぐで王国に召喚されたプレーヤーは、魔王の影響で「パリピ」になってしまったぐでたまたちを元の「ぐでぐでしたやる気のないぐでたま」に戻しながら魔王を説得する旅にでる。

「ぐでたまクエスト」の特徴

「たまご」をあててパリピなぐでたまを落ち着かせよう

 ステージを移動していると「パリピなぐでたま」と遭遇する。プレーヤーは「パリピなぐでたま」を連続タップして「たまご」を投げてあてたり、画面を長押しして盾を使って防御することができる他、調味料やスキルを使うこともできる。プレーヤーのNP(なけなしのやる気ポイント)がなくなる前に、どんどん「パリピなぐでたま」のやる気をなくそう。

400体以上の仲間ぐでたまをスカウトして一緒に冒険できる

 パリピなぐでたまは、落ち着かせると一定確率で「スカウトチャンス」が発生する。「スカウトルーレット」に成功すると、仲間にしてパーティに参加させることも可能だ。仲間になったぐでたまは、ぞれぞれステータス補正値やスキルが異なるので、たくさんスカウトして自分だけのパーティを編成しよう。

たまごポンで主人公ぐでたまの職業を増やせる

 たまごポン(ガチャ)を利用すると、主人公ぐでたまの職業を増やすことができる。獲得した職業はいつでも「転職」が可能。職業には、「こうげきタイプ」、「ぼうぎょタイプ」、「まほうタイプ」、「スピードタイプ」、「万能タイプ」とそれぞれ個性が違う5タイプがある。たくさんの職業を集めると、いろいろな職業のぐでたまで冒険することができる。

多彩なステージが楽しめる

 本作で冒険できるステージは、海や山、洞窟など様々。ステージにはスタートとゴールが設定されており、タップでオート移動するため迷うことはない。各ステージにある宝箱をさがしてアイテムを手に入れることもできる。