ニュース
「ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~」ゲームシステム、登場キャラクターを公開!キャラクターの声を担当する声優陣も明らかに
2018年11月26日 11:22
コーエーテクモゲームスは、2019年に発売予定のプレイステーション 4/Nintendo Switch用新約錬金術RPG「ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~」のストーリーやゲームシステム、登場キャラクターについて公開した。また、登場キャラクターの声優陣についても明らかになった。
本作は、錬金術士・ルルアが主人公として描かれる、「アーランド」シリーズ第4作目のタイトル。ある時手に入れた謎だらけの古文書を解読しながら、母であるロロナのような立派な錬金術士となるため、ルルアは仲間とともにアーランドの地を巡る。今作では、新たなキャラクターだけでなく、シリーズプレーヤーにとって懐かしいキャラクターたちも登場する。
【ストーリー】
「1冊の“古文書”を巡る、「継承」の物語」
舞台はアーランド共和国の辺境にある街――アーキュリス。
この街に、一人の錬金術士の少女が暮らしています。ふらりと街を訪れたピアニャという錬金術士の弟子として、日々調合に邁進する少女。彼女の夢はずばり、「偉大な錬金術士である母親を超えること」。そして、彼女の母親の名前は――【ロロライナ・フリクセル】。
「フリクセル」の名を継ぐ彼女はある日、1冊の本を拾います。自分以外には読めないその本は、とても難解なもの。必死の思いで最初の1ページを解読すると、少女は確かに、自分になにかの力が宿ったことを感じます。
持ち前の好奇心と、夢への希望を胸に、少女はその書物を解読していくことにします。彼女のそんな「思いつき」は、やがてアーキュリス、ひいてはアーランドの「真実」を解き明かしていくことに繋がるのでした――
登場キャラクターを紹介
ルルアが目標とする、偉大な錬金術士「ロロナ」
職業:錬金術士
CV:門脇舞以
大好きな、お母さん「ロロライナ・フリクセル(ロロナ)」。アーランドの中でもトップクラスの実力をもつ錬金術士。ただ錬金術を独自のぐるぐる理論で理解しているため、人に教えるのは苦手。仕事で各地を転々としており、大事なときにいない。パイへの情熱は未だ衰えを知らず、今も日々、より美味しく珍しいパイを作るべく奮闘している。
ルルアに興味津々の謎の青年「フィクス」
職業:手品師
CV:羽多野 渉
裏しかない? 手品師「フィクス・フィニス」。
飄々とした雰囲気をまとう謎の手品師。冗談や、人を煙に巻くような発言を繰り返し、周りからはうさん臭いと言われている。職にしているだけあって手品が大好きで、どんな達人も彼の手品のタネを見抜けない。子供や若者には優しく、ルルアの成長にも興味津々のようだ。
豪快で大ざっぱだが、義理に厚い兄貴分「ニコ」
職業:(元)海賊
CV:松岡禎丞
陸に暮らす元海賊「ニコデムス・ダヴィド・ディーター(ニコ)」。
「荒波渡りのニコ」としてアーランド一帯の港町では評判の船乗りだったが、“とある人物”に愛船を壊されてしまい、現在は冒険者として依頼を受けながら修理費用を稼いでいる。性格は、豪快で大ざっぱ、よく言えば大らか、悪く言えば物事を深く考えないタイプ。
「アーランドの舞姫」として大成した伝説の踊り子「リオネラ」
職業:酒場店主
CV:真堂 圭
芸達者な酒場の店主「リオネラ・エインセ」。
アーランドで酒場「アラホロ亭」を営んでいる女性。かつては人見知りで恥ずかしがり屋だったが、ロロナとの出会いや各地を旅したことによって、人当たりの良い社交的な性格に成長した。どんな事情がある人であっても平穏に過ごせる場所を作りたい、と酒場「アラホロ亭」を設けた。
ルルアを導く古文書「アルケミリドル」
「アルケミリドル」にはルルアにしか読めない文字が書かれている。どうやらそれは錬金術に関するもののようで、ルルアは「アルケミリドル」を解読していけば「自分も立派な錬金術士になれるかも!」と夢を膨らませるのだった。
「~アルケミリドルとゲームの進め方~」
本作では、アルケミリドルを解読していくことでストーリーが進むのはもちろん、新しいアイテムのレシピやスキルを覚えたり、新たな採取地を発見できたりする。
しかし成長途中のルルアは、まだそのすべてを読み解くことができず、いくつか謎のキーワードが残されたまま。アルケミリドルに記されたキーワードを明らかにし、そのすべてを解読するため、採取・バトル・調合といったいろいろな行動を通してルルアを成長させていく。
(1)アルケミリドルを確認しよう!
アルケミリドルには、赤字で謎のキーワードが書かれている。すべてを読み解くにはキーワードを明らかにする必要がある。
(2)ヒントをもとにキーワードを明らかに!
キーワードを明らかにするには、採取やバトルなど、さまざまな行動が必要不可欠。どんな行動をとればよいかは、アルケミリドルにヒントが書かれているので、それをたよりに進めばOK。キーワードを明らかにしていくたび、どんどんアルケミリドルが更新され、新たな情報が手に入っていく。
(3)アルケミリドルを解読しよう!
すべてのキーワードが判明したら、いよいよアルケミリドルの解読開始。アルケミリドルを解読することで、これまで謎に包まれていた文書の内容がすべて明らかになる。