ニュース

「ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア」の新TVCMが11月23日より放映開始

俳優の本郷奏多さん、間宮祥太朗さんが出演

11月23日 放映開始

 スクウェア・エニックスは、Android/iOS用RPG「ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア」の新TVCMを11月23日より関東・関西・中京・福岡・北海道で放映する。

 CMに出演するのは、俳優の本郷奏多さんと間宮祥太朗さん。CM放送にあわせて、CMキャンペーンガチャなども期間限定で実施される。

2種類の新CMを公開

 CMには、文科系設定の本郷さんと体育会系設定の間宮さんが登場。「入門編ないの?篇」では、「FF」シリーズ初心者である間宮さんの熱い問いかけに、怪しい笑みを浮かべながら「FF」シリーズ経験者の本郷さんが返答する。また、「やるなら今篇」では、ウェイトレスの謎の句に合わせて、同タイミングでスタートするキャンペーンを本郷さんが紹介する。

【【オペラオムニアTVCM】入門編ないの?篇(15秒)】
【「入門編ないの?篇」ストーリーボード】
【【オペラオムニアTVCM】やるなら今篇(15秒)】
【「やるなら今篇」ストーリーボード】

WEB動画では2人のインタビューを公開

 さらに公式サイトでは、本郷さんと間宮さんのインタビュー動画も公開。「お互いを『FF』のキャラクターで例えるなら?」や「好みの女性(『FF』)キャラクターは?」など、様々な質問に2人が答えるというもので、本郷さんの「FF」愛が垣間見える返しや、「FF」シリーズ初心者である間宮さんの初々しい回答などが見所となっている。

【【WEB限定】本郷奏多×間宮祥太朗 スペシャル対談】

~アプリのやりこみ具合について~
本郷さん:今すごいハマって……ずっとやってますね。
間宮さん:普段アプリはそんなにやらないんですけど、今回(ディシディアを)やってみたらずっとやりこんじゃって現場の待ち時間とかもやっていたりして。
本郷さん:11章ぐらいまでいって、3キャラ一応覚醒も60になったので~
間宮さん:もうなんか玄人の会話ですね(笑)
本郷さん:仲間の数はまだ60ぐらい……
間宮さん:「まだ」60? 60って「まだ」なんですか?(笑)
本郷さん:多分まだまだ、(キャラが)いる感じがしています。

~本郷さんをFFのキャラに例えるとしたら~
間宮さん:今ぱーっと見ていて、割とピンときたのがこの刀を持っているキャラですかね。(パネルのセフィロスを指さしながら)
本郷さん:えっと~、これはセフィロスかな? いや~、ちょっと畏れ多いなあ。人気キャラだしなあ。でも間宮くんのセフィロスもすごい、アリだなあ。
間宮さん:ほんとですか。いまから髪を伸ばします。

~好みの女性キャラクターは?~
本郷さん:やっぱり僕は「FFX」をやっていたのでユウナですね。「この人いるんじゃないか」ぐらいの衝撃を受けてやっていたので、もうユウナは印象にすごく残っていますね、夢中でやっていたシリーズなので。ケアルとかかけて欲しいですね。
間宮さん:完全にはじめましてでこの人数と向き合うので少し吟味させてもらわないと……(笑)(パネルを見ながらヤ・シュトラを指差し)
本郷さん:あ、ヤ・シュトラね! 意外だったなあ。

~ディシディアをプレイしてみての感想は?~
本郷さん:「FF」ってキャラが立っているゲームで、(「ディシディア」は)いろんなシリーズのキャラが一堂に会して一緒に戦い、自分の好きなキャラでチームを編成できることが魅力だと思います。また、簡単な操作でド派手なアクションができることも大きな魅力だと思います。
間宮さん:未経験のままゲームをやってみると、沢山の知らないキャラクターが出てくるので、どんどん「FF」やりたい欲が出てきています。
本郷さん:「ディシディア」から始めて気に入ったキャラクターを見つけてシリーズをやっていくというのは良い流れだなって思います。確かにディシディアは入門編には最適ですね。

CMキャンペーンを期間限定で開催

 CM放映を記念し、ゲーム内でキャンペーンが開催される。CMキャンペーンガチャは、11連が初回無料で毎週登場し、クラウドやライトニングといった歴代キャラクターの強力な武器が出現する。そのほかにも、キャラクターの育成に役立つさまざまなアイテムがもらえるイベントなども実施される。詳細はキャンペーンページ(22日15時オープン予定)または、ゲーム内のお知らせを見ていただきたい。