ニュース

「ぷよクエカフェ 2018」、東京、大阪、名古屋でオープン! メニューをはじめリニューアル!!

細山田水紀氏とハリガネスケルトン氏も「おいしい」と太鼓判

11月5日 オープン

 セガゲームスが運営するAndroid/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト(以下 ぷよクエ)」のコンセプトカフェ「ぷよクエカフェ 2018」が11月5日からスタートした。11月5日からは東京・大阪・名古屋でオープンし、福岡では12月20日より2019年1月15日までオープンする。

すっかり定番となった感のある「ぷよクエカフェ」。よりパワーアップしたイベントとなっている
店員さんは、キャラクターの描かれた可愛らしいエプロンを着用してサービスしてくれる。ちなみにモデルは運営プランナーのハリガネスケルトン氏

 開催初日となった11月5日の池袋の「スイーツパラダイス」には「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサー細山田水紀氏と運営プランナーのハリガネスケルトン氏も来場し各種メニューを試食。記者陣に感想を語った。池袋での「ぷよクエカフェ」はすでに6~7回と回を重ねており、すっかりと定着している。細山田氏は「毎回好評で、お客さん同士で集まりたいといった意見もあって開催しています」と定番イベントとなっているという。さらには「ぷよクエ」では現在「ぷよクエが2.4倍楽しくなるプロジェクト」が進行中で、「プロジェクトの一環で、カフェをやらない手はない」と語る。

【「ぷよクエカフェ 2018」メニュー】
今回提供されるメニュー。どれもおいしいのはもちろんのこと、デザインが素晴らしい。見事にゲームの世界観を表わしている!

 今回の「ぷよカフェ」ではメニューを公募するなど、よりファンとの距離を縮める工夫がされており、一部メニューが新しくなっている。またコースターが新しくなっていたり、ステッカーが追加されていたりするほか、PCのシリアルナンバーの配布が行なわれるなどより進化した企画が目白押しとなっている。

 さらに各会場に細山田氏とハリガネスケルトン氏が来場し、一緒にゲームをプレイしたりするファンサービスも予定されている。ステッカーやコースターは種類も多く……そもそも数多くのメニューが用意されているので収集の要素もあり、何度でも通うことができる盛りだくさんなイベントとなっている。

 会場で「ぷよたまあんみつ」と「ホウライのひとやすみセット」を試食したハリガネスケルトン氏は、「ぷよたまあんみつ」が甘いので、「ホウライのひとやすみセット」の抹茶とよく合いますと、おいしそうに頬張った。

 一方で細山田氏は「カーバンクルカレー」を試食。そもそも「ぷよクエ」に世界にはカレーが存在しなかったため、メニューで出しづらかったと細山田氏。しかし、カレーを出して欲しいといった要望は大きかったことから、「カーバンクルカレー」を用意した。「カーバンクルカレー」を食べた細山田氏は「思ったより辛い。思ったよりスパイシー。でももともとスイーツパラダイスさんのカレーはおいしいので、『カーバンクルカレー』もおいしいです」と感想を語った。

試食をするハリガネスケルトン氏(左)と細山田氏(右)
Twitterやインスタ映えを狙えるパネル類も充実。ざまざまな写真を撮ることができる

 個人的には「カーバンクルカレー」と「ぷよたまあんみつ」、「おとなのみどりぷよフロート」を試食。全体的に品の良い味で、大人でも楽しめる味付けとなっている。特に「ぷよたまあんみつ」は「スイーツパラダイス」の本領発揮ともいえるおいしさ。あんこのしっかりした甘さと、抹茶アイスのほのかな苦み、みかんの優しい酸味と相まってじっくりと楽しめる。「おとなのみどりぷよフロート」も上品なバニラのアイスフロートの味がマッチしていて、おいしく頂くことができた。

 ゲームにマッチしたメニューを楽しみながら、仲間同士でゲームを楽しんだり、コミュニケーションを楽しめる場として、ぜひとも活用して頂きたい。

ステッカーもこれだけの種類があると言うことで、集めるのも大変そう
ランチョンマットなどもカワイイ。ちなみに近くの池袋ギーコにあるたい焼き屋さんでも特別メニューが用意されている。両方で購入すると特別なステッカーが貰えるなどの企画もある
内装も色々な点で凝っている
記者が試食したメニュー。どのメニューも可愛らしいデザインで食べるのがもったいない
こういった、中の氷が光っているメニューもある。ギミックも凝っている