ニュース

3DS版「ルイージマンション」発売日決定

ふたりでもオバケ退治ができる

11月8日 発売予定

価格:4,980円(税別)

 任天堂は、ニンテンドー3DS用アクションアドベンチャー「ルイージマンション」を11月8日に発売する。価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに4,980円(税別)。

 本作は、2001年に発売されたニンテンドーゲームキューブ用「ルイージマンション」を3DS用にリメイクしたもの。真っ暗な森の奥にそびえ立つ不気味な屋敷を舞台に、ちょっぴり臆病な「ルイージ」が、行方不明の「マリオ」を探すため、勇気をふりしぼってオバケに立ち向かうというホラーアクションゲーム。

【「ルイージマンション」紹介映像】
【「ルイージマンション」TVCM】

3DS版ならではの新要素を紹介

ふたりでもオバケ退治

 今作では、ソフトを2本用意すれば、1Pはルイージを、2Pは全身緑色のキャラクター「グーイージ」を操作して、「ふたりでやしき」などすべてのモードを2人でプレイすることができる。ソフトが1本でも、ダウンロードプレイでボスとの再戦ができる「ボスリトライ」や「トレーニング」をふたりで楽しめる。

下画面を活用した新たな遊び方も!

 下画面には、マップや倒したオバケ、持ち物を常に表示できるため、探索しやすくなっている。また、3DS向けにリファインされたグラフィックスと立体視で、ライトの光やオバケの影といった臨場感をより味わいながら探索できる。

amiiboにも対応

 対応するamiiboは4体。キャラクターに応じた効果でプレーヤーをサポートする。

オバケがすみつくブキミな屋敷

 屋敷の中には、開かずのトビラや、一筋縄ではいかないオバケたちが多数登場する。広くてブキミな屋敷の中には、ナゾがいっぱいだ。ライトを当てても怯まないオバケもいて、屋敷を探索しながら攻略法を見つけていかなければならない。

さまざまな部屋を探索

 かくされたカギを見つけて、さまざまな部屋を探索していく。

オバケに出会ったら

 オバケに出会ったら、「オバキューム」で吸い込んでいく。ルイージの頼れる相棒「オバキューム」は、ナゾの博士が発明したそうじ機。「オバキューム」があれば、オバケをつかまえたり、しかけをといたりすることができる。

【オバケの吸い込み方】

(1)ライトでオバケを驚かせる。ライトのタイプは、ニンテンドーキューブ版と同じ“オリジナル”と、新たに実装される“ストロボ”の2種類。設定画面から変更できる。“オリジナル”は、ライトを当てるだけで、オバケがドッキリする。“ストロボ”は、Aボタンで放つ強い光でオバケをドッキリさせる。

ライトを当てると驚いて動きが止まる
ストロボ

(2)吸い込みながら引っ張る。オバケに向かってエレメントを放出することもできる。

吸い込みながら引っ張る
同時に吸い込むこともできる
エレメントを放出

(3)オバケの体力が0になったら、オバケはオバキュームの中に吸い込まれる。

ユニークなオバケたち

屋敷の奥には、強力なオバケも登場する