ニュース

「ゲシュタルト・オーディン」完成披露発表会で豪華ヒーローショーを披露!

単にコラボキャラが集まっただけではない、しっかりと作り込んだクロスオーバーRPG

10月25日 開催

配信中

価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

 スクウェア・エニックスは、10月18日よりサービス中のAndroid/iOS用クロスオーバーRPG「ゲシュタルト・オーディン」の完成披露発表会を10月23日に開催した。基本プレイは無料でアイテム課金制。発表会では、お笑いタレントのNON STYLE井上裕介さんをはじめ、声優の竹達彩奈さん達が作中のキャラクターでヒーローショーを行なうなど、お祭り感の溢れる発表会となった。

 「ゲシュタルト・オーディン」は、スクウェア・エニックスのみならず、さまざまなコンテンツのキャラクターが登場するクロスオーバーRPG。ただ単に作品間のコラボレーションで終わらず、期間限定などではなく、しっかりとストーリーや世界観に根ざした部分で連携しており、ファンのみならずとも楽しめる内容となっているという。

 主神オーディンのもと召喚された「エクストラ東京」と、対抗する勢力となる邪神ロキに召喚された並行世界のもう1つの「ゼノ東京」の物語を軸に繰り広げられるRPG。プレーヤーは、エクストラオーディンとして仲間(バディ)とともに2つの東京を巡る物語に身を投じ、戦いに参加する。

【「ゲシュタルト・オーディン」プロモーションムービー】

 スクウェア・エニックスで宣伝を担当する小宮慎平氏は、多数のMMORPGを手がけてきたスクウェア・エニックスとAimingがタッグを組んで開発している点をアピール。ソロプレイはもちろん、みんなでワイワイと楽しめるマルチプレイも含め、遊べる要素を多数用意しているという。「他社のキャラクターも多数登場し、コラボレーションがゲームの醍醐味。そしてキャラクターやアイテムを育てていくRPGのワクワク感。今後も色々なことを展開していく」とゲームについて説明した。

 発表会のオープニングに登場したAimingの椎葉忠志代表取締役社長は「ゲシュタルト・オーディン」について、「AimingはMMORPGを作る会社としては最高峰だと自負しています。そしてスクウェア・エニックスさんも出している『ファイナルファンタジーXI』、『ファイナルファンタジーXIV』、『ドラゴンクエストX』といったMMORPG作品に並ぶタイトルを目指し、スクウェア・エニックスさんと精魂込めて作ったタイトル」と紹介。ゲームとしての仕上がりと今後の運営に対しての自信をみせた。

Aimingの椎葉忠志代表取締役社長(右)と、スクウェア・エニックスの第10ビジネスディビジョンのディビジョンエグゼクティブを務める渡邉勇樹氏(左)がそれぞれ挨拶
バーチャルYouTuberのキズナアイさんがゲームの魅力を説明

 イベントでは、「ゲシュタルト・オーディン」登場キャラクターが繰り広げるヒーローションを上演。舞台で所狭しと繰り広げられるアクションは、非常に豪華な内容だった。そしてゲーム内のキャラクターとして参画し、実写版PVにも登場するNON STYLEの井上裕介さん、竹達彩奈さん達をはじめとしたゼノ13騎士団の面々によるトークショーも行なわれた。

 実写版のPVの撮影についてはかなり苦労もあったようで、小宮有紗さんは「ちょっとクールな役で、私とは正反対。自分の中にない“クール”を探し出して演じました」とコメント。竹達さんも「演じた北条シオンはまじめな女の子で、任務では私情を捨てて全うする。笑ったセリフはほとんど記憶になく、表情がわかりにくい。私とは正反対の役」と苦労したようだ。

 一方男性俳優陣では中田譲治さんが「撮影は緊張した」と告白。「振り向くだけのカットでも緊張した」と言い、いつもの仕事とは違った苦労もあったようだ。その点、井上さんは役柄との違いに聞かれると「オレです、ほぼオレです。スタッフさんにもそのままやってくださいと言われ、収録も最速で終わりました」と答え会場の笑いを誘った。

 発表会場にはゲームにも登場するシナモンも登場。中田さんは「『ゲシュタルト・オーディン』をプレイしているのですが、僕たちより早く登場するんですよ」と少し悔しそう。一方、上映されたムービーでは数多くの新登場キャラクターが映し出され、これを見た井上さんは「『STEINS;GATE』なんて出るの? 負ける! 負ける! あんな人気者が出たら」とたじたじ。「今後の大型アップデートで、多くのコラボキャラクターが出てくるんでしょ? 負けないように頑張らないと」と気を引き締めていた。

【本日発表となった新たな「クロスオーバー」タイトル】

TVアニメ「Infini-T Force(インフィニティフォース)」
ゲーム「STEINS;GATE」
ゲーム「戦国のアルカディア」
ゲーム「センチメンタルグラフティ」
ゲーム「VALKYRIE ANATOMIA-THE ORIGIN-」

【ゼノ13騎士団】
左からNON STYLEの井上裕介さん、小宮有紗さん、藤田 富さん、中田譲治さん、竹達彩奈さん
【「ゲシュタルト・オーディン」東京ゲームショウ2018スペシャルムービー】
【ヒーローショー】
とにかく豪華な出演陣にワクワクした来場者や生配信番組の視聴者は多かったはず! 数分ながらアクション満載のヒーローショーとなった

 最後に「ゲシュタルト・オーディン」について挨拶した中田譲治さんは、「(豪華なキャラクター陣が登場することについて)わけわかんない。これだけ多くのキャラクターが登場して、『凄いな、どこまでやるの?』と思う。ゲームファンも(どんなキャラクターが登場するのか)ある程度は予想しているかもしれないけど、ゲームの奥行きは想像が付かない。ぜひ我々と一緒に楽しんでください」と今後の展開に期待を寄せるコメントを残した。

 小宮有紗さんも「まだまだ豪華な声優さんが出演しています」とこちらも期待感あふれるコメントを口にした。井上裕介さんも「ゲームが愛されて人気が上がれば、アニメ化や2.5次元の舞台など夢は広がる! 『ゲシュタルト・オーディン』の未来は安泰でございます!」と語り締めくくった。

ステージではライブパフォーマンスも開催された。左は特撮版オープニング主題歌「EX-FACTOR」を披露した高橋秀幸さん。右はアニメ版オープニング主題歌「TRUST IN ETERNITY」を披露した水瀬いのりさん