ニュース

「『ぷよクエ&ぷよぷよ』公式生放送」で「ぷよクエ」×「名探偵コナン」3度コラボ決定!

ついに工藤新一が登場! コラボ開催は10月20日から

10月13日 発表

 セガゲームスは10月13日、公式生配信番組「『ぷよクエ&ぷよぷよ』公式生放送~秋の大収穫スペシャル2018~」の配信を行なった。番組では10月20日から開始となる「名探偵コナン」とのコラボ情報を始め、各種新情報などが発表となった。

「名探偵コナン」と3度、コラボ決定!

 「名探偵コナン」との3度目のコラボレーションが決定した。開催期間は10月20日より10月31日まで。

 今回、ついに「[★6] 工藤新一」が登場する。スキルはフィールド上の色ぷよとハートBOXを、赤ぷよ、黄ぷよ、緑ぷよ、青ぷよ、紫ぷよ、ハードBOXに変化させる「犯人は…あなただ!」で、リーダースキルは「東の高校生名探偵」。工藤新一は「★7」にへんしんできる。

 このほかにも今回のコラボレーションでは、「[★6] 世良真純」、「[★6] 服部平次」も登場する。

【[★6] 工藤新一】
【「[★6] 世良真純」】
【「[★6] 服部平次」】

 今回の収集イベントは「証拠品収集祭り」。探偵ごっこが流行っている中、アルルが「だいじなものがぬすまれた」と大騒ぎ。現場に残された犯人の足跡を手がかりにクルークとりんごが「推理で対決だ!」とばかりに盛り上がる。そんな中、米花町に向かったサタンはよからぬ事を企んでいた。

 収集イベントを進めることで「[★6]クルーク ver.名探偵」が入手できるほか、証拠品を集めることで再登場する「[★4]江戸川コナン」も入手可能となる。また、これまでのコラボで実施されたイベントを今回も遊ぶことができる。

【収集イベント】

 そしてなんと言っても今回重要なのが、工藤新一、世良真純、服部平次はもちろんのこと、過去登場したコナンキャラにすべてボイスが付いたという点。これにはスタジオも多いに盛り上がった。

なんと、キャラクターにボイスが付く!

 コラボに合わせ「[★6] 工藤新一」、「[★6] 世良真純」、「[★6] 服部平次」が当たるリツイート Twitter キャンペーンなどが開催される。

【キャンペーン】

第1回「プワープチャレンジ」の詳細が明らかに

 「プワープチャレンジ」は、強力なボスにみんなでチャレンジするイベント。どれくらい強力かと言うと、複数の体力ゲージを持っているほど。今までのボスの体力を上回るということで、いかに効率よく大ダメージを与えるキャラクターやデッキを組むかという点が重要となるという。

 また、何体かスキル発動ができるキャラクターがいる状態でボスに挑むことが可能。スキル発動状態で挑戦することもできるということで、初心者でも強大な敵と果敢に挑んでいくと良いだろう。このほかにも相違点として、ギルドメンバー以外のユーザーとも協力することができる点が挙げられる。メンバー以外の人とも協力して敵を倒していくことができる。

 そして、ボスを倒すことでチャレンジポイントを溜めることができ、このチャレンジポイントを使い、チャレンジポイントガチャから報酬を得ることができる。なお、このガチャはすべての報酬が必ず獲得できるガチャとなっており、ボスを倒せば倒すほどより多くの賞品を獲得できるようになっている。

 この「プワープチャレンジ」のイベント限定報酬のキャラクターを決めるキャラクター投票がすでに実施されており、その結果も発表された。栄えある第1位は、やはりアルル! この結果を受け、報酬となったアルルは、特別な衣装で登場するという。

【キャラクター投票結果】
1位はやはり、アルル!

「ぷよカフェ2018」歴代カフェメニュー復刻投票の結果などが明らかに!

 「ぷよカフェ2018」が東京、名古屋、大阪、福岡の4都市で開催となる。今回の生配信番組では、過去の「ぷよカフェ」で提供されたメニューの中から復刻して欲しいメニューを決めるファン投票が実施されたが、その結果が明らかとなった。

 1位は「カーバンクルのオムライス」。カーバンクルの色もキチンと再現されておりかわいらしさも圧倒的なのが人気を集めた理由の一つだろう。ということで「カーバンクルのオムライス」は「ぷよカフェ2018」で復刻される事が決定した。

【復刻して欲しいメニューを決めるファン投票】
結果は「カーバンクルのオムライス」!

 「ぷよカフェ2018」の開催日は、東京、名古屋、大阪が11月5日より12月19日まで開催され、福岡では12月20日より2019年1月15日まで開催されることが発表となった。

 ぷよカフェでメニューをオーダーすると、PC版ゲーム内アイテムやステッカー、コースターなどがプレゼントされる。

近日開催予定のイベントを発表