ニュース

「アリサ」のCVを務める島本須美さんがゲストとして登場した『PSO2 STATION!』TGS2018SP!レポート

さらに「ペルソナ」シリーズとの第3弾コラボや、ソウルリバースシリーズなどのコラボも発表

9月20日~23日 開催

会場:幕張メッセ

 セガゲームスは、東京ゲームショウ2018において、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」のステージイベント「『PSO2 STATION!』TGS2018SP!」を開催した。「PSO2 STATION!」は、「PSO2」の情報を発信する番組。

 今回は東京ゲームショウ2018スペシャルとして、様々な情報を発表したほか、「PSO2」で「アリサ」のCVを担当する島本須美さんがゲストとして登場、ユーザーからの生質問などに答えていくゆるい雰囲気だった。

 ステージにはお笑い芸人でありアークス広報隊でもある「なすなかにし」さん、声優でDFガールズの高野麻里佳さん、そして「PSO2」の顔とも言えるシリーズプロデューサーの酒井智史氏、シリーズディレクターの木村祐也氏、そしてゲストに「PSO2」で「アリサ」のCVを務める島本須美さんが登壇。番組お馴染みの「スター名鑑」というコーナーでは島本さんに様々な質問や、新しいセリフを考えてその場で演じてもらうなどバラエティに富んだパフォーマンスがあった。

ステージに登場したのは「PSO2 STATION!」ではお馴染みのメンバー

 島本さんはオファーが来た時の率直な感想として「特にRPGが好きで、ゲームにハマっているのでゲームの仕事が来るたびに嬉しい」と話した。特にこたつに入りながらまったりとゲームをするのが好みなのだという。

 その中で「アリサはしっかりとしているキャラクターで戦うこともできるので、戦う声がカッコいい」とコメント。凛としたキャラクターを演じる時は声を録る時も姿勢を良くしたりと、体の方から成り切って演じているのだという。

 なお「声優として大事にしてることとは?」と聞かれた島本さんは「セリフっぽくならないように、リアルに作り物っぽくない声にしています」と話し、「アリサ」のボイスに関しても木村氏からは「西洋の世界観なので、その世界にいる人のようなキャラクターで演じていただけました」と改めて振り返っていた。

 他にも「剣からの新しいメッセージを考える」という企画では中西さんのボケをきっちり拾って対応、生放送のコメントに「中西はもうよせ」というコメントがあったそうで最後までいじられていた。そして最後のセリフは「中西さんの言葉は面白かったですか?」というセリフで、まんまとはめられた中西さんは「僕が大損した結果じゃないですか、今日は7時に起きて来たんですよ!」と、芸人として美味しい(?)内容だった。

中西さんの渾身の自転車ネタ。個人的には面白かったのだが配信を見た視聴者からは厳しいコメントが飛んだという

 最後に挨拶した木村氏は「昨日発表したとおり10月にはアリサが再登場する『EPISODE 5』の最終章も配信されますし、3Dライブもあります。11月には『モンスターハンター フロンティアZ』とのコラボレーションが、12月には新レイドボスなど楽しいことが盛りだくさんです」と話し、酒井氏からも「『EPISODE 5』を1年半やってきて、ご迷惑をおかけした部分もありますが、これから改めて『PSO2』を盛り上げていきたいと思います。Lv90のレベルキャップの解放や、来年は7周年を迎えますので改めて盛り上げていきます」と改めて今後に向けてメッセージングを行なった。

 東京ゲームショウ2018の会期中はステージに出ずっぱりだった酒井氏、木村氏だったが、最終日までユーザーへメッセージを届けようとしている姿勢が伝わっていくステージだった。これからもアップデートやイベントが行なわれる「PSO2」は他にも様々な情報が公開された。下記に発表された情報をまとめたのでぜひチェックしてほしい。

10月27日、28日の2日間に実施される「PSO2」初のバーチャルライブ。その様子の一部と物販情報が発表。木村氏がパフォーマンスに使用しているのは会場で発売される「フォトンライト2018」
既報の「モンスターハンター フロンティアZ」とのコラボレーションの他、「SOUL REVERSE」シリーズとのコラボや、PS4版「ボーダーブレイク」、「ペルソナ」シリーズとのコラボ第3弾も発表された
12月に降臨予定の新レイドボスのムービー