ニュース

「東京ゲームショウ2018」開幕! eスポーツの大会も目白押しな新しいTGS

9月20日~23日 開催

会場:幕張メッセ

 国内最大規模のゲーム展示会「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで開幕した。期間は9月20日から23日までで、一般日は22日と23日。

 今年はeスポーツにスポットライトを当てた構成で、大きな大会が目白押しとなっている。各ゲームメーカーでもゲーム大会が行なわれるブースもあるが、HALL11には大きなステージが設置され、土曜日と日曜日は大きな大会が開催される。

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントやスクウェア・エニックス、カプコン、セガゲームスなど大手メーカーはズラリと新作を投入してきているが、例年通りプレイするためには試遊チケットなどが必要な所も多く、気になるタイトルがあるのであれば、事前にチェックしておいたほうがいいだろう。

 今年注目な点と言えば、昨年に続きPCメーカーが数多く出展していることや、「PUBG」が大きなブースを出展していることなどが挙げられる。eスポーツと言えば、PCを使ってのプレイはもちろんのこと観戦や配信など様々な局面で役立つので、こういったイベントでいろ気になるところをブース担当者に来たりするのも良いだろう。

【開幕直後の会場の様子】
「プレイステーション」ブース
スクウェア・エニックス
セガゲームス
カプコン
バンダイナムコエンターテインメント
コーエーテクモゲームス
レベルファイブ
PUBGブース
TWITCHブース
DMM