ニュース

Mastercard、世界最大級のeスポーツ「LoL」初のグローバル・スポンサーに!

「LoL」eスポーツ・コミュニティ向けにPricelessな体験を提供

9月19日 発表

 Mastercardは、RiotGamesと複数年の提携契約を締結し、世界最大級のeスポーツである「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」初のグローバル・スポンサーになったことを発表した。

 「リーグ・オブ・レジェンド」は、14のプロフェッショナルeスポーツ・リーグ、113のプロフェッショナル・チーム、世界中に850人以上のプロフェッショナル・アスリートを擁し、Riot Gamesが統括、運営するPCオンラインゲーム。「リーグ・オブ・レジェンド」に関するeスポーツの試合は世界中の数百万人のファン向けに18言語でライブ放送され、全世界の公式戦のライブ視聴は週あたり平均9,000万時間に達しているという。

 同社は20年以上にわたり、様々なスポーツとエンターテインメントに協賛してきた。今回の契約締結は、同社がeスポーツ・コミュニティをサポートし、世界的なスポーツおよびエンターテインメント・ポートフォリオをより一層多様化させたことを示すものとなる。

 今後、2018年秋に韓国で開催される「League of Legends World Championship」で最初のライブ・イベントのアクティベーションが行なわれるほか、Priceless.comでは以下のプログラムが提供される。

・オープニング・セレモニーのリハーサルの観覧と舞台裏ツアー
・「リーグ・オブ・レジェンド」のプロ選手とのVIP席からの観戦
・「World Championship」ファイナルでプロが使用するゲーム装備でのプレイ体験

Pricelessプロモーションについて

 Mastercardでは2019年より、各提携銀行と協力し、独自の「リーグ・オブ・レジェンド」提携商品を厳選された市場で提供していくとしている。「リーグ・オブ・レジェンド」は、メジャー・リーグ・ベースボールや、PGA TOUR、全英オープン、全豪オープン、全仏オープン、ラグビーワールドカップ、UEFA チャンピオンズリーグなどに次いで、Mastercardのプレミア・パートナーのリストに追加される最新のスポーツとなる。

【Mastercard チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)およびコミュニケーションズ責任者 ラジャ・ラジャマナー(Raja Rajamannar)氏コメント】

 eスポーツは世界中で人気が高まっている現象で、その熱烈なファンはあらゆるスポーツ・イベントでライバルと熱く競い合うことができます。Priceless プラットフォームは、それぞれの情熱を通じて他者と繋がることを目的に開発されています。世界最大のeスポーツである「リーグ・オブ・レジェンド」の選手と、毎年開催されるトーナメントを観戦する数百万のファンの両方に、素晴らしい体験と恩恵を提供できることをとても嬉しく思います。

【Riot Games eスポーツ・パートナーシップ主任 ナズ・アレタハ(Naz Aletaha)氏コメント】

 ファンの皆様に意義深い長期的な価値を提供することのできる、画期的なパートナーシップを Mastercard と締結するできたことができたことを大変嬉しく思います。Mastercardは、eスポーツ業界にこのように大きく踏み込み、他のプレミア・スポーツやエンタテーメントのスポンサーシップと並行して、「リーグ・オブ・レジェンド」イベントをサポートすることを約束した最初の世界的なブランドです。