ニュース

「スプラトゥーン2」、Ver.4.0.0本日実装!その内容を公開

Directの「続報を待て」からの機動力の高さ、スーパーチャクチ級

9月14日10時 実装

 任天堂はNintendo Switch用アクションシューティング「スプラトゥーン2」にて、アップデートVer.4.0.0を9月14日10時に実装した。

 本アップデートは同日7時に配信された「Nintendo Direct 2018.9.14」にて”予告”されたもの。その約3時間後の実装である。なおVer.4.0は今回を第1弾、10月初旬を第2弾として実装予定で、新たなブキ、サブ、スペシャル、ステージ、フェスの仕様変更、新BGMと盛りだくさんの内容となっている。

フェスの仕様をリニューアル!

 フェスマッチの部門が、1人でも最大4人でも参加できる「レギュラー」と1人で参加してフェスパワーを増やし、ナワバリバトルの実力を試す「チャレンジ」に変更された。

 「レギュラー」では、プレーヤーが個人で獲得した塗りポイントと勝利してチームが獲得した勝利ポイントを「こうけん度」として集計。フェスの終了時、こうけん度の合計が大きかった勢力が勝者となる。さらに味方4人のブキやギアの種類などが条件を満たすと「おそろいボーナス」が発生。勝利時により多いフェスポイントやこうけん度がもらえる。

「つづける!」や「カスタマイズしてつづける!」を選んだ仲間と再び同じチームで遊べる

 「チャレンジ」はこれまでのソロで遊ぶフェスマッチと同様で、フェスパワーを競い合ってフェス100ケツを目指す。この部門で勝利した場合、相手の推定フェスパワーと同じ値が勝利チームに与えられる。

 さらにどちらの部門においても、”運がいいと”こうけん度が10倍、100倍になる「10倍マッチ」と「100倍マッチ」が発生。フレンドが10倍マッチで勝利したり、だれかが100倍マッチで勝利した場合、広場の電光掲示板で紹介される。

「ベッチューコレクション」が登場!

 おなじみシューターやチャージャーなどのブキのサブとスペシャルが変更された「別注品」が登場。ギアブランドのタタキケンサキとのコラボで、モノトーンの配色と落ち着いた赤色の洗濯バサミが目印。

スプラチャージャー/スコープベッチュー
サブ:スプリンクラー
スペシャル:イカスフィア
スプラマニューバーベッチュー
サブ:キューバンボム
スペシャル:イカスフィア
スプラローラーベッチュー
サブ:スプラッシュボム
スペシャル:バブルランチャー
スプラシューターベッチュー
サブ:キューバンボム
スペシャル:マルチミサイル

Nintendo Switch Online特典ギアが登場

 Nintendo Switch Onlineの個人プラン12カ月、またはファミリープランに加入することで特別なギアがプレゼントされる。ギアは10月3日以降にプレゼント予定だが、それ以前に加入した場合でも対象となる。