ニュース

「FFXIV」、「パッチ4.4 狂乱の前奏曲」朱雀など最新情報

朱雀もやはり人間型に変身。荘厳な姿をSSで紹介!

9月18日 実装

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター(以下、FFXIV)」において9月18日に実装される最新アップデート「パッチ4.4 狂乱の前奏曲」の最新情報を公開した。今回は「朱雀征魂戦」や「ウズネアカナル祭殿」などについてスクリーンショットを紹介する。

四聖獣奇譚「朱雀征魂戦」

 黄龍復活の脅威に立ち向かうため、四聖獣たちにかつての力を取り戻させようと奔走する光の戦士たち。次なる征魂の儀式の相手は、紅の翼を持つ美しい鳥神「朱雀」と決まるのだが……。

【朱雀征魂戦】
鎧を着た鳥の姿の朱雀
赤髪の美しい女性姿の朱雀。フェニックスとは全く違う戦いになりそうだ

「ウズネアカナル祭殿」

 ウズネアカナルの奥深くに築かれた異郷の神々を祀る祭壇。そこでは、怪しげな召喚の儀式が執り行なわれるのだという。偶然に入り込んだ者たちに与えらえるのは、神々の祝福か、恐ろしい神罰か……すべては運次第である。

【ウズネアカナル祭殿】
新コンテンツのルーレット
ゾウのマークに止まったときのスペシャルな敵か?

ハウジング関連アップデート「マネキン」

 「マネキン」は好きな装備を飾り、展示や販売ができる調度品。マネキンに飾った装備は、セット販売することも可能だ。お気に入りの装備でコーディネートしたマネキンを展示して、ハウスを彩ろう。

【マネキン】
部屋の中に装備を飾って販売もできる「マネキン」

ハウジング関連アップデート「ハウスアピール機能」

 「ハウスアピール機能」を使うと、ハウスの活動内容を知らせることができる。「レストラン」や「水族館」、「ロールプレイ」など、アピールできる活動内容は多種多様。こだわりのハウスを広めたり、目的のハウスを探すために活用しよう。

【ハウスアピール機能】
自分の家がどんな状態化を3つのタグで紹介できる

「エターナルバンド」拡張

 エターナルセレモニーに会場装飾のバリエーションが追加される。また、久遠の絆を誓い合ったふたりの記念日を設定できるようになり、記念日にはエターナルバンドのスペシャルクエストを再度受注できる。

【「エターナルバンド」拡張】
新しい装飾で再び儀式を執り行なうことができる