ニュース

「コトダマン」、9月4日にアップデート実施!本日より3日間で最大3,000個の「虹のコトダマ」が手に入る記念キャンペーンを開催

9月4日 実施予定

 セガゲームスはAndroid/iOS用「ことば」で闘う新感覚RPG「共闘ことばRPG コトダマン」にて、9月4日にアップデートを実施する。これに伴い9月3日より、3日間で最大3,000個の「虹のコトダマ」が手に入るキャンペーンを開始した。

 キャンペーンは毎日16時より翌13時59分まで実施。公式Twitterが投稿するツイートが10リツイートされるごとに1個、1日最大1,000個「虹のコトダマ」のプレゼントが決定する。「虹のコトダマ」の配布は4日より3日間、毎日18時にプレゼントされる。

アップデート内容

「満葉集」を実装

 新たに「満葉集」を実装。プッシュ通知の予約や、出現していない降臨クエストの解放を行なえるようになる。なお降臨クエストの解放には専用の「鍵」が必要。

マルチプレイ時の放置対策を実装

 マルチプレイ時、放置しているゲストプレーヤーを自動的に切断する機能を追加する。2回連続で時間切れとなったプレーヤーには警告ポップアップが表示されるほか、3回連続で時間切れとなったプレーヤーは自動的にマルチルームから切断され、時間切れの際に他プレーヤーが出していた「これ出せば?」の指示に従うようになる。

クエストの中断復帰機能

 クエストが中断された際に、中断した箇所から復帰できるように機能を拡張。攻撃などの行動中に中断した場合、行動を開始する直前で復帰する。今回の実装では「コンティニュー不可」のクエストでも中断復帰が適用される。

おすすめ編成機能を調整

 「おすすめ編成」で、リーダーを固定したり、回復コトダマンを入れた編成が可能になる。またリーダーはギミック適性を無視して選抜されるようになる。

進化案内を強化

 「せかい」画面の進化案内で、現在開催されている進化素材や降臨クエストに合わせ、その時に挑める素材がある場合のみ表示されるように変更される。すでに素材を必要数集めている場合もリストに表示されなくなるが、交換所のコトダマンが素材となっている場合は常時表示される。

 さらに進化案内から進化した際、「へんせい」画面で「いくせい」メニューが開くように変更。これにより進化させたコトダマンをそのまま育成できる。

「夢幻の塔」の階層を追加

 「夢幻の塔」に21階より25階までを追加。追加される階層には「五神器コトダマン」が登場、敵として立ちはだかる。

交換所に新★5追加

 「十鬼夜行」のコトダマンたちが交換所に登場。「十鬼夜行」のコトダマンは初登場の「すごわざ」発動条件をもった、「十闘神」のライバル。

 同時にすでに獲得している「五神器コトダマン」を再度取得した際に「虹のコトの鈴」を入手可能に。「虹のコトの鈴」は集めることで好きな「五神器コトダマン」と交換できる。

妖怪大王・ヌラリ豹
妖獣鬼・れおバリヨン
妖麗蜘蛛・ニュウドウくも
妖術大蛇・ムマタノおろち
大食妖魔・ねこタマ