ニュース

バナナマン・日村さんとケンドーコバヤシさんによるゲームプレゼンテーション番組「ASOBI-BA!!!」始まる!

接待ゴルフは「New みんなのGOLF」で?

9月11日 配信開始予定

 ソニー・インタラクティブ・エンタテインメントは、PlayStation Japan公式YouTubeチャンネルにて、お笑いコンビのバナナマン・日村勇紀さんとケンドーコバヤシさんをメインMCをつとめるゲームプレゼンテーションバラエティ番組「ASOBI-BA!!!」(アソビバ!!!)の配信を9月11日11時より開始する。また先行してBSスカパー!でも、30分枠用に編集した内容を9月10日23時30分より24時まで、ノンスクランブル放送で放送する。

 「アソビバ!!!」は、ゲームの新しい遊び方をご紹介する番組として企画され、無限に広がるゲームの可能性を、新しい視点で掘り下げていくバラエティ番組。これまで以上にゲームを楽しみ、ゲームで遊びの限界を超えていくような、新たな“遊び場”をつくり出していきたいとしている。またプレイステーションプラットフォームの新作タイトルや関連ニュースも取り上げていく。

MCとして出演するバナナマン・日村勇紀さん(右)とケンドーコバヤシさん(左)。自らもコントローラーを握り、ゲームをプレイする

 番組では、ゲームを様々な切り口で捉えた企画をメインMCの2人にプレゼンテーションし、新しい魅力を伝えていく。第1回放送分では、“接待ゴルフ”という言葉があるほどコミュニケーションに優れたスポーツ「ゴルフ」にスポットライトをあてる。わざわざゴルフ場にまで出向きながらクラブではなくコントローラーを握りPS4用「New みんなのGOLF」で接待ゴルフを展開。広大なゴルフ場でコントローラーを持ち、モニターを囲む光景に、日村さんとケンドーコバヤシさんは「すごい光景!」とツッコむが、徐々に“みんGOL接待”にのめり込んでいく。

【バナナマン 日村勇紀さんコメント】

 コバさんとは、7、8年前からよくご飯を食べていた仲で、まさか46歳のおじさん二人で番組を持つことになるとは思っておらず、不思議な気持ちです。ゲームに関しては、俺らの年代はテレビゲーム世代ですね。小学生の頃はとにかくテレビゲームが欲しくて、やっと買ってもらえた時の感動を超える体験は、未だにしていないかも。結婚とはまた別の感動です(笑)。

 コバさんとのMCは、自由な普段と変わらない雰囲気なので、収録というより、ゲームという生活の楽しみがひとつ増えた気持ちです。ゲームは好きなのですが、知らないうちにこんな凄いことになっているのかと驚きでした!ゲーム好きは勿論、そうじゃない方もこの番組を通じて変な角度からゲームの世界に入ってもらいたいです。$$

【ケンドーコバヤシさんコメント】

 日村さんとMCをしてみて気付いたんですが、収録スタジオなのに普段二人でいるときの空気のまま、いつもと同じ感覚で話していました。俺はゲームを普段からよくやっていて、オンラインゲームもプレイします。ハンドルネームは、小学生のときから変わってなくて『バコヤシ』か『ポコヤシ』。たまにオンラインで『ケンコバ』っていう人を見かけるけれど、俺ではない。これからは番組の収録のたびに、日村さんとたくさん遊べそう。そんな感じで本気で“遊びながら”やっています。『ASOBI-BA!!!』ぜひ見てください。