ニュース

実写版「√Letter ルートレター Last Answer」のヒロイン・文野亜弥役はアイドルグループ“スリジエ”の山本あこさんに!

8月27日 開催

会場:神田明神

 角川ゲームスは8月27日、神田明神にて行なわれた「しまねカミングDayコンベンション2018 東京祈願祭」にて、新作「√Letter ルートレター Last Answer」のヒロイン・文野亜弥役の実写キャストに、アイドルグループ“スリジエ”の山本あこさんを起用すると発表した。

 「√Letter ルートレター」は、島根県を舞台としたミステリーアドベンチャーゲーム。15年前に返信が途絶えてしまったペンフレンド、伝説の美少女・文野亜弥の行方を追うという物語だが、その続編となる「√Letter ルートレター Last Answer」に登場する文野亜弥役の実写キャストとして選ばれたのが、今日発表された山本あこさんとなる。彼女は、2017年春から開催されたドリームアイドルオーディションで1万人の中から選ばれた、正統派美少女アイドルグループ“スリジエ~cerisier~”にてセンターを務める、期待の新人アイドルだ。

【「√Letter ルートレター Last Answer」Teaser Trailer】

 今回、「√Letter ルートレター Last Answer」にて彼女を起用することになった理由として角川ゲームスの安田善巳代表取締役社長は「文野亜弥役をずっと探してきたのですが、山本さんが正統派美少女であることにくわえて、彼女の持っている非常にミステリアスな雰囲気が、文野亜弥を表現するのにピッタリだと感じました。そこで彼女にお願いして、抜擢することとなりました」と説明した。

 山本さんは「初めてこの話をいただいた時には、文野亜弥という役ができるかどうか凄く不安だったのですが、撮影の際にスタッフの皆さんにも助けてもらいながら精一杯演じました。ぜひ皆さんに、このゲームを楽しんでいただければ嬉しいなと思っています。よろしくお願いします」と、心意気を語った。

文野亜弥役について発表する安田氏と、緊張した面持ちでコメントする山本さん

 なお、「しまねカミングDayコンベンション2018(カミコン)」には、「√Letter ルートレター」のステージ出展が決定している。山本あこさんの出演が決まっているほか、「√Letter ルートレター Last Answer」に登場している豪華キャスト陣が集結して、最新作の魅力を発信していくという。

さまざまな催しが予定されている「しまねカミングDayコンベンション2018」とは

 「しまねカミングDayコンベンション2018」は、10月6日から7日にかけて島根県松江市にある、くにびきメッセ大展示場にて行なわれるイベント。今回の「しまねカミングDayコンベンション2018 東京祈願祭」では、最初にカミコン実行委員長の松井保氏が「島根では神在月と呼ばれている10月に、カミコンを開催します。色んなカルチャーを島根に呼び、島根出身者も帰って来たくなるような日を夢見て取り組んでいます。ご協力、よろしくお願いします」と挨拶。続けて、カミコンの見所を事務局長の佐々木大輔氏とコスプレ事務局の雅南ユイさんが登壇し、イベント内容を解説した。さらにアンバサダーとして、島根県の観光キャラクターである“しまねっこ”、そして仮面女子を代表して月野もあさんが駆けつけ、宣伝に一役買っていた。

カミコン実行委員会の委員長である松井保氏と、事務局長の佐々木氏、コスプレ事務局の雅南ユイさん
カミコンではハリウッド関連グッズや痛車の展示、多数のコスプレ企画など数多くのイベントが準備されているとのこと
アンバサダーとして、しまねっこと月野もあさんが登場。月野もあさんは、成功成就と書かれた絵馬にサインとメッセージを書き入れ、カミコンを神イベントにと祈願した

 カミコンに出展する角川ゲームスは、その1つ「GOD WARS」ステージにて、世界的人気の声優・コスプレイヤーが集結すると発表。そのステージに参戦する月野もあさんにくわえ、14歳でコスプレを始めたイタリア出身コスプレイヤーのユリコ・タイガーさんも壇上に招き、「GOD WARS」ステージイベントより一足先に美しいコスプレ姿を披露してもらっていた。