ニュース

Ubisoft、「ザ クルー2」無料DLC「GATOR RUSH」のホバーレースを体験

つるつる進むホバークラフトで湖を突っ走る!

【GATOR RUSH】

9月26日実装予定

価格:無料

 Ubisoftは、プレイステーション 4/Xbox One/PC用オープンワールド・レーシング「ザ・クルー2」の無料アップデート第1弾「GATOR RUSH」を9月26日に実装する。このアップデートでは、ホバークラフトレースという新しい車種とレース、20以上の新しいアクティビティ、新オフロードマシンや新しい難易度レベルとパーツのレアリティに「LEGENGARY」が追加されるなどが追加される。

 今回、Gmaescomの会場で一足早く、今回のアップデートの目玉要素であるホバークラフトレースを体験してきたので、そのレポートをお届けしたい。

【The Crew 2 : Gator Rush Reveal | Gameplay Trailer】

独特な挙動に慣れれば、迫力満点の水陸両用レースが楽しめる

 ホバークラフトは周囲を取り巻く巨大なゴムのクッションに空気を送りこんで膨らませ、背後のプロペラで推進力を得ながら地面や水面をすべるように進む乗り物だ。平坦な場所なら水面でも地面でも走ることができる。

 レースの舞台となるのはカリフォルニア州ハイシエラにあるレイクタホ。アメリカで3番目に深い湖で、美しく澄んだ水が特徴。ヨットやカヤックなど様々なウォータースポーツが盛んな場所でもある。

レースの舞台はカリフォルニア州にあるレイクタホ
使用した車体はDOUBLE L-EEX

 試遊ではプレーヤー4人、AI4人の計8人でのレースを3回戦った。車体は全員同じDOUBLE L-EEXを使用した。個人用のホバークラフトに乗ったことがある人は少ないだろうが、筆者もこれが初めての体験だ。動き出してすぐに、ホバークラフトは車とは全く違うということが分かった。ホバークラフトはその名前の通り、ゴムに吹き込んだ空気でわずかに地面から浮かび上がっているので、姿勢の制御がとても難しい。

 コーナーでの挙動は、つるつる滑る氷の上でのドリフトに似ている。ホバークラフトは、背後にあるプロペラの風の吹き出す方向を変えて曲がる。つまり曲がるというよりは、回転しながら進むといった方が正しい。そのため、急な動きには対応できず、コーナリングが遅れると車体だけが回転しながら直進してしまう。そのためコーナーのかなり前から回転を始めて、曲がり角ではすぐに逆ハンドルで回転を止める必要がある。

 この動きに慣れるのがなかなか難しく、当初はコースアウトを繰り返しまくってしまった。リカバリー不可能な場所に入り込んでしまった時には「RB」、「LB」ボタンの同時押しですぐにコースへ復帰できるので安心だ。一度コツを掴んでしまえば、車とは全く違うダイナミックなドリフトや、水上への派手なジャンプなど、ホバークラフトの魅力をたっぷり味わうことができる。

 DLCでは「BUMBLEBEEX」、「DOUBLE L-EEX」、「SPEEDSTER」という3種類のホバークラフトが追加される。また、シーズンパスを持っていれば「XK ARMORED」という新ホバークラフトを先行して使うことができる。まだまだ暑い9月に、雄大な自然の中でホバークラフトレースに参戦してみてはどうだろう。