ニュース

「PSO2」EPISODE5アップデート「無尽の遊戯に嗤う戯神Part1」実装

新ダークブラスト「アプレンティスフォーム」を追加

8月29日 実装

 セガゲームスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」において、EPISODE5夏の中規模アップデート「無尽の遊戯に嗤う戯神Part1」を8月29日に実装する。

新ダークブラスト「アプレンティスフォーム」追加

 ダークファルスの力によって発動する能力「ダークブラスト」に新たな形態「アプレンティスフォーム」が追加された。「アプレンティスフォーム」は大小2体の蟲を操りながら戦うことができる。本体は移動能力や攻撃速度が優れており、蟲との連携によって真価を発揮する。発動回数は他フォームと共通なので、シチュエーションに合わせて使い分けることができる。

 「アプレンティスフォーム」は、特定のストーリークエストをクリアするか、レイドクエスト「地底を染めし女王の悪夢」のクリアなどで習得可能で、条件を満たした後は、アカウント単位で使用できる。

ダークブラストPA

・フォルティッシモ・キック

 高速で落下しながら、強烈なかかと落としを放つPA。有効範囲は小さいが、トップクラスの威力を誇る。敵の動きを見定めれば隙が大きい攻撃の後に一気に叩き込むことができる。

・グレイスフル・ダンス

 直線状に斬撃を放ち、派生で竜巻を発生させるPA。派生攻撃はスキルを習得することで発生可能になる。エネミーに囲まれた時に使うと効果的だろう。

ダークブラストスキル

・ロイヤル・スコーピオン

 サソリの姿を模した、高い攻撃力を持つ蟲を召喚するスキル。発動後、ターゲットしているエネミーに、一定時間自動で強力な攻撃を叩き込む。狙いにくい部位や、距離が遠いエネミーに対して有効。

・サーヴァント・ホーネット

 蜂がモチーフの、妨害効果を持つ蟲を召喚するスキル。発動後、ターゲット地点に移動し、一定時間エネミーを吸い込むフィールドを展開する。エネミーが多い時や、拠点を守る際に有効となっている。

・ブラック・クイーン・アライバル

 多くの蟲を召喚し、一体となって突撃する必殺技。高速で移動しながらエネミーに大ダメージを与えることが可能。発動中は無敵となるので、ピンチを逆転することもできる。

・アリュール・シンフォニー

 スキルのゲージを溜めきると自動的に発動。覚醒し、全ての攻撃が強化されるスキル。覚醒状態になると、アプレンティスフォーム中のフォトンアーツに蟲の追撃が入るようになる。

覚醒状態

・ラクシャリアス・ドリーム

 自分の周囲にいる味方の攻撃力とクリティカル率を上昇させるスキル。強化スキルを習得することで、呼び出した蟲からも同様の効果が発生するようになる。既存の支援効果に重複するので、積極的に使うことができる。

【「アプレンティスフォーム」戦闘】
オーラ表示にも対応する

新プレーヤースキルを追加

 通常クラスに、戦闘が快適になる新スキル「ファーストアーツJAアディション」と「ネクストジャンプ」が追加される。

 「ファーストアーツJAアディション」は、最初の通常攻撃・PAがジャストアタック扱いになるスキル。また、「ネクストジャンプ」は、ついに全てのクラス・武器種で2段ジャンプが可能になる。さらに、このスキルはどちらもクラスレベルの条件を満たせばスキルポイントを消費せずに習得することができるため、レベルを満たしたら必ずクラスカウンターでスキルを習得しておくといいだろう。

【ファーストアーツJAアディション】
このスキルを習得すると、最初の通常攻撃・PAがジャストアタック扱いになる
【ネクストジャンプ】

EP5ストーリーを更新! EP5第5章「象徴との遊戯」

メインストーリー

【イス=アルスからの侵攻】
イス=アルスからの侵攻の報せを受け、国境線へと向かったハリエット達。そこには大地を埋め尽くすほどの魔物種で溢れていた
【静寂の街に佇む影】
辿り着いたイス=アルスの街には住人の姿はほとんどなかった。ゴーストタウンと化した街中で、見覚えのある人影を見つける

サブストーリー

【アウロラ・ライク】
 ピエトロが愛情を注ぐペットの1体であるアントワネット。アウロラに懐いているようだがその理由とは。

トリガークエスト「T:砂都に迫りし女王の悪夢」配信!

 完全体となって地上に現われた「異艶OF・アプレンティス」を倒すことがクエストの目的。緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」の後半の、ボス戦のみのクエストになっている。最大参加人数4人、難度「エクストラハード」のみ選択可能な上級者向けのクエストとなっている。

 アークス達の前に立ちはだかる「異艶OF・アプレンティス」はレベル85の高レベルに加え、繚乱な技と強化された攻撃力と防御力でアークス達を苦しめる。

 「異艶OF・アプレンティス」との戦闘では全アークスがダークブラストの「ルーサーフォーム」に変身し、空中戦を繰り広げる。「異艶OF・アプレンティス」を弱らせるまでダークブラストが継続し、撃墜されても一定時間で復活できるが、時間内に撃破するためには無駄のない立ち回りが重要となる。

 トリガーアイテムは緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」のドロップで入手可能。

【砂都に迫りし女王の悪夢】

新たな武器迷彩が登場!

 新たな武器迷彩「*ヴィルクシェンテ」が追加される。タクト以外の17カテゴリーに対応した武器迷彩となっている。

【*ヴィルクシェンテ】
ソード
ワイヤードランス
パルチザン
ツインダガー
ダブルセイバー
ナックル
ガンスラッシュ
カタナ
デュアルブレード
アサルトライフル
ランチャー
ツインマシンガン
バレットボウ
ロッド
タリス
ウォンド
ジェットブーツ

アルティメットクエスト「壊世調査:アムドゥスキア」がパワーアップ!

 高レベルエネミーやドロップ追加など、さまざまな調整が行なわれる。エネミーの攻撃力やHPが上昇するほか、一定確率でLv.85のエネミーが出現するようになる。

 また、最深部に出現するボスエネミー「アンガ・ファンダージ」は、Lv.85で出現し、手応え抜群のクエストとなっている。レアリティ★14武器「アーレス-NT」シリーズやレアリティ★14エッグとその色違い版といった新アイテムの追加や、レアリティ★13武器「ディア」シリーズの再配信など、ドロップも強化される。

 さらに、8月29日から9月12日にかけて、期間中レアドロップ率が上昇する「ブーストキャンペーン」も開催される。

【壊世調査:アムドゥスキア】

エネミードロップ:武器

【レアリティ★13武器(ディアシリーズ)】

 臨界寸前まで圧縮したフォトンを核に使用している。

【ディアヴィセート】
強弓。高い貫通力を持つが装者の身体にかかる負担も大きい
【ディアエルノ】
導具。フォトン伝導率が高く、装者にも大きな負担がかかる
【ディアクトリテーヴ】
飛翔剣。重量のある二刀を扱うのは非常に難しい
【ディアシャドーク】
長銃。刃のように鋭い銃身は、非常に扱いが難しい
【ディアジンラオド】
長槍。核から溢れ出すフォトンが刀身の硬度を高めている
【ディアゼルブラン】
両剣。チューブを循環するフォトンが刃の切れ味を保つ

【レアリティ★14武器(アーレス-NTシリーズ)】

【アーレスソード-NT】
一角獣の幻獣の力を宿した大剣。装者にフォトンブラストの効果で貫く力を与え、敵を即座に切り裂く
【アーレスカイゼル-NT】
女神の幻獣の力を宿した双小剣。装者にフォトンブラストの効果で揺るがぬ力を与え、敵に猛攻を浴びせる
【アーレスランチャー-NT】
要塞の幻獣の力を宿した大砲。装者にフォトンブラストの効果で譲らぬ力を与え、あらゆるものを撃ち砕く
【アーレスロッド-NT】
白魚の幻獣の力を宿した長杖。装者にフォトンブラストの効果で惑わぬ力を与え、テクニック行使を補助する
【アーレスリュウガ-NT】
戦士の幻獣の力を宿した抜剣。装者にフォトンブラストの効果で挫けぬ力を与え、戦闘を有利に展開させる
【アーレスブーツ-NT】
一角獣の幻獣の力を宿した魔装脚。装者にフォトンブラストの効果で貫く力を与え、打破する力を授ける
【アーレスタクト-NT】
白魚の幻獣の力を宿した奏具。装者にフォトンブラストの効果で惑わぬ力を与え、効率的なフォトン行使を助ける

【アーレスランス-NT】
 一角獣の幻獣の力を宿した自在槍。装者にフォトンブラストの効果で貫く力を与え、敵を瞬時に切り刻む。

【アーレスパルチザン-NT】
 一角獣の幻獣の力を宿した長槍。装者にフォトンブラストの効果で貫く力を与え、敵を無慈悲に一刀両断する。

【アーレスエッジ-NT】
 女神の幻獣の力を宿した両剣。装者にフォトンブラストの効果で揺るがぬ力を与え、超人的な戦闘を実現させる。

【アーレスネスト-NT】
 女神の幻獣の力を宿した鋼拳。装者にフォトンブラストの効果で揺るがぬ力を与え、あらゆるものを打ち砕かせる。

【アーレスバスター-NT】
 一角獣の幻獣の力を宿した銃剣。装者にフォトンブラストの効果で貫く力を与え、あらゆるものを断ち切る。

【アーレスライフル-NT】
 要塞の幻獣の力を宿した長銃。装者にフォトンブラストの効果で譲らぬ力を与え、定めた標的を撃ちぬく。

【アーレスマシンガン-NT】
 要塞の幻獣の力を宿した双機銃。装者にフォトンブラストの効果で譲らぬ力を与え、定めた標的を打ち破る。

【アーレスタリス-NT】
 白魚の幻獣の力を宿した導具。装者にフォトンブラストの効果で惑わぬ力を与え、精度の高い法撃を可能にする。

【アーレスウォンド-NT】
 白魚の幻獣の力を宿した短杖。装者にフォトンブラストの効果で惑わぬ力を与え、効率的にフォトンを集束する。

【アーレスボウ-NT】
 戦士の幻獣の力を宿した強弓。装者にフォトンブラストの効果で挫けぬ力を与え、敵を圧倒する矢を放たせる。

【アーレスブレード-NT】
 戦士の幻獣の力を宿した飛翔剣。装者にフォトンブラストの効果で挫けぬ力を与え、あらゆるものを切り伏せる。

レアリティ★14の新たなペットが追加!

 今回はマロンとメロンの☆14が追加される。特にメロンは防御面でのステータスが飛躍的に向上する。チョコ色になったマロンとエキセントリックな配色のメロンなど、色違い版にも注目だ。

【☆14ペット:マロン】
カラー変更
【☆14ペット:メロン】
カラー変更

エネミードロップ:エッグ

【レアリティ★14エッグ】
・マロンエッグ★14
・マロンSエッグ★14
・メロンエッグ★14
・メロンSエッグ★14

システム拡張・改善

「証交換ショップ」拡張

 NPC「ジグ」の「証交換ショップ」に「アーレス-NTシリーズの武器カテゴリ変更」項目が追加された。クラフト素材を消費して、アーレス-NTシリーズの武器カテゴリを変更できる。

バトルアリーナの武器カテゴリーが変更

 バトルアリーナの「エンブレム争奪戦」にて使用できる武器が変更される。新登場のナックルに加え、ツインマシンガン、ロッドが使用可能になる。ナックルは「ストレイトチャージ」、ツインマシンガンは「サテライトエイム」、ロッドは「フォイエ」と「ゾンデ」、「メギド」が使用できる。

 接近戦がとことん得意なナックルと、ツインマシンガンとロッドの遠距離攻撃がぶつかり合う。味方との連携と、強みを生かせる戦い方が攻略のカギになるという。

【PAナックル】
ストレイトチャージ
【ツインマシンガン】
サテライトエイム
【ロッド】
ゾンデ
フォイエ
メギド

・バトル終了後の報酬スクラッチにアイテムが追加

 バトルアリーナの武器の更新にあわせて、バトル終了後のスクラッチの報酬も追加される。報酬には人気の武器迷彩やマグ進化デバイスなどが登場する。

アイテムラボに新機能「S級特殊能力の受け渡し」が追加!

 メセタを消費して、2つの武器のS級特殊能力を入れ替える事が可能になる。通常の特殊能力はそのままに、S級特殊能力のみを何度も変更できる事が最大の特徴だ。色んな組み合わせを試して、自分好みの武器を作り上げよう。

ロビーアクションを秒数指定で止めることが可能に!

 チャットコマンドで、ロビアクの静止機能が実装される。この機能は、プレミアムセット限定機能で、有効期間時に使用することができる。集合写真のスクリーンショットが撮りやすくなるなど、便利に使用できる。

 再生中のロビーアクションのフレーム(秒数)を指定して止めることが可能。入力するチャットコマンドは「/la (ロビアク名) s(ロビアク再生から止めたい秒数)」。

チーム専用ショップ追加!

 チームポイントを消費してアイテムを購入できる「チーム専用ショップ」が新たにオープンする。購入したアイテムは、対象メンバー全員に送られる。さらにメンバーが増えると、最大30%まで割引になるお得な特典もある。

 入団後7日以内、または30日以上ログインしていないメンバーはアイテムの購入対象外となる。

マッチング設定を改善

 パーティーリーダーが「エキスパート対象のプレイヤーとのみ組む」チェック時、自身やパーティーメンバーにエキスパート対象外のプレーヤーが含まれていても、受注を中止せずに、エキスパート設定を一時的にオフにして受注できるようになった。

アイテムパックと倉庫の操作を改善

 「複数選択」と同様の操作で、選択済みのアイテムを複数解除できるようになった。

王者の紋章キャンペーン開催

 「覇者の紋章」に替わり、新アイテム、「王者の紋章」が配信される。「王者の紋章」は「覇者の紋章」と同じく、集めることで特定のレアリティ★14武器と交換が可能なアイテム。現在「覇者の紋章」をドロップしているクエストからは、代わりに「王者の紋章」をドロップするようになる。「王者の紋章」は、「覇者の紋章」2個と交換する事もできるため、「覇者の紋章」で交換したい武器がある場合、利用可能。

・クエストドロップ「王者の紋章」
 様々な戦場で活躍したアークスの証。提示することで、ジグの持つ貴重なアイテムと交換ができる。

 「王者の紋章」を収集する事で、以下の「★14武器」と交換する事ができるようになる。

・デモニアセイバー ソード
・デモニアブラスター ツインマシンガン
・デモニアフェザー タリス
・ジルドギローラ パルチザン
・ギア・エクスペリエンス ナックル
・デュアルバード ツインマシンガン
・ギレスヴァイエン ジェットブーツ

「王者の紋章」ドロップシーン

ACスクラッチを更新!新ACスクラッチ「フレームアームズ・リロード」配信

 コトブキヤの人気プラモデルシリーズ「フレームアームズ」と「フレームアームズ・ガール」、そして「M.S.G」とのコラボレーション第2弾となる新ACスクラッチ「フレームアームズ・リロード」が配信される。

 「轟雷」や「バーゼラルド」をモチーフにしたキャストパーツをはじめ、多彩なオプションパーツを模したアクセサリーや「フレームアームズ・ガール」の髪型といった各種アバターアイテムが登場する。

 コラボ武器迷彩の「*メガスラッシュエッジ」は、オリジナル通り複数の形態を備えており、11カテゴリーにも対応したマルチ武器迷彩となっている。

 さらに、前回好評だったコラボロビアク「フライングベース」の第2弾に加え、サポート機体「充電くん」を使った変わり種のロビーアクションも実装される。第1弾よりもさらに規模を増したコラボアイテムのラインナップで、世界に1つしかない自分だけのカスタマイズを生み出すことができる。

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

【三二式一型 轟雷】
人型戦闘兵器「フレームアームズ」の「三二式一型 轟雷」を模して開発されたコスチューム
【YSX-24 バーゼラルド】
人型戦闘兵器「フレームアームズ」の「YSX-24 バーゼラルド」を模して開発されたコスチューム

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

【ビターシムーン[Ou]】
暗黒の教義に一切を捧げた死の遂行者が着用する服装。闇夜に潜む一陣の風が如く、標的の命を摘み取る

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

【ビターシムーン[Ba]】

ACスクラッチ:全種族男性インナーウェア

【ビターシムーン[In]】

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

【轟雷ガール】
「フレームアームズ・ガール 轟雷」を模して作られたコスチューム
【轟雷改ガール】
「フレームアームズ・ガール 轟雷改」を模して作られたコスチューム
【バーゼラルドガール】
「フレームアームズ・ガール バーゼラルド」を模して作られたコスチューム

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

【スイートシムーン[Ou]】
暗黒の教義に一切を捧げた死の遂行者が着用する服装。夜風のように華麗な姿で標的を着実に仕留める

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

【スイートシムーン[Ba]】

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

【スイートシムーン[In]】

ACスクラッチ:キャスト男性パーツ

【轟雷・シリーズ】
男性キャスト向けの基礎的なパーツ。人型戦闘兵器「フレームアームズ」の「三二式一型 轟雷」を模している
【バーゼラルド・シリーズ】
男性キャスト向けの基礎的なパーツ。人型戦闘兵器「フレームアームズ」の「YSX-24 バーゼラルド」を模している
【ゼルフィカール・シリーズ(キャストパーツは「ヘッド」、「ボディ」のみ)】
男性キャスト向けの基礎的なパーツ。「YSX-24 バーゼラルド」の強化型「ゼルフィカール」を模して造られた

ACスクラッチ:キャスト女性パーツ

【轟雷G・シリーズ】
女性キャスト向けの基礎的なパーツ。「フレームアームズ・ガール 轟雷」を模して造られた
【轟雷改G・シリーズ】
女性キャスト向けの基礎的なパーツ。「フレームアームズ・ガール 轟雷改」を模して造られた
【バーゼラルドG・シリーズ】
女性キャスト向けの基礎的なパーツ。「フレームアームズ・ガール バーゼラルド」を模して造られた
【ACスクラッチ:髪型】
ビターシムーンフード
スイートシムーンフード
轟雷Gヘアー
バーゼラルドGヘアー

ACスクラッチ:アクセサリー

120mm低反動滑腔砲
脚部履帯ユニット
轟雷Gヘッドギア/G滑腔砲
轟雷改Gヘッドギア/G滑腔砲・改
Gタクティカルナイフ
バーゼラルドGヘッドギア
G背部サブアーム
G腰部スラスター
Gセグメントライフル
ブラストシールドL/ブラストシールドR
肩部スラストアーマー
腰部スラストアーマー
脚部スラストアーマー

ACスクラッチ:メイクパターン

ナチュラルメイクE

ACスクラッチ:瞳

星ハイライト瞳 大
星ハイライト瞳 小

ACスクラッチ:武器迷彩

・*メガスラッシュエッジ
 フレームアームズの追加装備を模した武器迷彩。分離・合体・変形が可能な
ブレード型ヘヴィウェポンユニット。

アサルトライフル
ウォンド
カタナ
ガンスラッシュ
ソード
ダブルセイバー
ツインダガー
デュアルブレード
ナックル
パルチザン
バレットボウ
納刀時

・*セグメントライフル
 フレームアームズの追加装備を模した武器迷彩。2つの砲身と弾倉を備え異なる銃弾の同時発射が可能な特殊銃。

アサルトライフル
ツインマシンガン
納刀時

・*レールガン
 フレームアームズの追加装備を模した大砲型武器迷彩。轟雷の強化に併せて配備された電磁投射砲。

轟雷Gに装着
轟雷改Gに装着

ACスクラッチ:進化デバイス

進化D/バーゼラルドG
進化デバイス/轟雷G

ACスクラッチ:ルームグッズ

【轟雷Gパネル】
マイルームに設置可能な装飾品。フレームアームズ・ガール轟雷のパネル
【バーゼラルドGパネル】
マイルームに設置可能な装飾品。フレームアームズ・ガールバーゼラルドのパネル

ACスクラッチ:ロビーアクション

・440「フライングベース2」

 前回の「フレームアームズ」コラボに続きこのロビアクも新登場。男女共に異なるポーズでかっこよくきめよう。

【女性版】
【男性版】

・441「充電くん」

 「フレームアームズガール」のサポート機体、「充電くん」を使ったロビアク。ベッドやチェアに変形した「充電くん」でくつろごう。

【女性版】
【男性版】

FUNスクラッチを更新

FUNスクラッチ:アクセサリー

羽根冠 赤

FUNスクラッチ:まつげ

デフォルメ束まつげ 黒
デフォルメ束まつげ 紺
デフォルメ束まつげ 茶
デフォルメ束まつげ 白