ニュース

「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」第1作「ストI」とヒストリーモードを紹介

10月25日 発売予定

価格:
4,990円(税別、パッケージ版)
4,500円(税別、ダウンロード版)

 カプコンは、10月25日に発売予定のプレイステーション 4/Xbox One/Nintendo Switch/PC用対戦格闘ゲーム「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」に収録される「ストリートファイター」と「ヒストリーモード」の内容を公開した。

すべてはここから始まった「ストリートファイター」

 シリーズ第1作である「ストリートファイター」では、3本勝負の2本先取制、立ちやしゃがみ時のガード、必殺技といった現代の対戦格闘ゲームの源流ともいえるシステムを導入。当時赤かった髪のリュウや、ケンにサガットといったシリーズを通して人気のキャラクターも登場している。

リュウ
第1作からすべての作品に登場する主人公格闘家。強者と拳を交えることで成長すると考える、とてもストイックな性格
ケン
リュウと同じ格闘術を使うキャラクター。大財閥の御曹司であり、全米格闘チャンピオン、妻子持ち

少林寺拳法の師範として、弟子に教える立場であったが、闘うことが好きで私闘を繰り返され破門された破戒僧
サガット
初作品のラスボス。そのときにリュウの放った昇龍拳で、胸に傷を負わされ、「ストII」では復讐のためにシャドルーに入る

30年の歴史を振り返る「ヒストリーモード」

 30年分の歴史をまとめた「ヒストリーモード」では、その情報を時系列順にまとめ、ロゴやキービジュアル、キャラクターイラストも収録。映画やアニメ作品、グッズについても触れられている。