ニュース

「コトダマン」はさらに進化する!9月に実施予定のアップデート内容を先行公開

9月初旬 実装予定

 セガゲームスは、Android/iOS用「ことば」で闘う新感覚RPG「共闘ことばRPG コトダマン」にて9月初旬に実装予定のアップデート内容を公開した。

降臨の夜楽・解放機能”満葉集”を実装

 「せかい」画面の降臨スケジュールより、スケジュールの確認に加えて「プッシュ通知の予約」や「出現していない降臨クエストの解放」が行なえるようになる。解放には専用の「鍵」が必要。

マルチプレイ時の放置対策を実装

 マルチプレイで放置し、3回連続で時間切れとなったプレーヤーが自動的にマルチルームから切断される機能を追加する。また時間切れの際に他プレーヤーが「これ出せば?」の指示を出していると、コトダマンが自動で指示された場所にはまるようになる。

クエストの中断復帰機能を正式実装

 クエストが中断された際、中断した箇所から復帰できるように機能を拡張する。攻撃などの行動中に中断した場合、行動開始直前から復帰する。

 また、今回の実装では「コンティニュー不可」のクエストでも中断復帰が適用されるようになる。

バトルテンポをさらに改善

 全体のランダム攻撃や連打のわざ発動時のエフェクトを高速化する。

おすすめ編成機能を調整

 おすすめ編成で、リーダーを固定したり回復コトダマンを入れた編成が可能に。またリーダーはギミック適性を無視して選抜されるように変更される。

進化案内で集められる素材を可視化

 「せかい」画面の進化案内では、これまで進化前のコトダマンがすべて表示されていた。これを現在開催中の進化素材や降臨クエストに合わせ、今挑める素材がある場合のみを表示するよう変更する。

 さらに「進化案内」から進化した際、へんせい画面でいくせいメニューが開くよう変更。進化させたコトダマンをそのまま育成できるようになる。

「夢幻の塔」21~25階を追加

 新たに「五神器コトダマン」が敵として登場する「夢幻の塔」新階層を追加する。なお9月1日0時は階層追加の準備のため、塔のリセットは行なわれない。

「コトの鈴」交換所に新★5が追加

 「十闘神」のライバルであり、妖怪の中の妖怪だけが集まる「十鬼夜行」がコトの鈴交換所に新たに登場。初登場となる「すごわざ発動条件」を持っている。

★6妖怪大王・ヌラリ豹
★6妖獣鬼・れおバリヨン
★6妖麗蜘蛛・ニュウドウくも
★6妖術大蛇・ムマタノおろち
★6大食妖魔・ねこタマ

 また、すでに取得している「五神器コトダマン」を再度取得した際に獲得できるアイテムが「コトの鈴」から「虹のコトの鈴」へ変更される。

OPムービーをリニューアル

 ゲームのタイトル画面で流れるオープニングムービーが今後のストーリー展開を映像化したものになる。