ニュース

「UNO」の兄弟、「DOS(ドス)」が8月上旬に日本上陸!

「UNO(1)」に続く「DOS(2)」!” 「2」に関連したルール追加

8月上旬発売予定



価格:1,000円(税別)

 マテル・インターナショナルは、「UNO(ウノ)」の兄弟となる新たなカードゲーム「DOS(ドス)」を8月上旬より発売する。価格は1,000円(税別)。

「DOS」はスペイン語で「2」を表す言葉

 「DOS」はスペイン語で「2」を表す言葉。「UNO(1)」の兄弟ならではの名前であり、2に関する新ルールが盛り込まれている。基本ルールは「UNO」と同じだが、「場」のカードが1つではなく2つになっていたり、カードの数字の合計が場のカードと一致する場合に2枚一緒に捨てることができるなど、様々な違いがある。もちろん、最後の2枚になった際に「ドス!」と叫ばなければならない。

 「場」のカードと同じ色または同じ数字のカードを出す「UNO」とは違い、「DOS」では同じ数字のカードのみ出すことができる。さらに色も同じだった場合にはボーナスを獲得することができ、どんな数字にもなれる「ワイルド#」カードや、何色にもなれる「ワイルドDOS」カードを使いながら、「UNO」とはまた異なる戦略的なカードゲームを楽しむことができるのだ。