ニュース

琉球フットボールクラブ、eスポーツチーム「FC琉球」を発足

KYAMEI氏と所属契約を締結

7月23日 発表

 琉球フットボールクラブは7月23日、エリスリナと連携してeスポーツチーム「FC琉球」を発足することを明らかにした。

 「FC琉球」はJリーグクラブとしてeスポーツの世界でもサッカーの魅力を伝えていくため、「FIFA 18」、「ウイニングイレブン」などのタイトルに取組んでいく。また、格闘ゲームイベント「CEOtaku 2016」にて5タイトル優勝を達成した沖縄県初のeスポーツプロ選手KYAMEI氏と所属契約し、今年8月アメリカ・ラスベガスで開催される世界最大級の格闘ゲーム大会「EVO 2018」に参戦する。

 今後FC琉球は、プロチームの運営だけでなく、選手のマネジメントから、沖縄県を代表する国体選手・国内や海外の世界大会へ出場する選手の育成、県内での大会やイベント開催運営をとおして、世界のeスポーツシーンで活躍できる様々な人材の育成と輩出をすることを目的として活動していく。

琉球フットボールクラブ 倉林啓士郎氏のコメント

 eスポーツは年齢や性別、身体障害などにかかわらず参加できます。FC琉球としてもJリーグ100年構想「サッカーに限らず、あなたがやりたい競技を楽しめるスポーツクラブをつくること。」、「『観る』、「する』、『参加する』。スポーツを通して世代を超えた触れ合いの場を広げること」を具現化していくためeスポーツをとおして、より多くの方々にスポーツの魅力を提供していきます。FC琉球高等学院とも連携してeスポーツコースの開設も視野に入れたいです。

エリスリナ 松永 越氏のコメント

 日本におけるe-Sportsの活性化に寄与できるよう、チーム一丸となり活動して参ります。私達はeスポーツにおいても熱い想いと共にアジアの中心であるOKINAWAから世界を目指します。

KYAMEI選手のコメント

 沖縄ではeスポーツというものはまだ馴染みのない競技ではありますが、ゲームを通じて地域活性化に貢献したいと思います。皆様のご声援、何卒よろしくお願いいたします。