ニュース

ポケモングッズが買える物販自販機「ポケモンスタンド」を展開

デジタルサイネージ付きでメインパネル内にはピカチュウが登場

6月8日 発表

 ポケモンは、直営店舗であるポケモンセンターのオリジナルグッズが購入できる物販自販機「ポケモンスタンド」を、「羽田空港国際線ターミナル(一般エリア)5階」と「アクアシティお台場3階」、「海老名SA(上り)2階」、「足柄SA(下り)1階」の4カ所に設置する。この自動販売機では、「ポケモンセンター」で取り扱っているオリジナルグッズから厳選された人気商品が販売される。また、ポケモンファンが喜ぶ特別なコンテンツも盛り込まれている。言語は日英中韓4カ国語から選択でき、海外からのユーザーによる操作にも対応している。

 「ポケモンセンター」は、豊富な品揃えで、ポケモンの世界観やイベントを楽しむことができるオフィシャルショップとして全国に12店舗を展開。一方、「ポケモンストア」は、カジュアルショップという位置づけで、駅や空港などのお土産需要の高いエリアにて展開している。また、「ポケモンセンターオンライン」のオープンにより、なかなか店舗に足を運ぶことができないユーザーに対しても、ポケモングッズが提供できるようになった。

 今回登場する「ポケモンスタンド」は、新たな販売形態として商品を届け、さらに多くの人たちにとっての、ポケモンとのタッチポイントになることを目指している。

デジタルサイネージを活用したサービスやファンにうれしいコンテンツも

 メインパネル内にはピカチュウが登場し、可愛らしい動きで通りかかる人に呼び掛ける。買い物の後には「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」で受け取れるロトポンのプレゼントコードが排出されるため、ゲームの世界でもポケモンを楽しむことができる。

 6月15日からは、スマートフォン向けアプリ「ポケモン GO」のジムにもなるため、立ち寄った際には「ジムバトル」や、「レイドバトル」に挑戦することもできる。

【注意事項】

※ポケモンセンター・ポケモンストアには、ポケモンスタンドは設置されません。
※設置場所や取扱商品は、予告なしに変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
※写真はイメージです。実際の筐体や商品と、色やデザインが異なる場合がございます。パネル内の商品もイメージですので、実際の取扱商品とは異なります。
※取扱商品の数量には限りがございますので、万一品切れの際は、ご容赦ください。
※ポケモンスタンドから、飲み物は排出されません。
※ポケモンスタンドの稼働時間は各設置場所の営業時間に準じます。ご注意ください。