ニュース

サッカーの神様・ジーコのフリーキックが蘇った! マクドナルドとの「ウイイレ」対決に激勝!

毎年恒例キャンペーン「マックの裏メニュー」で「ウイニングイレブン 2018」とコラボ

6月13日~ 順次開催

 日本マクドナルドは、6月13日から期間限定で定番バーガーにトッピングを加えて自分だけのフレーバーを楽しめるキャンペーン「マックの裏メニュー」を開始する。このキャンペーンに合わせ、スマートフォン向けアクションサッカーゲーム「ウイニングイレブン 2018」とコラボレーションを行なう。

 「ウイニングイレブン 2018」とのコラボでは、対象期間内にログインすると、「ウイニングイレブンセット(裏ダブルチーズバーガーセット&裏てりやきマックバーガーセット)」のクーポンを獲得できる。期間は6月13日14時より7月8日13時59分まで。

 また、対象期間内にチャレンジイベント「MacDonald's Ranking Tour」に参加すると、ランキングに応じて、「裏ダブルチーズバーガーセット」や「裏てりやきマックバーガーセット」、「裏・コーク フロート」の無料券が贈られる。10,000位以降はランキング順位の下2桁が「73」になると「裏・コーク」や「マックフライポテト」の無料券が贈られる。

キャンペーン「マックの裏メニュー」において、「ウイニングイレブン 2018」とのコラボが決定した

 キャンペーンの発表イベントには、鹿島アントラーズでもプレイしたサッカーの神様とも呼ばれる元サッカー選手ジーコ氏が緊急来日。トークを展開すると共に、ボールのフリーキックでパネルを打ち抜くゲームや、PS4「ウイニングイレブン 2018」を使ったゲームをプレイした。

 ジーコ氏は「15年ほど日本にいましたが、良い想い出がたくさんあります」と振り返った。サッカーが趣味だという坂下氏に「フリーキックの蹴り方」を聞かれ、一言では語れないと前置きしながら「蹴る位置や風の強さ、ボールのどこを狙うのかなど(ポイントは)色々ある。繰り返し練習することだ」と解説。

 さらには「裏メニュー」の試食を賭けて、メニューの描かれたパネルをフリーキックで蹴り抜いていくゲームをすることに。「したが芝ではないので難しいかもしれない」と語りながらも、的確なキックでダイレクトにパネルを打ち抜いていく。3枚のパネルに対し5球が用意されていたのだが、3枚のパネルをきっちりと3球で撃ち落とした。これには会場のみならず、オープンスペースで開催されていたため、通りすがりに足を止めた人たちも盛大な拍手を贈った。

 ジーコ氏は「実は昨日の真夜中まで蹴る練習をしていました。ほとんど寝ていません」とおどけて見せたが、選手時代を思い起こさせる正確なキックは、今だそのキックが健在であることを証明して見せた。

サッカーの神様・ジーコ選手がこのイベントのために緊急来日
日本マクドナルドのマーケティング本部部長を務める坂下真実氏
往年のキックが蘇る! ジーコ氏の蹴り放ったボールは3度とも見事に「裏メニュー」の描かれたパネルを捕らえ、1度のミスもなくゲームを終えた

 試食を勝ち取ったジーコ氏は「裏ダブルチーズバーガー」、「裏てりやきマックバーガー」、「裏えびフィレオ」を順番に試食。「『えびフィレオ』が好きというジーコ氏は「えびフィレオ」について「これはフライだからか、他のメニューと違うね。えびとソースがよく合っていて、変わったおいしさがある」と美味しそうに食べていたが、とにかくお肉が大好きというジーコ氏は「やっぱり『裏てりやきマックバーガー』が美味しい」とトップに挙げた。

 最終的なジーコ氏の「裏マック」のオススメの結果は、1位が「裏てりやきマックバーガー」、2位が「裏ダブルチーズバーガー」、3位が「裏えびフィレオ」となった。このランキングにあわせ、「2018 FIFAワールドカップ」の結果を予想して欲しいと聞かれたジーコ氏は、期待も込めて、3位が「アルゼンチン」、2位が「ドイツ」、1位は母国の「ブラジル」とコメントした。

美味しそうに食べるジーコ氏。おまけに食レポが上手い! 的確なレポートでその味が伝わった
そんなジーコ選手が「裏メニュー」で選んだ順位がこの順番

 イベントのラストでは、コラボレーションを行なう「ウイニングイレブン 2018」で、日本マクドナルドのマーケティング本部部長を務める坂下真実氏と対決した。コラボが行なわれるのはスマートフォン版だが、今回はプレイステーション 4版で行なわれた。ジーコ氏のチームは、なんと11人全員がジーコ選手というスペシャルな布陣に。ジーコ氏は「昔はスペースが空いたらすぐにそこに入らなければならなかったから、すべてのポジションをプレイできていた。そういった意味では11人全員が自分のようなもの。昔を思い出した」と語りながらプレイ。

 日本マクドナルドの坂下氏は世界中のスーパースターを集めたチームということで、こちらも強力なチーム。プレイが始まりいきなり攻め込むジーコ氏だったが、ゴールが決まらないと「ハンドだ!」と猛アピールする場面も。1度は陣地を回復されたジーコ氏だったが、またもや細かくパスを繋いで敵陣地に攻め込んだ所を、焦った坂下氏がタックルし、これが反則を取られジーコ選手のフリーキックに! これを見事決めたジーコ選手が見事1点を勝ち取り、ジーコ氏が勝利の拳を突き上げた。

 ジーコ氏はイベントの最後に「久しぶりの日本ということで、KONAMIとマクドナルドのおかげで楽しめました。感謝します。ワールドカップが近いということで、日本には少しでも良い成績がとれるよう、全国民のみなさんの熱い声援を代表選手達は必要としています。ぜひとも選手達の背中を押してあげて欲しい」と熱いアピールを残して会場を後にした。

KONAMIと「ウイニングイレブン」のロゴが入ったユニフォームに着替えたジーコ氏
コントローラーを握ると真剣な目になったジーコ選手。相手を煽り、威嚇しながらプレイするのは、まさに年若き頃のサッカー少年のまま
わりと遠くから放たれたフリーキックだったが、ゴールの隅にスッと吸い込まれていった! ジーコ選手がジーコ選手と抱き合い歓びを分かち合う!
ゴールが決まった瞬間、両手を突き上げたジーコ氏! かなり嬉しそう!
「マックの裏メニュー」の説明スライド。とにかく細かいオーダーが可能で、様々な味が楽しめる
今回の目玉の1つがこの「裏・コーク」。わざわざ商標のOKももらっているほどの自信作。レモンとジンジャーが入っているが、ジンジャーの刺激が強く、レモンのほのかな酸味が後味をスッキリとさせている
こちらはTwitterを使ったキャンペーンのCM。日本コカ・コーラのホルヘ・ガルドゥニョ氏がまさかの出演。「このコーラを飲めるなんて、マクドナルドのお客さんがうらやましい」というセリフも
Twitterキャンペーンでは、ジーコ氏のサイン入りマックカードがプレゼントされる
実はジーコ氏は、ただ1度だけ、ワールドカップのセネガル戦の放送中にCMが流される。ワールドカップのことを聞かれたジーコ氏が熱く「マックの裏メニュー」について語るという内容