ニュース

DMM GAMES、他社ゲームの宣伝で「艦娘」呼称が使用されたことに対して発表

5月31日 発表

 DMM GAMESは、他社ゲームの宣伝、告知において「艦娘」という呼称が使用された件についての発表を5月31日に行なった。

□プレスリリース
https://dmm-corp.com/press/press-release/23226

DMMの商標登録(J-PlatPatより

 DMM GAMESは同社が運営するPC用艦隊育成シミュレーション「艦隊これくしょん-艦これ-」とは一切関係がないとし、同作のキャラクターの呼称として創作、きわめて重要な要素であるとしている。同時にDMMグループが商標登録を行なっていることも説明している。

 本件については5月27日にAbemaTVにて配信された「アズールレーン」の公式Web番組「アズレンTV~石川由依がめぐる アズレン開発現場 in 上海~」内のPVにて使用されたものと考えられるが、同番組は見逃し視聴の対象外とされており、「艦娘」ではなく「艦」と修正されたものが視聴できる状態となっている。

 また、Facebookの「アズールレーン」プレーヤーグループには有志が問い合わせを行ない、回答を得たとする投稿を確認できる。投稿された画像には「今後同様のことが二度と起こらぬよう体制の改善に取り組み、皆様に安心してご利用いただけるサービスとなるよう努めてまいる所存です」と記されている。

□Facebook投稿
https://www.facebook.com/groups/634544743407103/permalink/787161671478742/