ニュース

「パズドラ」遊刻の時龍契士・ミルなど新たなる進化情報が続々!

「MAGIC THE GATHERING」とのコラボ決定! マガジンとのコラボには「金色のガッシュ!!」参戦!

5月28日 アップデート実施

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、「ガンホーフェスティバル2018」において、Android/iOS用パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)のコラボ情報をはじめ、最新アップデート情報などを発表した。

 1日掛けて様々な大会が開催された「ガンホーフェスティバル2018」の最後を締めくくったのは「カップヌードル presents パズドラオープンカップ2018」。各大会とも熱戦に次ぐ熱戦で、30分以上押してのスタート。準決勝に駒を進めた4人のうち、実に3人がプロ選手という結果となった。

 「パズドラ」では勝敗がつかない場合、コンボ数などいくつかの事項をベースに判定で競われるのだが、決勝戦ではなんと、その判定でも決着が付かず引き分けが発生するほどの接戦となった。結果、2勝1分けで優勝したのはプロ選手のリフレッシュ選手。リフレッシュ選手は「2戦目で引き分けに持ち込めたのが良かった。3戦目では読み勝てた」と語り、パズルプレイの正確さもさることながら、スキルの使用タイミングなどが勝っていたようだ。

 森下一喜氏は「来年と言わず、ちょくちょく大会を行ないたい。これからも会場を沸かせる新しいプレーヤーが出てくることを期待しています」とコメントし、イベントを締めくくった。

白熱した戦いとなった決勝戦
「カップヌードル presents パズドラオープンカップ2018」のトーナメント表
優勝したリフレッシュ選手
準優勝のみゅあら選手

大会の興奮冷めやらぬ中、まだまだ新しい発表続々!

 大会は終わっても、イベントラストの新情報発表にドキドキして待ち構えていた来場者から大きなどよめきが巻き起こる新情報の発表が、矢継ぎ早に行なわれた。

各種コラボ情報を発表!

 最初に発表されたのは、今後開催されるコラボ情報。まずは「MAGIC THE GATHERING」とのコラボレーションが決定した。そして「デュエル・マスターズ」とのコラボレーションがこの夏復活する。さらにさらに、同じKONAMIから「実況パワフルプロ野球」とのコラボレーションも発表となった。

 すでに発表されている「マガジン☆オールスターズ」とのコラボレーション第2弾は、5月28日10時からスタート。期間は6月11日9時59分まで。そしてここで電撃的に「金色のガッシュ!!」が参戦することが明らかになった。

「MAGIC THE GATHERING」とのコラボ決定
「デュエル・マスターズ」コラボ復活
「実況パワフルプロ野球」とのコラボレーションも発表
「マガジン☆オールスターズ」とのコラボレーション第2弾は、5月28日10時からスタート
電撃的に「金色のガッシュ!!」が参戦することが明らかになった!

イベント記念でモンスターのパワーアップを発表

 「ガンホーフェスティバル2018」が開催されたことを記念して、厳選したモンスター10体のスキル調整や覚醒スキル変更など、パワーアップが行なわれることとなった。5月28日のアップデート後に実施される。

【転生ラクシュミー】
【転生ヴィーナス】
【転生ホルス】
【転生サクヤ】
【転生ヒノカグツチ】
【ステラウィル&グランガード】
【勿忘草の勾玉&藍海の単衣】
【光槍グングニール&アスガルドハット】
【天界の神書&天使の羽ペン】
【カオスフレイム&幻魔のマント】
「ステラウィル&グランガード」、「勿忘草の勾玉&藍海の単衣」、「光槍グングニール&アスガルドハット」、「天界の神書&天使の羽ペン」、「カオスフレイム&幻魔のマント」の5種のモンスターについてはパラメータ調整も実施される

新たな進化情報をドドンと発表

 イベントのラストのラストに、矢継ぎ早に進化情報が発表となった。実装は5月28日のアップデート後。

【転生ウリエル】
【転生ガブリエル】
【転生ミカエル】
【転生ラファエル】
【転生ベリアル】
【転生アモン】
【転生バアル】
【転生神魔王ルシファー】
【転生サラスヴァティ】
【空無なるもの・ヨグ=ソトース】
【此方なるもの・ヨグ=ソトース】
【爆炎龍・キングティラノス】
【氷塊龍・キングプレシオス】
【大花龍・キングブラキオス】
【帝国の守護神・アテナ】
【遊刻の時龍契士・ミル】
山本大介氏によれば、「パズドラ」史上最もアニメーションをするモンスターだという