ニュース

「パズドラ」使い勝手を良くするアプデを5月28日に実施!新たな進化情報も公開!

5月28日 アップデート実施

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、「ガンホーフェスティバル2018」において、Android/iOS用パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の最新アップデート情報を発表した。

 最新情報を発表したステージで、プロデューサーの山本大介氏は「実は色々と複雑なことをやっているなと感じてインターフェイスを一新することにした」と今回のアップデートについて切り出すと、森下一喜氏も「『パズドラ』も6年ほどやってきて、快適になるように操作系を見なおした」と語る。

 アップデートは5月28日の実施を予定している。

新機能・新システムの導入

モンスター強化システム

 従来は所持モンスターにどのような強化を行なえるか確認するのは大変だったが、新しい強化方法として、特殊な強化は「モンスター強化」から目的別に行なうことができるようになった。目的別に強化作業が行なうため、モンスター選択時も対象となるモンスターしか表示されなくなり、見やすくなっている。

 能力覚醒についても、所持している“たまドラ”の数に応じてまとめて覚醒スキルを開放させることができるため、よりスピーディとなる。

「+ポイント」システムを実装

 「+」は「+ポイント」として貯めることができるようになる。この「+ポイント」は、HP、攻撃、回復に任意の数値を割り当てることができる。

 また、「+」付きモンスターがドロップすると、「+ポイント」として貯めることができる。さらに、「モンスター売却」で+付きモンスターを売却することで、「+ポイント」を入手することも可能。

究極進化用新素材「希石」が登場

 究極進化用新素材として「希石(きせき)」が導入される。一部の究極進化の進化素材に、BOXからモンスターを選択するものがあるが、それらの進化素材はすべて「希石」に変更となる。これにより、モンスターを選択する手間が減り、さらに、「希石」をスタックすることもできる。

 進化に必要な「希石」は、「火の希石」や「水の希石」、「木の希石」など色々と用意されており、モンスターによって必要な「希石」は様々となっている。「希石」はモンスター交換所にて対象モンスターと交換することによって入手することができる。

能力覚醒タイプのモンスターのスタック化

 能力覚醒タイプのモンスターのスタック化にも対応した。これにより、よりスッキリとした。今までは個別に表示されていた潜在覚醒モンスターもスタック化されたことで見やすく探しやすくなる。

新たな進化情報を公開

 新たな進化情報が一気に公開された。

【護持の智慧神・金剛夜叉明王】
【覚醒金剛夜叉明王】
【打開の畏怖神・大威徳明王】
【覚醒大威徳明王】
【武烈の勇姫神・稲姫】
【覚醒貂蝉】
【覚醒馬超】