ニュース

可愛い……しかもウマい!カプコンカフェの次期コラボ「モンスターハンター もふもふわーるど」メニュー試食レポート

5月17日~6月27日 開催予定

 カプコンは、カプコンカフェ イオンレイクタウン店において、「モンスターハンター(以下、モンハン)」とのコラボ「モンスターハンター もふもふわーるど」を開催する。期間は5月17日より6月27日まで。

 既にメニュー情報やグッズ情報も公開され、コラボ開始を目前に控えた5月16日。弊誌ではカプコンカフェを訪れて一足先にメニューの一部を試食することができたので、カプコングッズ満載のカプコンカフェの模様とともに「可愛くて食べられない……」、「でもすごく美味しい」というある種のジレンマを抱えた実食レポートをお届けしたい。

カプコンIPグッズがひしめくカプコンカフェ。今回のカフェテーマは可愛い「モンハン」

 カプコンカフェは「モンスターハンター」や「ロックマン」、「ストリートファイター」や「大神」などのカプコンIPをはじめ、「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」や「MakeS -おはよう、私のセイ-」などの他社IPともコラボレーションを行ない、限定グッズやフード、ドリンクなどを展開するキャラクターカフェ。概ね1カ月単位でテーマとなるIPが入れ替わり、5月16日までは「大神」とのコラボを開催している。

 次のテーマとなる「モンスターハンター もふもふわーるど」では、「モンスターハンター:ワールド(以下、MHW)」の登場キャラクター「アイルー」、「プーギー」、そして「テトルー」が主役となる。「MHW」の"顔"を務める「ネルギガンテ」や「リオレウス」たちのカッコよく強いモンスターたちのイメージとは一風変わった可愛らしさ全開のコラボとなっており、イラストのタッチもまさに"もふもふ"である。

コラボのメインビジュアル。ユルめのタッチで描かれた可愛らしいキャラクターたちが今回の主役
カフェの内観。現在は壁に「ロックマン」、テーブルには開催中のコラボ「大神」のイラストが展示されている

 カフェの新メニューとなるのはフードが4品、スイーツが2品、ドリンクが9品。いずれもキャラクターたちをモチーフにしたメニューで、極めて可愛らしくフォトジェニックな一品だ。

 今回試食できたのは「ふかふかアイルーのマフィンプレート」、「もふもふテトルーのビーフシチュー」、「ぷぎぷぎプーギーパフェ」と「プーギー カエルのマーチ」、「テトルー」。各メニューは見た目が可愛いのもさることながら、食材を使ってモチーフの再現にこだわっているのも面白い。

 フードメニューのアイルーやテトルーの顔は大豆シートに印刷されており、ちょっと気が引けるがこのまま食べることができる。また、「もふもふテトルーのビーフシチュー」では黒米を使用することでテトルーのカラーを再現していたり、「テトルー」ではバナナリーフを用いてテトルーの耳を表現していたりする。

 味のほうもかなりレベルが高く、最初は「食べるのがもったいないですねハハハ」などと担当者と話していたのだが、いざ食べ始めると箸が止まらず黙々と食べ続けてしまった。特に「もふもふテトルーのビーフシチュー」は泡立てた卵白のフワフワ感と黒米のもっちりとした食感がビーフシチューと絶妙にマッチしており、単に食事として見ても極めて満足度が高い。

 ドリンクでは「プーギー カエルのマーチ」が青りんごとライムに炭酸を加えた風味で、しっかり甘さもありながらさっぱりとしていて暑い日にはぴったりだ。「テトルー」はカフェラテをベースにしたドリンクとなっており、新メニューのなかでは恐らくもっとも甘さが控えめなドリンクだ。特にマフィンなどの食事に合わせるのであればこちらもお勧めできる。

【コラボメニュー】
フード
スイーツ
ドリンク
「ふかふかアイルーのマフィンプレート」と「プーギー カエルのマーチ」。マフィンはベーコンとレタス、卵がサンドされており、朝食などにもよさそう
「もふもふテトルーのビーフシチュー」。泡立てた卵白と黒米、シチューの相性が抜群。筆者イチオシ
「テトルー」。バナナリーフでテトルーの長い耳を再現。ビターめのカフェラテなので食事との相性も良い
「ぷぎぷぎプーギーパフェ」。上部はストロベリーアイスとゼリー、そしてマシュマロが敷き詰められている。下部の青い部分はブルーハワイ味のゼリーで、上下で異なる味と触感が楽しめる

 ちなみにカフェでドリンクやフードを注文すると、ノベルティとしてメインビジュアルをデザインしたランチョンマットや、イラストが描かれたコースターがプレゼントされる。

 また、カフェでは新メニューに加え、以前の「モンハン」コラボで制作されたメニューも提供される。中でもドリンクは合計2,300円以上注文することで、「MHW」の回復薬のボトルを模したものに変更が可能。以前のコラボでも大好評だったというだけあって雰囲気は抜群。こちらも見逃さないようにしたい。

ドリンクを頼むとランダムでもらえる10種のコースター
雰囲気満点の「回復薬ボトル」
SNSでのキャンペーンなども実施中
従来のコラボメニューも「CLASSIC」として展開

 また、カフェには常設の物販コーナーが展開されており、「モンハン」、「逆転裁判」、「ストリートファイター」などのグッズが所狭しと並んでおり、ファン垂涎のスペースとなっている。今回の「モンスターハンター もふもふわーるど」のメインビジュアルを基にした新グッズもすでに陳列され、コラボ開始を待っていた。

発売を待つ新アイテムたち
物販エリアにはカプコングッズがぎっしり。ファンにはたまらない空間だ

 イオンレイクタウンはJR武蔵野線の「越谷レイクタウン」駅が最寄り駅。またイオンレイクタウンは同じ敷地内に「kaze」、「mori」、「アウトレット」の3棟が存在するが、カプコンカフェ イオンレイクタウンは駅北口に最も近い「kaze」の3Fに位置している。

 可愛い「モンハン」のマスコットキャラクターたちのコラボメニューを堪能しつつ、コラボアイテムに限らずカプコングッズがよりどりみどりのカプコンカフェ。カプコンファンなら楽しめることなら請け合いなので、ぜひ1度訪れてみていただきたい。