ニュース

「PUBG MOBILE」、本日よりサービス開始!

事前登録件数は130万件を達成

5月16日 配信

料金:無料(アイテム課金制)

 PUBGは、Android/iOS用バトルロイヤルシューター「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(以下、PUBG MOBILE)」の配信を5月16日より開始した。

 「PUBG」は、最大100人のプレーヤーが、マップ内にある装備などを駆使して、“最後の1人”になるまで生き抜くバトルロイヤルゲーム。モバイル版は、2018年3月以降、100カ国以上でダウンロード数ランキング1位を記録している。プレーヤーは、段々狭くなる安全地帯内で、ランダムに配置されている武器や車両、装備アイテムを駆使して生存競争に臨む。戦いの末、最後の1人まで生き残ったプレーヤーの画面には「勝った! 勝った! 夕飯はドン勝だ!!」というメッセージが表示されるため、プレーヤーは「ドン勝」を目指して戦う。

 また、「PUBG MOBILE」の事前登録数が130万を突破したため、130万登録達成時の特典「謎の物資」である「10,000BP」の提供が確定した。特典は、5月29日23時59分までにダウンロード&プレイしたすべてのユーザーに贈られる。

【事前登録特典内容】
・パラシュートスキン
・Tシャツスキン
・ワンダラークレート5個
・ガスマスク+10,000BP
・10,000BP

ゲームの流れについて

 ゲームが開始されると、最大100人のプレーヤーが8km×8kmの無人島マップ内にパラシュートで降り立つ。マップ内には武器や車両、装備アイテムがランダムに配置されており、それらを利用しながら敵プレーヤーと戦う。一定時間ごとに「パルス」によって戦闘エリアが狭まっていくため、安全地帯へと移動しながら戦闘を行なう。戦いの末、最後の1人まで生き残ったプレーヤーが、「ドン勝」となる。

「PUBG」の特徴

様々なプレイスタイルで「ドン勝」を目指す!

 最後の1人まで生き残ったプレーヤーが勝つというシンプルなルールのため、少しでも多くの敵プレーヤーを倒して「ドン勝」を目指す、とにかく隠れて逃げ回り1人も倒さずに「ドン勝」を目指すなど、プレーヤー次第で様々な遊び方が楽しめる。

誰でも簡単にバトルロイヤルが楽しめる!

 本作では、ゲーム開始時、マップ内にランダムに武器や車両、装備アイテムが配置されるため、初期の配置によって、すぐに強力な武器が手に入ることもあれば、なかなか武器が入手できないこともある。そのため、プレーヤーの“運”に左右される部分も多い。初心者が「ドン勝」できることもあれば、熟練の上級者が開始数分で倒されてしまうこともあるため、“一期一会”のプレイが楽しめる。また、2人でのデュオや最大4人のスクワッドによるチーム戦モードも用意されている。

「ビューワーシップ」概念

 本作は、プレーヤーだけでなく、第三者がプレイを視聴することを楽しめるよう、「ゲームメーカー」、「プレーヤー」、「視聴者」によって成り立つ「 ビューワーシップ」という概念をもとに開発、サービスが行なわれている。

 「PUBG」のストリーマー(プレイ動画を動画共有サービスに配信する人)に、「PUBG」パートナーシップとしてゲームルーム作成の権限などを与えることで、「プレーヤー」は、より楽しんでプレイ動画を公開し、「視聴者」も特別なプレイを見ることができる。