ニュース
「超会議2018」で「超ロックマンXアニバーサリーステージ」開催!
「ロックマン11 運命の歯車!!」2018年発売予定で開発中
2018年4月28日 18:38
カプコンは、幕張メッセにおいて4月28日と29日に開催されている「ニコニコ超会議2018」において、7月26日発売予定の「ロックマンX アニバーサリー コレクション」と「ロックマンX アニバーサリー コレクション 2」の実機デモを披露した。
ステージには、カプコンの野中大三プロデューサーと実況者グループ「チーム()(かっこ)」の4人が登場。実機デモのほか、「ロックマン」シリーズ30周年関連情報も公開された。
「ロックマンX アニバーサリー コレクション」は、「ロックマンX」25周年を記念して発売されるタイトルで、シリーズ8作品を収録。プレイステーション 4をはじめ、Nintendo Switch、Xbox One、PCと多数のプラットフォームで発売される。
「ロックマンX アニバーサリー コレクション」の実機デモを披露
野中プロデューサーは、実機によるデモプレイは「チーム()(かっこ)」に任せ、まずは「ミュージアムモード」を紹介。「周年タイトルらしく、ふさわしいものに仕上げようと頑張っています」と語る。「ギャラリー」はこれまでのイラストはもちろん、開発用のデータなども収録。野中氏は「ゲームにお話がつき始めた頃の作品」と振り返り、敵キャラクターの人格設定をはじめ、各キャラクターに細かな設定が用意されていることから、それらのデータが収録されているという。
このほかにもBGMを聴くことができる「ミュージックプレイヤー」、そしてこれまで発売されてきた関連グッズ類の写真なども収録されている。ちなみに商品の写真は昨年わざわざ撮影し直された物で、高画質なものとなっている。中にはかなり貴重なデータもあるようで、1度画面を表示させずに「チーム()(かっこ)」にのみ見せ、そのリアクションだけを公開する場面もあった。これらのデータについてはしかるべき段階で後悔される予定だという。
また、PSP用「イレギュラーハンターX」に収められていたアニメ作品「The Day of Σ」をまるまる収録。これまではPSPの小さな画面でしか楽しめなかったが、今回HD画質にクオリティアップを図り、現在の大型モニターで見ても遜色ない画像にまで調整されている。ちなみに30分程度とかなりの長さなため、きちんとチャプター分けされ、見やすく工夫されている。このほかにも古いPVなども収録。
ここで「チーム()(かっこ)」が「ロックマンX」をプレイしてみることに。まずは藤吉さんがプレイしてみるも、初めてということもあってか、当初は順調だったが、オープニングの面(面セレクトの前の部分)までもたどり着けず! ここでPさんが引き継いで、あっさりクリアしてみせ面セレクト画面に。ここで視聴者からの意見も聞きながら、「アイシー・ペンギーゴ」の面に。数々の記憶系のトラップなどをクリアしていき、ワイワイと楽しそうにプレイ。ラストのアイシー・ペンギーゴまでたどり着くも、惜しくも敗北。時間的な都合から「ロックマンX」のプレイは終了となった。
野中氏はプレイ中にポーズをかけ各種設定画面を開き「Filter」の項目について説明。「OFF」はオリジナルでドットのまま表示されるが、「Filter 2」、「Filter 1」とドット間の補完がされ、よりなめらかに美しく表示されるようになることが説明された。
とにかく25年前の作品ということで、面をクリアするとパスワード画面が表示され、こういった部分でもひとしきり懐かしさに盛り上がる。「チーム()(かっこ)」のメンバーも話していたが、「今の人はパスワード画面がわからないかも」というのも納得の話だが、野中氏によれば「当時のパスワードはすべて今回も使えます」ということで、もし当時のパスワードを記録していた人は使ってみると良いだろう。このほかにもキーコンフィグで自分好みのキー設定が行なえることも明らかになった。
「ロックマン」シリーズと言えば強力なボス戦が醍醐味ということで、ボスがタッグで襲いかかってくる新モード「Xチャレンジ」を紹介。こちらは残念ながら実機でのデモはなかったが、映像で紹介。シリーズ歴代のボス達がタッグを組んでくるわけだが、シリーズの垣根を越えて敵ボスがタッグを組んでくるため、これまでとは違ったボス戦が楽しめる。
「ロックマン11」を2018年発売予定と改めてアピール
「ロックマンX アニバーサリー コレクション」は、「ロックマンX」25周年を記念して発売されるが、今年は同時に「ロックマン」シリーズ30周年も迎えることになる。
7月26日に「ロックマンX アニバーサリー コレクション」が発売されるが、PS4とNintendo Switchでは「1+2セット版」が発売される。ちょっと商品構成がかわっており、PS4版は「1」と「2」がそれぞれ別ディスクに収録され2ディスク構成となっている。一方、Nintendo Switch版は「1」はROMで提供され、「2」はダウンロードコードとなっている。このことから、ROM版をNintendo Switchにセットしておけば、「2」はメモリに入っているため、Nintendo Switchを持ち歩けばすべてが遊べることになる。
また、パッケージ版の数量限定特典の内容も発表された。限定特典は歴代ボスに有効な武器がひと目でわかる早見表となっている。PS4の早期購入特典としてはスペシャルテーマで、その絵柄も公開された。
ゲームの発売に先駆けてサウンドトラックも発売される。野中氏によれば「どんどん新曲を作るんですよ……なので、せっかくなのでサウンドトラックを作ろうということになりました」とのこと。かなり気合いの入った内容だということで、「一足先にゲームの音楽を聴きながら妄想しておいて欲しい」とアピール。
5月24日にはNintendo Switchで「ロックマン」シリーズ10作品が楽しめる「ロックマン クラシックス コレクション」が発売されるが、発売中の「ロックマン」のamiiboが対応しており、特別なステージが遊べるのだという。
そして最後の最後に「ロックマン11 運命の歯車!!」が2018年発売予定で、鋭意開発中であることがあらためて発表となった。
©CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.