ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」5周年スペシャルで「BLEACH」コラボレーションを発表!

細山田氏「夏コラボとかイベントとかすごいことをやります」

4月20日 開催

 セガゲームスは4月20日、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)」の最新情報などを伝える番組「ぷよクエ公式生放送 5周年スペシャル」を生配信した。番組にはシリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏、運営プランナーのハリガネスケルトン氏、MCにもものはるなさん、そして声優の園崎未恵さん、森田成一さん、佳村はるかさんが出演。最新情報の他、甲連のチャレンジ企画やまんざいデモなども披露した。

【「ぷよクエ公式生放送 5周年スペシャル」アーカイブ】

この春、「BLEACH」とコラボ決定!

 この春、人気マンガ「BLEACH」とのコラボレーションが決定した。開始時期は春だが、細かな日程は未定。コラボレーションの経緯について細山田氏は「アンケートでコラボして欲しいタイトルとして上位にあった作品で、コラボレーションの打診をしたら『いいですよ』と言ってもらった」と説明。

 今回の発表では、「ぷよクエ」での登場キャラクターの一部が紹介された。「[★6]黒崎一護」、「[★6]朽木ルキア」、「[★5]コン」の3キャラクターだが、細山田氏によれば「他にもキャラクターはたくさん登場する」という。

 また、アニメ版で黒崎一護役を演じる森田さんが「シェゾはいつも色々な服を着てるじゃないですか? シェゾの黒崎一護バージョンとかあるといいですよね」と話を振ると細山田氏は「言えない~怒られる」と発言。可能性を否定しなかった。

ユーザーの傾向を発表。「みなさまからのご意見」コーナーでは改善事項の発表も

 「ぷよクエ」の生配信番組では定期的にユーザーの傾向が発表されるが、今回最新の情報が発表された。

 これまでから女性のプレーヤーが多かったがその数をさらに増やして、53%が女性という結果に。ギルドランクも下位が多いが、順調に発展しているようで、Sランク以上が1.5倍に増加しているという。

 また、リーダーキャラクターなどについても発表され、「お祝いアルル」なども入っていることから、性能のみならず好きなキャラクターを使っているプレーヤーが多いことが推測され、ハリガネスケルトン氏は「好きなキャラクターを大切に使っていただいているのは運営として嬉しい」とコメントした。

 また、「みなさまからのご意見」のコーナーでは、「コインの使い道」についての意見が採り上げられた。コインの使い道がないという点については、「コインを使ってクエストを開放する機能」を実装するとハリガネスケルトン氏。コインを使って遊びたいクエストを開くことができるようにするという。開いたクエストは一定時間遊ぶことができる。

 また、UIの点で機能の拡充などが行なわれる。1つずつチェックしていくのが面倒くさいということで、まとめて「お手伝い」ができるように機能が拡充される。また、まとめて「とっくん」ができるような機能拡張も検討される。

イベントも多数予定

 5周年を記念して数多くのイベントやキャンペーンが計画されている。

 細山田氏は番組ラストに今後の展開について、「夏については、夏コラボやイベントなど凄いことをやります」とコメント。さらに「秋も冬も凄いことをやります!」とざっくりと語り、他の出演者から「何もわからない!」と一斉に突っ込まれていた。