ニュース

「PSO2」、“EPISODE 5”大型アップデート第4弾「星雲に舞う叡知の翼 Part2」実装

「オメガファルス・ルーサー」登場の緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」配信

4月11日 実装

 セガゲームスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」において、EPISODE 5の大型アップデート第4弾「星雲に舞う叡知の翼 Part2」を4月11日に実装する。

緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」配信

 新緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」は12人参加可能のマルチパーティークエストで、戦闘の舞台はクエント峡谷のカルデラ湖。異世界オメガに突如出現した「オメガファルス・ルーサー」と対決する。「オメガファルス・ルーサー」は加速や減速、停止などの時間操作を用いた攻撃でアークスを苦しめる。トリッキーな攻撃を見極め、強敵を撃破しよう。

 本クエストは、通常の緊急クエストとしては発生せず、運営イベントの予告緊急でのみ発生する。シップごとに1回の発生につき1回クリアできる。なお、1回クリアした後、同シップ内の別キャラクターでクエストを受注することはできない。このクエストの難度「エクストラハード」を受注するには、メインクラス、サブクラスともにクラスレベル80以上である必要がある。上級クラスの場合は、メインクラスのクラスレベルが80以上であれば受注可能。

【「異界に紡がれし知の化身」】

レイドボス「オメガファルス・ルーサー」

 「ダークファルス・ルーサー」が異世界「オメガ」に出現した姿「オメガファルス・ルーサー」となって登場する。新たな特徴として、攻撃アクションの最中にも時の流れを変化させるため、攻撃速度が大きく変化する。リズムを崩してくるような攻撃を行なうため、攻撃を注意深く観察し、時の流れに対応しよう。

新たなレアリティ★14武器がドロップアイテムとして登場

 ドロップ限定でレアリティ★14武器が追加された。

【ブランアブソルト】
風と空気を自在に操るといわれる双小剣。桁外れの切断性能と機動力で標的を容易く圧倒する
【モタブの禁書】
古のフォースが残したという導具。テクニック開拓者による秘密が記された、もう1つの古代書
【ヤスミノコフ4000FJ】
自然発火する大口径ロケット弾を用いる四連装ヤスミノコフ型大砲。機動力を上げる為の調整がされている
【リヴァガローラ】
聖なる光を武器として用いる飛翔剣。剣と盾から形成される極光の刃は、天に仇なす者全てを断ち切る

コレクトファイル「知の化身コレクション」追加

 緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」を対象としたコレクトファイル「知の化身コレクション」が新たに追加された。報酬アイテムは「クラーデム」シリーズのパルチザンとカタナ、ガンスラッシュ、タリス、ジェットブーツ。

「クラーデムエルピーダ」

 ダーカー因子によって変貌を遂げた銃剣。疑うことのない威力を備えるが持つ者には敗北の影がつきまとう。

【剣モード】
【銃モード】
【クラーデムカージス】
ダーカー因子によって変貌を遂げた魔装脚。鉤爪の切先は全知を掴むべく標的に容赦なく突き立てられる
【クラーデムグラッジオ】
ダーカー因子によって変貌を遂げた抜剣。微かでも敗北におののけば、全知への渇望が自我を侵蝕する
【クラーデムケイジ】
ダーカー因子によって変貌を遂げた導具。鳥かごの様な姿は、隙あらば主の魂を敗北の檻にいざなう
【クラーデムサリーサ】
ダーカー因子によって変貌を遂げた長槍。持つ者には敗北の影におびえ周囲の全てを執拗に貫く

メインクエスト【EP5】

・異世界に顕現せし敗者

 オメガにて具現してしまった【敗者】。クエントへの被害を防ぐため、守護輝士は討伐へと向かう。

【異世界に顕現せし敗者】

新ダークブラスト「ルーサーフォーム」登場

 ダークブラストに新たな形態「ルーサーフォーム」が登場する。ルーサーフォームは空中戦を得意とし、空中を高速で飛行し敵に遠距離攻撃を仕掛けることが可能だ。通常攻撃は高速のショットを連射可能で、目標を複数ロックオンし、氷の矢を飛ばす「オルト・サ・バータ」、前方直線範囲を攻撃する「コンバージェント・レイ」や、着弾すると広範囲に爆発を起こす「ガンマバースト」といった、空中戦を有利にする多彩な攻撃が使用可能となっている。

 通常攻撃や「オルト・サ・バータ」でPPをため、状況に合わせて「コンバージェント・レイ」と「ガンマバースト」を発動し一気に畳み掛けよう。発動回数はエルダーフォームと共通なので、シチュエーションに合わせて使い分けができる。

 「ルーサーフォーム」は、特定のストーリークエストをクリアするか、レイドクエスト「異界に紡がれし知の化身」のクリアなどで習得可能だ。またカラーリングの変更もできる。条件を満たした後は、アカウント単位で使用できる。

【変身】
【戦闘シーン】

ダークブラストPA

・オルト・サ・バータ
 複数の氷の矢を飛ばして攻撃する、PP回復が可能なPA。ボタンを押している間複数のエネミーをロックオンすることが可能で、多くの部位を持つボスに対しても有効だ。

・コンバージェント・レイ
 魔力を溜めた後、直線範囲に向けて極大のレーザーを放つPA。チャージ時間は長めだが、その分威力は絶大になっている。

・ガンマバースト
 高圧縮させた魔力を発射し、着弾すると広範囲に爆発を起こすPA。威力・範囲共に優秀な代わりに、PPの消費量が多くなっている。PP回収できる攻撃と組み合わせて使うといいだろう。

ダークブラストスキル

・ディフュージョン・レイ
 魔力の奔流を、直線範囲に解き放つ超必殺スキル。発射後に薙ぎ払うように撃つことができるため攻撃範囲が広く高威力を誇る。ダークブラスト「ルーサーフォーム」を発動中に一度だけ使用することができるのでここぞというチャンスに使おう。

・ウィズダムフォース
 周囲に衝撃波を発生させ、攻撃と防御を同時に行なうスキルだ。他のアクションを行なっている最中でも発動が可能となっているので、緊急回避技として使える。

・シャープグライド
 一定時間、高速で移動できるスキルだ。バスタークエストのような行動範囲が広いクエストで、駆けつけたい場所に急行する際に活用できる。移動しながら通常攻撃やガンマバーストなど一部の攻撃が使用可能。

・ダイブアサルト
 高所から急降下できるスキル。ボタンを押し続けることで降下距離を調整することが可能で、地面着弾時には周囲の敵を巻き込む衝撃波を発生させる。

期間限定クライアントオーダーを追加

 4周年を迎えるスマートフォン向けアプリ「ファンタシースターオンライン2 es」の「ジェネ」と「ブルーノ」に新たな調査依頼が追加される。さらに難度の高い調査内容になるようだが、報酬もそれに見合ったものになっている。

 ジェネ達の調査依頼を手伝い、報酬の「チップのかけら2018」を集めると、交換ショップで全てのアイテムと交換できる。

【クライアントオーダー】
受注画面

ACスクラッチ「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボが実現!「スタートオーバー・ゼロ」登場

 ACスクラッチが更新され、TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボレーションスクラッチ「スタートオーバー・ゼロ」が追加された。作中の登場人物である「スバル」と「エミリア」、「レム」、「ラム」、「フェリス」のコスチュームに加えて、5人になりきるための髪型やアクセサリーが登場する。

 それ以外にも、精霊「パック」の形態のマグ進化デバイスや、アニメのシーンを再現したロビーアクションなど、異世界生活を堪能できるコラボアイテムが配信される。

 さらに「ファンタシースターユニバース」時代のクールな人気コスチューム「ボルワイヤルセット」や「ファンタシースターポータブル2 インフィティ」の「タイラー」の衣装がレイヤリングウェアとして登場する。リアクション相手をラッピーに変えてしまうロビーアクション「術をかける」も追加。他のプレーヤーとのコミュニケーションにも便利に使える。異界での過酷を極める冒険に臨むため、新たなファッションアイテムに着替えて心機一転を図ろう。

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

【フェリスの普段着M】
ルグニカ王国随一の治癒魔法の使い手であるネコミミの騎士が着ているフリフリの衣装

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

【タイラー・レプカM[Ou]】
とある惑星のならず者集団をまとめる情に篤い頭領の私服を模した戦闘服。誰一人として欠かせない……仲間だ

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

【タイラー・レプカM[Ba]】
【スバルのジャージ[Ba]】

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

【エミリアの服】
ルグニカ王国のとある精霊術師が着ている衣装。コーディネートはお供の猫精霊パックによるもの

・ラムとレムのメイド服

 ルグニカ王国の辺境伯ロズワールに仕える双子メイドが着ている衣装。戦闘にも耐える万能メイド服。

【ラムのメイド服】
【レムのメイド服】
【フェリスの普段着F】
ルグニカ王国随一の治癒魔法の使い手であるネコミミの騎士が着ているフリフリの衣装

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

【タイラー・レプカF[Ou]】
とある惑星のならず者集団をまとめる情に篤い頭領の私服を模した戦闘服。誰一人として欠かせない……仲間だ

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

【ボルワイヤルセット[Ba]】

ACスクラッチ:髪型

【スバルヘアー】
【エミリアヘアー】
【レムヘアー】
【ラムヘアー】
【フェリスヘアー】
【タイラーヘアー】

ACスクラッチ:アクセサリー

エミリアのコサージュ
フェリスのリボン
ラムのヘッドドレス
レムのヘッドドレス
タイラーのペンダント/サングラス

ACスクラッチ:メイクパターン

タイラーの傷

ACスクラッチ:武器迷彩

【*レムのモーニングスター】
ロズワールに仕える双子メイドの妹レムの武器を模した自在槍型武器迷彩。鬼の如き力でないと扱えない程の重量

ACスクラッチ:ロビーアクション

・395「術をかける」

 相手をラッピーに変える魔法のロビアクが登場。リアクションしたプレーヤーを全員ラッピーに変えてしまう。(※ちゃんと元に戻ります)

・396「Re:ゼロ」

 「Re:ゼロから始める異世界生活」のシーンを再現したコラボロビアクが登場。男性版はスバルが自身の「死に戻り」を人に伝えるシーンで、女性版はエミリアが微精霊と対話するシーンを再現している。

【男性版】
【女性版】

ACスクラッチ:進化デバイス

【進化デバイス/パック】

ACスクラッチ:ルームグッズ

【Re:ゼロポスター】
マイルームの壁に設置する装飾品。「Re:ゼロから始める異世界生活」の大判ポスター

FUNスクラッチ:ロビーアクション

・398「けんけんぱ」

 男女共に「けんけんぱ」で遊ぶロビアク。男性は地面の印に合わせて、女性はけんけんで移動しつつ、派生で「ぱ」ができる。

【男性版】
【女性版】