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「GOD EATER 8周年感謝祭」で新作情報に体験&合同開発サミット告知など盛りだくさん
「GOD EATER 3」はPS4とSteamで発売決定!
2018年3月25日 07:00
バンダイナムコエンターテインメントは、「GOD EATER(ゴッドイーター)」シリーズ8周年記念イベント「GOD EATER 8周年感謝祭」を3月24日に開催した。会場はバンダイナムコ未来研究所で、抽選で約200人のファンが招待された。
「GOD EATER 8周年感謝祭」は、2月4日に8周年を迎えた「GOD EATER」シリーズを祝うとともに、家庭用最新作「GOD EATER 3 (ゴッドイーター3)」、スマートフォン向けRPG「GOD EATER RESONANT OPS(ゴッドイーター レゾナントオプス)」をはじめとするシリーズ最新作の情報を公開するというもの。
イベントは歴代シリーズのPV上映からスタート。続いて登場したのは「8年前の1作目からの長い付き合い」という、IP総合プロデューサーの富澤祐介氏、総合ディレクターの吉村広氏、スペシャルゲストで竹田ヒバリ役の伊藤かな恵さん。8年間を振り返る企画で、富沢さんは「これが1番わかりやすかった」とGoogle画像検索の結果を表示。インタビュー記事や発売イベントの画像など、懐かしい写真が次々とピックアップされていく。
「ゴッドイーター3」紹介コーナーでは、プロデューサーの富山勇也氏が登場しPV第2弾を上映。従来シリーズから相当な時間が経過した世界。接触するすべての構造物を喰らい、灰へと変える未知の厄災「灰域(かいいき)」。その灰域に耐えられるよう改良された、対抗適応型ゴッドイーター、通称「AGE」。ただし、濃度など状況によって長期活動は難しい模様。牢屋のようなところに閉じ込められ、戦うときだけ手錠が外れる。特定の人々に使役される存在。新キャラクターのユウゴ・ペニーウォート(CV:関智一)。苗字は個人名ではなく、収容された建物の名称だという。
新バトルシステム「エンゲージ」は、仲間キャラと近くで戦い続けることでゲージが蓄積され、発動後はパワーアップ効果が共有できるというもの。たとえば、エンゲージ中は片方が成功させたアクセルトリガーの効果を共有。実機プレイではジャストガードによる攻撃力アップの共有が披露された。エンゲージは敵による捕食で解除されてしまうようだ。
吉村氏によれば、「エンゲージ」は「2」の頃にアイデアとして考えていたが、当時は断念。「3」で新たな共闘体制を実現していくなか「『3』ならできるのではないか」とブラッシュアップして採用。お互いの存在を強く感じながら戦える気持ちいいシステムになっているという。プラットフォームはプレイステーション 4とPC(Steam)に決定した。
実機プレイでは、スクリーンに映像が表示されると会場から「(グラフィックスが)凄い!」と声が上がる。灰域の塵が舞うなか、まず披露されたバトルフォームは2刀流。斬る、突くといった回転率の高い攻撃が可能。剣をつなげたバトルフォーム中は、画面左上にあるスタミナゲージが回復。タイミングを見極めてバトルフォームを使い分けることが大切だという。銃形態(Vガン)もあり、レーザービームを出し続けるとだんだん太くなるが、OPの消費が激しいという。
NPCとの共闘シーンでは、重量感あふれる新しい荒神「アヌビス」が登場。荒神がNPCやプレーヤーを捕食すると、これまでの活性化の比ではないバースト状態に移行。それまでの4足から2足歩行に変わり、攻撃パターンがさらに激化。なお、捕食されたキャラは一定時間リンクエイドや仲間からの支援が受けられなくなる。
シリーズ初のスマートフォン向けRPG「GOD EATER RESONANT OPS」紹介コーナーでは、富澤氏、吉村氏、伊藤さんにくわえ、プロデューサーの大塚仁三氏、スペシャルゲストで主人公(女) 役の大空直美さん、フィリーネ・ストリッジデイ・ウォラーレ役の名塚佳織さん、クロウ・ランチェスター役の竹本英史さんが登場。
「ゴッドイーター2 レイジバースト」の4年後を描く本作。プレーヤーは新人ゴッドイーターとなり、全支部を巻き込んだ大規模作戦に従事する。新キャラクターや過去作も含めた歴代ゴッドイーターが登場。今公開されているのは4人だが、その他の歴代キャラクターも続々と参戦予定だという。
バトル紹介では、過去作の荒神が登場。従来のアクションから戦略性を重視したターン制バトルシステムが採用されており、捕食するとバーストスキルが使える。コマンドの入力順が重要で、画面左上のゲージを削りきると「一斉捕食」が発動。再度バースト状態に移行できる。これをいかに狙うかがポイントで「じっくり考えながら楽しめる(大塚氏)」という。
“ゲストキャラの掘り下げ”は、まず(男女)主人公から。フェンリル本部採用の新人ゴッドイーターで、比較的クセのない普通の人。普段は落ち着いて冷静だが、真面目で熱い一面も持ち合わせている。いわゆるリーダーポジションで、アビリティは攻撃、回復、補助とオールマイティ。主人公のみジンギの持ち替えが可能で、ジンギによってバーストアビリティが変化。チーム編成には必ず含まれる。
フィリーネの紹介では、コスプレイヤーのプラネット・オシリスさんが実際に制作された神器と衣装を着用して登場。あまりの大きさに檀上と会場から歓声があがったほか「すべて手作り」というオシリスさんのコメントには皆が一様に驚く。ふわふわした感じだがエリート部隊「エクリプス」部長で、モチーフはフクロウ。色々盛られた感じのキャラといい、ハサミと弓を融合させたジンギを使用。アビリティは攻撃力アップ、バーストアビリティはターンが上がるごとに攻撃力アップと“攻撃特化”キャラのようだ。
クロウは、色々な過去を持つルーキーたちを見守る存在。1番重要なキーワードは腕輪狩りで「かなり深い話になるが、実際にプレイしてストーリーを楽しんでほしい(大塚氏」とのこと。ただ「なかなか出てこない」といい「戦闘パートはまだ見せられない。今後の展開に注目してほしい」と先々に期待を持たせた。
最後は伊藤さんの竹田ヒバリ。スクリーンに新ビジュアルが映るなり「はじめて見た!」と一言。「本部に向かうということで余所行きの恰好」という姿は、新鮮かつ魅力的。「まだ収録してない!(伊藤さん)」とのことだが、もちろんボイスは実装予定。
続いては、ufotable制作によるオープニングアニメを初公開。主題歌担当アーティスト「イトヲカシ」による長尺のビデオメッセージも上映された。さらに初公開されたアプリ内から視聴可能なショートアニメプロジェクト「ゴッドイーターレゾなんとか劇場」は、「肩の力の抜けた、ゆるい感じ。(色々な層に)広く知っていただこうとご用意した。0話的なプロローグ」というもの。会場ではプロローグと1話目が公開され、今後も順次配信されていく。
開発進捗は95%。大塚氏は「ボクとしては凄く長い残り5%。もう少しでお届けできるので楽しみに待っていて欲しい」とコメントした。
シリーズ関連の告知コーナーは、以下のとおり。
・「ゴッドイーター オンライン」ギルドレイド実装。
・WAVE形式によるフィールド防衛任務。スコアランキング実施。スコアにともないうギルドギルドスキルExp取得可能。
・「&CAST!!!」に「GOD EATER フェンリルアンキャス支部チャンネル」開局。
初回配信が決定。3月27日20時~21時。出演:伊藤かな恵さん、村田太志さん
・「アリサ白水着ver.フィギュア」発売。詳細は近日告知予定。
1/8スケール。PVC製塗装済み完成品。全高約26cm。原型師:2%
・「7周年記念イラストを元にアリサ&シエル」立体化。イラストのドレスをまとった1/7フィギュア。今冬発売予定。
1/7スケール「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」(仮)
1/7スケール「シエル・アランソン」(仮)
・5人ジャズバンド「ガニメジャズ」のアルバム「Game + Anime = Ganime Jazz」に「ゴッドイーター」より「神と人」収録
2018年4月発売予定。価格:2,315円(税抜)。
・「ゴッドイーター」開発メンバー募集。詳細は後日バンダイナムコスタジオホームページにて。
・「ゴッドイーター3」最速体験&合同開発サミット開催決定」
4月28、29、30日、バンダイナムコ未来研究所。応募方法は近日公式HPにて
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