ニュース

Nintendo Switch用「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」発売日決定!

世界観やキャラクター、戦闘システムなどを公開

6月28日 発売予定

価格:6,980円(税別)

プレイ人数:1人

CEROレーティング:未定

 日本一ソフトウェアは、Nintendo Switch用アクションRPG「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」を6月28日に発売する。価格は6,980円(税別)。

 「イース」シリーズは、日本ファルコムにより1987年にPC向けゲームとして第1作目が発売されて以降、30年以上続くアクションRPGシリーズ。そのシリーズ最新作となる「イースVIII」が、PS4/PS Vita版に続いて、Nintendo Switchに向けて発売される。

 今回は、本作の世界観やキャラクター、戦闘システムなどについて紹介する。

【ストーリー】

君はアドル=クリスティンを知っているか? 稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。

この物語はその“冒険日誌”の一冊「ゲーテ海案内記」に記されたアドルの冒険のひとつである――。

《セイレン島》グリーク南方の多島海 “ゲーテ海”に浮かぶその島の海域では 航行する船が謎の沈没を遂げるという噂があった。サンドリアからエレシア大陸に向かう旅客船《ロンバルディア号》に乗り込んだアドルは、突然船を襲った巨大海洋生物によって乗客たちとともに船の沈没に巻き込まれる。

目を覚ますとそこは輝くような白い砂浜の広がる海岸。 沖に目をやったアドルは気づく。

その島が“永遠に呪われた島” 《セイレン島》であることに。

人の手の入ったことのない原始の自然。外界とは異なる進化を遂げた奇妙な生物たち。そして、点在する謎の古代文明遺跡。漂流した他の乗客たちを救出し人間に襲い掛かる《古代種》から身を守るため、拠点となる“漂流村”を築いていくアドルたち。

やがて、アドルはその地で不思議な“夢”を見る。 蒼い髪をした神秘的な少女と、彼女が生きる見知らぬ世界。何故その島が“永遠に呪われた島”と呼ばれるのか。その島に秘められた大いなる謎とは。そして、アドルの夢に現われる少女とは何者なのか……。

伝説の波間に埋もれた絶海の孤島でアドルの新たな冒険が始まる!

キーワード

【セイレン島】

 別名“永遠に呪われた島”。島名は、地方神話の怪物“セイレーン”から来ており、近海を通る船が謎の沈没を遂げると噂され、現在では誰も寄り付かない無人島となっている。グリーク南方の洋上、多島海であるゲーテ海に存在する島のひとつ。

【古代種】

 セイレン島に生息する異形の生物の総称。

 巨大な爬虫類や鳥類、魚のような姿形をしているが、私たちの知っているものとは明らかに異なる生態を持つ。中には島に漂着した人間を襲う凶暴なタイプも存在し、魔物の類ではないかと考えられていたが、外界と隔絶した環境の中で独自に進化を遂げた古代生物だとする説もある。

【ロンバルディア号】

 全長50メライ、4本の巨大なマストを有し、サンドリアとエレシア大陸を結ぶ航路では最大級となる大型旅客船。船内にはパーティー用の大ホール、上流階級向けの1等客室なども完備されており、大陸を渡る手段としてロンバルディア号を利用する貴族もいる。

登場キャラクター

アドル=クリスティン

年齢:21歳
武器:剣
属性:斬撃
声:梶裕貴さん

 燃えるような赤毛と、澄んだ黒い瞳が特徴的な青年。16歳という若さで故郷エウロペ地方の山村を飛び出してから、古代王国「イース」や秘境「セルセタの樹海」など、幾多の冒険に挑み、「冒険家」としての名を響かせつつある。

 ロンバルディア号でのゲーテ海航行中、謎の巨大生物に襲われ行方不明となってしまう。

ラクシャ

年齢:19歳
武器:レイピア
属性:射撃
声:高森奈津美さん

 ロンバルディア号に乗船していたガルマン貴族ロズウェル家の令嬢。貴族としての振る舞いを意識するも、自身の気位の高さや頑固な性格のために空回りしがち。

 漂流村での環境に戸惑いつつも、豊富な知識を活かしてアドルたちと行動を共にする。

サハド

年齢:41歳
武器:錨
属性:打撃
声:木内秀信さん

 豪快闊達で陽気な、グリーク地方出身の漁師。がさつであけっぴろげな言動が目立つが、人情家で涙もろいところもある、どこか憎めない海の男。

 漁師ならではの独自の哲学と、海に関した知識を豊富に持ち、アドルたちに協力することとなる。

リコッタ

年齢:12歳
武器:ウィップメイス
属性:打撃
声:山本希望さん

 アドルたちが漂着する前からセイレン島で生活していた少女。天真爛漫な性格で、島の探索に出た父親を、1人待っているという。

 知識や言語は島に流れ着く様々な書物から習得し、島の地理や古代種の習性に詳しい。ただ、習得方法からか、時折妙な言葉使いを見せることも。

ヒュンメル

年齢:24歳
武器:銃剣
属性:射撃
声:KENNさん

 セイレン島でひとり潜伏を続ける謎多き運び屋。自分の仕事には極端なまでの誇りを持っており、1度請けた仕事は完璧にこなさなければ気が済まない。

 依頼の品を預かったまま漂流してしまったようだが、その内容については一切語ろうとはしない。

戦闘システムについて

攻撃属性

 武器の持つ攻撃タイプは3つ。タイプによって敵に与えるダメージも、性質も変わる。戦闘中は敵の「属性」に応じてキャラクターを切り替え、状況にあった攻撃を与えることが、勝利への道となる。

・斬撃

 刃物で斬りつけダメージを与える。柔らかく、衝突を吸収してしまうような敵に対して絶大な威力を得る。

・打撃

 衝撃によってダメージを与える。硬い甲羅のような装甲を持った相手に威力を発揮し、敵への直接打撃でダメージを与える。

・射撃

 中~遠距離の攻撃を得意とし、飛行型などの敵にダメージを与えやすい。斬撃、打撃に比べ威力は劣るものの、確実に狙いを定めることが可能。

フラッシュガード

 敵の攻撃にあわせて、タイミングよくスキルボタンを押すと敵のあらゆる攻撃が完全無効化となる。フラッシュガード発動後は、一定時間プレーヤーキャラの攻撃が全てクリティカルとなり、連続攻撃やスキル攻撃を駆使して敵に大ダメージを与えるチャンス………!

【「フラッシュガード」一連の流れ】

フラッシュムーブ

 敵の攻撃をうまく避けて回避アクションを行なうとフラッシュムーブが発動する。発動後は一定時間、プレーヤー以外の動きがスローモーションとなり、敵の背後に回り込んだり、戦況を変えることが可能となる。

【「フラッシュムーブ」一連の流れ】

スキル攻撃

 戦闘中に閃いたスキル攻撃は、戦闘・探索には必要不可欠となる。スキルの発動には一定の「スキルポイント」を消費するが、スキルポイントは敵に攻撃をヒットさせることで貯めることができる。

【「スキル攻撃」一例】

EXTRAスキル

 超威力や超範囲攻撃など、各キャラクターが持つ最強の技。通常のスキル攻撃がヒットした際に溜まる「EXTRAゲージ」を使用することで発動できる。

 強敵を相手にしたら、ゲージを溜めてEXTRAスキルで大ダメージを与えるのが理想的だが、EXTRAスキルを使用するとゲージは0になってしまうので使用するタイミングは見極めが必要となる。

【「EXTRAスキル」発動時の一連の流れ】

ダーナ のスタイルチェンジを紹介

 今回登場するもうひとりの主人公・ダーナ。ダーナ専用のスキル発動の条件として、スタイルチェンジが3つ用意されている。それぞれスタイルチェンジしている間は、専用のスキルやEXTRAスキルを発動することができる。

スタイルチェンジ:グラティカ 地
スタイルチェンジ:ルミナス 光

・イクルシアン 水

 攻撃、スピードともにバランスの取れたダーナのデフォルト時のスタイル。

【スキル攻撃:ミストラルブロウ】
半月刀による回転斬りで、周囲の敵を切り刻む

【EXTRAスキル:氷煌演舞刃】

 半月刀の回転攻撃で、周囲の敵の殲滅が可能。中空に発生させた巨大な氷柱で、広範囲の敵に大ダメージを与えることができる。

・グラティカ 地

 高い防御力と広い攻撃範囲を持ち力強く戦うパワータイプ。

【スキル攻撃:奏輪舞踏】
遠心力を活かした攻撃で、周囲の敵にダメージを与える大技

【EXTRAスキル:玄煌破砕陣】

 槌による攻撃で付近の敵を吹き飛ばし、巨大な石柱で敵の足止めをすることができる。上空から無数の隕石を降らせ、敵を壊滅させる最強のスキル。

・ルミナス 光

 圧倒的なスピードを活かして戦うヒット&アウェイタイプ。

【スキル攻撃:エレメンタルシュート】
体内から超スピードの光線を放つことができる。攻撃範囲は狭いものの、貫通性は抜群

【EXTRAスキル:閃煌連牙迅】

 超スピードで前方の敵に接近し、カタールによる怒涛の連続攻撃を浴びせたのち、熱エネルギーで大打撃を与える。

「漂流村クエスト」について

 漂流村に設置された掲示板には、いつも誰かしらからの依頼が書かれている。その内容は「カーテンの作成」から「卵の配達」などさまざま………。アドルたち探索メンバーは、これらの依頼を「クエスト」という形で受けることができる。

 依頼を達成すると内容に応じた報酬を得られたり、特定のクエストでは「迎撃戦」での戦力がアップすることもある。クエストの内容によっては村に施設ができたりといった変化が起こることも。

掲示板でクエストの内容を確認して……
クエストを請け負う
クエストを無事達成

PS4/PlayStation Vita版の追加コンテンツをまるごと収録

 「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」は現在、既にプレイステーション 4/PlayStation Vita版として発売されている。Nintendo Switch版には、PS4/PlayStation Vita版で追加されたダウンロードコンテンツが多数収録される。

 レベル上げやHPの回復が無料で行なえる「無料お試しセット」やキャラクターのコスチュームなどを、すべて追加のダウンロードなしに楽しむことができる。