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「コトダマン」、「クローズドβテスト」のアンケート結果を公開
99%が正式サービス後もプレイしたいという高評価を獲得
2018年3月6日 19:49
セガゲームスは、2018年春に配信を予定しているAndroid/iOS用「ことば」で闘う新感覚RPG「共闘ことばRPG コトダマン」(以下、コトダマン)において、2月8日より20日にかけて開催されたクローズドβテストのアンケート結果、及びフィードバックレポートを3月6日に公開した。
アンケート結果では、「コトダマン」のプレーヤーの男女比や年齢を公開。下は3歳から、上は50代まで幅広い年代がプレイしていることがわかる。
良かった点では、「『ことば』を創る楽しさ」や「手軽さ」、「バトルの戦略性」などゲームの根幹部分への評価が集まった。また4位の「キャラクターのグラフィック」については今後も増やしていく予定となっている。
反対に良くなかった点としては、処理速度や電池消耗などの動作環境や、マルチプレイの重さなどの通信環境に関する意見が多かった。ただ、これらについては正式サービスまでには改善の目途が立っているとのこと。
また、満足したコンテンツとしては、「ひとりでバトル」や「キャラクター」といった、「言葉をつくる遊び」や「コトダマンのデザイン」など、ゲームそのものについて高い評価が得られた。課題となっている「みんなでバトル」については、CBT中に発生していた不具合修正に加えて、報酬の強化、動作軽減を中心に改善が行なわれる。
状態異常やダメージなどを起こす各種のギミックは評価が分かれたが、こちらも寄せられた意見を参考にして、正式サービスに向けてバランス調整が行なわれる。
正式サービス後のプレイ意向は、「遊ぶと思う」が78%、「現在の不満点が解消されれば遊ぶと思う」が21%で、実に99%のユーザーが遊びたいという意思を示している。正式サービスではフィードバックが寄せられた部分の改善はもちろん、まだ公開されていない新たな遊びなども用意される。
公式サイトのCBTテストアンケート結果とフィードバックレポートには、「コトダマン」プロデューサーの中村たいら氏からのコメントも掲載されている。
正式リリースに向けての改善点
【システム部分の調整】
・ゲーム内キャラクター“コトダマン”のボイス実装
・バトルテンポのスピードアップ
・マルチ環境の改善(部屋に入れない、待ち時間が長い、同期ズレなど)
・“しゅくだい”受け取り時の遅延修正
【ゲームバランスの調整】
・育成素材の獲得できる量の上方修正
・ギミックの配置調整
・マルチプレイ協力時の「マルチ支援ボーナス」の追加
・降臨“コトダマン”のパラメータ調整
・“ことば解放ボーナス”の上限を3,000から5,000に変更
・毎月「五神器コトダマン」が1体もらえるログインボーナスの実施
【ユーザビリティの改善】
・ロード時間の短縮
・電池消耗の軽減対応
・クエストリストのボタンを難易度ごとにわかるよう修正
・降臨スケジュールを視認しやすい場所に設置
・コトの木の満開をゲーム内でわかる表示の追加
事前登録65,000件突破でコラボに「桐生一馬」が登場
正式サービスに先駆けて、登録者数に応じてコラボ企画が決定しているタイトルから「コトダマン」への登場キャラクターが追加されていく事前登録キャンペーンが開催中。現在は6万人を突破し、「スペースハリアー」から「ハリアー」のコトダマン化が決定している。
次の報酬として、事前登録者数が65,000件を突破すると「龍が如く」の「桐生一馬」のコトダマン化が決定する。
事前登録サイト
http://kotodaman.sega.jp/pre-registration/
【報酬一覧】
・1万件突破(達成!)
「バルタン星人」コトダマン化&「虹のコトダマ」100個(ガチャ1回分相当)
・2万件突破(達成!)
「サクヤ」コトダマン化&「虹のコトダマ」200個(ガチャ2回分相当)
・3万件突破(達成!)
「内藤哲也」コトダマン化&「虹のコトダマ」300個(ガチャ3回分相当)
・4万件突破(達成!)
「クーガー」コトダマン化&「虹のコトダマ」400個(ガチャ4回分相当)
・4万5千件突破(達成!)
「グリッターティガ」コトダマン化&「虹のコトダマ」500個(ガチャ5回分相当)
・5万件突破(達成!)
「天山広吉」コトダマン化&「虹のコトダマ」600個(ガチャ6回分相当)
・5万5千件突破(達成!)
「芭月涼」コトダマン化&「虹のコトダマ」700個(ガチャ7回分相当)
・6万件突破(達成!)
「ハリアー」コトダマン化&「虹のコトダマ」800個(ガチャ8回分相当)
・6万5千件突破
「桐生一馬」コトダマン化&「虹のコトダマ」900個(ガチャ9回分相当)
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