ニュース

「スーパーマリオ オデッセイ」、無料アップデート配信開始

世界中のプレーヤーと非同期に遊べる「バルーンファインド」が登場

2月22日 配信開始

 任天堂は2月22日、Nintendo Switch用アクション「スーパーマリオ オデッセイ」に無料のアップデートを配信した。このアップデートによって、ストーリーをクリアすると、ルイージに話しかけることで新たなミニゲーム「バルーンファインド」が遊べるようになる。

 このミニゲームは、世界中のプレーヤーと非同期で遊べるオンラインマルチプレイコンテンツ。ステージのどこかに風船を隠す「風船かくし」と、世界中のプレーヤーが隠した風船を探す「風船さがし」が楽しめる。どちらも隠せた時間や制限時間内にいかに早く見つけたかなど、記録に応じてランクがアップする。各国の地形を知り尽くして、いかに早く、狙った場所にいきつくかがポイントとなる。もちろんキャプチャーや乗り物も駆使できる。

 この「バルーンファインド」で遊んでいる間は、都市の国「ニュードンク・シティ」では雨が降っていたり、砂の国「アッチーニャ」では夕焼けになっていたりと、各国の雰囲気が変わる。普段とは違う街の姿を楽しみつつ風船で遊ぶことができる。

【スーパーマリオ オデッセイ「Nintendo Direct mini 2018.1.11」】
【バルーンファインド】
風船をステージのどこかに隠す「風船をかくす」
世界中のプレーヤーが隠した風船を制限時間以内に探す「風船をさがす」
隠された風船を発見
記録に応じてランクがアップする
【スクリーンショット】

衣装・スナップショットモードにフィルターを追加

 「サンシャイン」、「バンドマン」、「アーマー」といった新たな衣装がクリア後のショップに追加された。また、スナップショットモードには新しく「コイン」、「ネオン」のフィルターも追加されている。これまでとは違う見え方のスナップショットに挑戦しよう。衣装は2月以降にも順次追加される予定だ。

【衣装の追加】
サンシャイン
バンドマン
アーマー
【スナップショットモードの追加】
ネオン
コイン