ニュース

X-LEGEND、スマホ用MMORPG「暁のエピカ」事前登録者数3万人突破

本作最大の魅力である、4つの国家に分かれて戦う「国家」システムの詳細を紹介!

今春 配信予定

 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPANは、今春サービス開始を予定しているAndroid/iOS用国と共に生きるMMORPG「暁のエピカ -Union Brave-」の、事前登録者数が3万人を突破したことを発表した。あわせて、ゲームの核となる「国家システム」についての情報も一部公開された。

事前登録キャンペーン開催中

開催期間:2月13日~正式サービス開始まで

 期間中、各事前登録サイト(ティザーサイト/Twitter/LINE@/予約TOP10等)を合算した事前登録者数に応じて、プレゼントが増量するキャンペーンが開催されている。事前登録者数が3万人を突破したため、インゲームアイテム「ダイヤ500個」のプレゼントが確定した。

□事前登録キャンペーンサイト
https://epica.x-legend.co.jp/pre/

「SNSシェアキャンペーン」も開催中

開催期間:2月13日~正式サービス開始まで

 期間中、公式ツイッターとLINE@で、シェア数に応じて限定アバターがもらえる「SNSシェアキャンペーン」が開催されている。

・公式ツイッターのRTキャンペーン

 対象となるツイートが500RTを達成すると限定アバター(頭)が全員にプレゼントされる。

・LINE@のシェアキャンペーン

 対象となるタイムライン投稿が500シェアを達成すると限定アバター(衣装)が全員にプレゼントされる。

限定アバター(頭&衣装):女性用
限定アバター(頭&衣装):男性用

「国家システム」を紹介

 「国家システム」は、本作の大きな魅力の1つ。豪華な声優陣が演じる「国主」と共に、国を繁栄させることで自分自身も強くなれる。本作には「ジェカンド」、「ナルシラ」、「ルティオス」、「ノキア」という4つの国家があり、プレーヤーはゲーム開始後に1度だけ、4つの国家の中からどの国に所属するかを選択できる。選択した後は、その国家の冒険者としてストーリーが進行する。変更不可なので、よく考えて選択しよう。今回はそれぞれの国家の特徴と、国を統べる国主を紹介したい。

火の大地 ジェカンド
 火の大地「ジェカンド」は、ラタート大陸最大の陸軍を持つ軍事国家。特にロヴァンと常に最前線で戦う精鋭部隊は、その練度と士気の高さから常勝無敗を誇り、周辺国から恐れられる存在。その一方、国土は枯れた荒野が大半を占めるため、農業や酪農などの国内生産業は他国に大きく後れを取っており、国民は貧しい生活を強いられている。

【国主 炎獄の闘神【ロヴァン=ザーワット】】
「全軍!もうひと踏ん張りだ!」CV:細谷 佳正

光の聖域 ナルシラ
 光の聖域「ナルシラ」は、エレナを中心とした民衆たちの革命で王権国家を制圧し、議会制の民主国家として新たに作られた共和国である。まだ歴史の浅い国家であるため、かつての王権国家を支持する残党たちの反逆が、いつ起きてもおかしくない緊迫した状況になっている。エレナは一刻も早く理想の民主国家を実現させるため、新たな神器を求めて他国に侵攻する決意をした。

【国主 変革の神姫【エレナ】】
「さぁ…、神の導くままに。」CV:雨宮天

氷の秘境 ルティオス
 氷の秘境「ルティオス」は、ラタート大陸最大の海洋国家であり、クィロスが持つ蒼龍の力により強力な海軍を所有している。昔、蒼龍は海の天候や航海の運命すべてを司る絶対的な存在だったが、蒼龍がもたらした嵐によって最愛の妻を失ったクィロスは、怒りによって目覚めた力で蒼龍を消滅させ、龍の力と聖杯を手にした。自身の目的以外は目もくれない国主に、一部の国民は不安と恐怖を感じている。

【国主 冷徹の蒼龍王【クィロス=ハルストレム】】
「利用価値が無ければ捨てる。」CV:立花慎之介

風の楽園 ノキア
 風の楽園「ノキア」は、魔法を得意とする種族によって統治された、豊かな自然に囲まれた神秘の国である。正式な軍を持たない国だが、強大な魔法の力を持つ王族によって、他国の侵略を阻んでいる。両親の不幸により、若くして国王となったリリを支持する者は多いが、神器の力の代償によって、原因不明の病気が蔓延し続けていることを国民は誰も知らない。

【国主 博愛の精霊主【リリ】】
「ノキアは…私が守るんですっ!」CV:悠木碧

1日1回、国民全員参加のPvP戦が起きる「国家戦」システム

 ゲーム内で1日に1度、国家に所属するすべてのプレーヤーを総動員して戦う大規模PvP「国家戦」が開催される。勝利した国家は相手の国から「神器」を奪うことができる。神器を所有している国家は、大きな恩恵を受けることができると言われている。

国に貢献するとボーナスがつく「役職」システム

 国に大きく貢献できる冒険者は、国から特別な役職を与えられることがある。役職を与えられたプレーヤーは、ステータスアップなどのメリットがあるだけでなく、国家戦中には他の味方に対して特殊なバフ効果を与える事ができる。役職は複数あり、「執政官」となったプレーヤーが、残りの役職を任命できる。

建築物をレベルアップさせるとステータスにボーナスが

 資材を使って国家の建物をレベルアップさせることで、自身のステータスにボーナスが付き、大幅に強くなることができる。レベルアップに必要な資材は、クエストやダンジョン攻略、国家戦など様々なコンテンツで入手が可能だ。