ニュース

金属製の骨格で自然な動作を表現する新フィギュア「ジョン・レノン イマジン」

新進メーカーMOLECULE 8による新しいフィギュア像の提示

4月出荷予定



価格:
豆魚雷から購入36,000円(税別)
HPから直接購入299.95ドル
3種類の服装が同梱されている
金属骨格が、人間らしい動きをもたらす

 MOLECULE 8はフィギュア「ジョン・レノン:イマジン・フィギュア」を4月に発売する。価格は299.95ドルで公式ページで注文を受け付けている。サイズは1/6スケールで全高約30cm。日本では豆魚雷より販売される。

 MOLECULE 8は本社を米国に持つ新進メーカー。フィギュアだけでなく、様々なコンテンツを制作・販売して行く予定としている。日本支社の設置は今後のコンテンツ展開を視野に入れ、重要拠点として日本法人を設立した。現在はまだ発表できないとしているが、様々なプロジェクトが進行中のようだ。そして新進メーカーなだけにフィギュアへの取り組みも新しいものになっているという。

 このフィギュアの最大の特徴は“骨”にある。金属製の骨格を持ち、その上にその上から樹脂製ボディをそのキャラクターの体型に合わせて造形している。骨格は解剖学的見地から設計されている。このため、様々な動作において人間らしい自然な動きと、ポーズの固定を可能にしている。

 皮膚や服もきちんとこの動きを計算して設計されているので、不自然なしわができないようになっているという。1/6サイズのフィギュアは欧米だけでなく中国でも人気であり、様々なメーカーが参入している市場であるが、MOLECULE 8はこの骨格からのアプローチで新たなフィギュア像を提示していくという。

 「ジョン・レノン イマジン」はその名の通り、「イマジン」を歌っていた時代のジョンを再現。代表的な服装を3種類用意し、「カウボーイブーツ」、「サンダル」といった小物も同梱されている。ヘッドパーツは「歌唱時」、「静止時」の2種類。手首パーツも数種類用意されている。こだわりは「黄色い丸メガネ」。1/6サイズにもかかわらず、きちんとガラスがはめ込まれている。

 MOLECULE 8は本商品を皮切りに「MOLECULE8は本商品を皮切りに「ハリウッドスター」、「ミュージシャン」そして「ゲームキャラクター」を手がけていく予定となっている。

【ジョン・レノン:イマジン・フィギュア】