ニュース

デーモンを粉砕せよ! Nintendo Switch版「DOOM」、3月1日に発売

3月1日発売予定



価格:6,980円(税別)

 任天堂はNintendo Switch用FPS「DOOM」を3月1日に発売する。価格は6,980円(税別)。

立ちはだかるデーモンを粉砕せよ!

 「DOOM」は1993年に生まれ、FPSというジャンルを確立したゲームである。今回発売される「DOOM」はid Software開発のリブート作品。ゲーム性において、初代「DOOM」をリスペクトする方向性となっており。素早い移動と高火力で大量の敵をなぎ倒していく爽快感の強いゲーム性を実現している。

 ライフは自動回復せず、接近戦で敵を倒すことで回復アイテムを入手できる「グローリーキル」というシステムを搭載。本作ではピンチの時に物陰に隠れてもどうにもならない。どんな時でも前に出て、隙あらば近接攻撃で敵を仕留めるという「攻めの姿勢」が生き残る道を切り開いていくのだ。

 本作はこれまでPS4やXbox One、PCで発売され、PS VR向けに「DOOM VFR」も発売されている。Nintendo Switch版の特徴としてはモーションコントロールに対応し、近接攻撃のエイムにモーションコントロールが効果を発揮するという。激しく戦う本作で、この要素がゲーム性をどのように盛り上げてくれるか、注目したい。

 ソロプレイではストーリーを進める「キャンペーン」、マップと難易度を選びスコアアタックに挑戦する「アーケード」の2つのモードが用意されている。マルチプレイでは世界中のプレーヤーと最大6vs6で戦う対戦モードが用意されており、思う存分戦う事ができる。一定時間デーモンに変身できる「デーモンルーン」が勝利の鍵だ。

【DOOM】
Amazonで購入