ニュース

「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX」、「アドベンチャーモード」や追加武器など最新情報を公開

3月22日 発売予定

価格:6,800円(税別)

プレイ人数:1~2人

CEROレーティング:B(12才以上対象)

 コーエーテクモゲームスは、3月22日に発売を予定しているNintendo Switch用アクションゲーム「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは、「アドベンチャーモード」および「チャレンジモード」の概要とギャラリーに追加された新機能「イベント鑑賞」について。「レジェンドモード」で初期解放されるキャラクター数も明らかになった。

 本作では、初期解放で使用できるキャラクターは「リンク」、「インパ」、「シーク」、「ラナ」、「ゼルダ」、「ガノンドロフ」、「ダルニア」、「ルト」、「アゲハ」、「ミドナ」、「ザント」、「ファイ」、「ギラヒム」、「シア」、「ヴァルガ」、「ウィズロ」、「リンクル」の17名となっている。

レジェンドモード序章「おそいかかる闇」後のキャラセレクト画面

12名の登場キャラクターを紹介

インパ:ハイラル王国親衛隊 隊長

流派:太刀、薙刀

 ゼルダ姫の護衛と御側係を兼任している。ハイラル王家を影から支えたとされる一族の長として、自分を捨てて王家とゼルダ姫のために尽くそうとする忠義の人。逆手抜刀術をベースにした、初太刀の鋭さから直線的な怒涛の連撃で敵を封殺する戦闘スタイル。立ち振る舞いや足捌きひとつひとつに鋭さをもった剣の達人。

マリン:夢見る少女

武器:ベル

 目覚めをもたらす不思議な楽器「ベル」を鳴らす事で、魔法の玉が飛び出し弾けて敵を攻撃する。ベルが出す魔法の玉や衝撃波による広い範囲への攻撃を得意とする。また、マリンの呼び出しに応え、かぜのさかなが出現して敵を吹き飛ばす。

シーク:シーカー族戦士

武器(攻撃):クナイ/ハープ

 突如リンク達の前に現れた正体不明の人物。ハイラル王家を影から支えたとされる一族のひとりであると自ら名乗り、協力を申し出る。

 口数が少なく感情の起伏もあまり見せない。ときどき発する言葉には妙に含みを持たせたような響きがあり、詩を語るように未来の暗示的な表現をする。

 両脚に携えたクナイを武器に、軽い身のこなしからの高速の斬撃を得意としている。また、ハープで奏でる魔力をこめた旋律は様々な魔法を発動させることが可能で、戦況に応じてメロディーを弾き分けながら戦う。

ダルニア:ゴロン族の族長

武器(攻撃):巨大ハンマー

 力自慢のゴロン族の中でも、とりわけ強大な力を持つ大親分で、岩のように頑丈な体を持っている。頑固で堅物な性格だが、心を許したものは「キョーダイ」と呼び、その絆をとても大事にするアツいハートを持った頼れる「アニキ」である。

 自分の身の丈ほどもある巨大なハンマーを軽々と振り回し、地面が鳴り響くほど強力に敵を叩き潰す。またゴロン族の得意技である体を丸めての突進体当たりなど、豪快且つ豪放な攻撃を得意としている。

ルト:ゾーラ族の姫君

武器(攻撃):魔法具

 水の民と呼ばれるゾーラ族のおてんば姫。ハイリア湖に注ぎ込むゾーラ川の上流ゾーラの里で暮らしている。姫君らしい高貴な言葉づかいは高慢そうに聞こえるときもあるが、実は素直で優しい心の持ち主。好意を寄せる相手を前にすると照れて邪険に振舞ったりモジモジしたりと、子供っぽい一面も残っている。

 魔法によって生み出した水を自在に操り戦う。鋭い勢いの水流で切りつけたり、相手を飲み込むほど大きな波を放つなど、地上においてもその力を最大限に発揮する。

子供リンク:仮面の少年

武器(攻撃):鬼神の仮面

 鬼神の仮面の力を使うことができる少年。軽快な身のこなしで両手に持った剣を操り勇敢に戦う。鬼神の仮面を被って鬼神の姿へと変身することで全ての攻撃が強化される。その人知を超えた圧倒的な攻撃はすべての敵を殲滅し尽くすまで止まらない。

スタルキッド:悪戯小鬼(いたずらこおに)

武器:オカリナ

 異世界で勇者のオカリナを奪い、仮面の呪いをかけた乱暴でいたずら好きな性格だが、心の中では友だちのことをとても大切に思っている。「友だち」である2匹の妖精と常に一緒にいる。オカリナやラッパを使い、友だちの妖精のチャットやトレイルと協力しながら戦う。仮面の力を引き出し、月の力や強力な魔力で敵を攻撃する。

チンクル:妖精の生まれ変わり(自称)

武器(攻撃):風船

 自身を妖精の生まれ変わりと信じる35才独身男性。風船を使って飛んだり跳ねたりと戦場を縦横無尽に動き回り、敵も自分もまとめて勢いよく吹き飛ばす。回避と同時に攻撃を行なうなどといった予測不可能な動きを前に翻弄されない敵はいない。

トゥーンリンク:風の勇者

武器:片手剣、サンドロッド

 プロロ島に住む12歳の表情豊かな少年。妹と祖母の三人暮らしで、妹と祖母を大切に思っている。俊敏な動きで剣を振るう幼き少年。縦横無尽に敵を攻撃し、1、2を争うスピードを誇る。高くジャンプすることも可能で、空中からデクの葉や叩き付け斬りを繰り出すなどテクニカルな操作が可能。レジェンドモードには登場せず、ストーリーに参加しない。

テトラ:海賊団のリーダー

武器:カトラスと銃

 異世界で海賊団のリーダーをしていた少女。男勝りで少し口が悪いが根は優しい。海賊団の子分からも「アネキ」と慕われている。ハイラルに新たに起こった異変をきっかけにリンク達と行動を共にすることになる。

 特製のカトラスと使い慣れた水弾銃の2つの武器を扱う。広い範囲を攻撃できるカトラスで多数の敵を相手にし、遠くの敵を攻撃できる水弾銃で強い敵を狙い打つ。海賊のすばやい動きで敵に反撃の隙を与えない。

ハイラル王:いにしえの国の王

武器:帆+船に変身

 異世界の伝説に伝わるハイラル王国の最後の王。ハイラル王国やガノンとともに封印されたが、神から命を受けてリンクの前に姿を現す。

 かつて、赤獅子の王に装着されていた帆を魔法で巧みに操る。勢い良く帆を動かして打撃を与えたり、すばやく回転させ、強風をまとった攻撃が出来る。また赤獅子の王に変身した際には帆を設置し、風の加護と水の魔法で海の上を進むように移動できる。

メドリ:リト族の少女

武器:ハープ

 メドリの大切な宝物。祈りを込めてハープを奏でると風の魔法を生み出して敵を攻撃する。より強く祈って奏でることで竜巻を生み出すこともでき、聖なる光を反射することで、敵を吹き飛ばせる。また、メドリ自身の両手を翼に変化させて空中を自在に飛びまわり、敵を思いのままに舞い上げる。

「アドベンチャーモード」を紹介

 バトルに挑戦してマップを広げながら進めるやりこみ用のモード。アイテムカードを探索すると新しい武器やキャラクターが発見できる。広大なマップは全部で9マップあり、本作では最初から全てのマップを選択することができる。

OP
マップセレクト画面

【大海原マップ】

 「アドベンチャーモード」には、チャンレンジバトルがある。チャンレンジバトルのミッションはバラエティに富んだユニークな内容のものが多く存在する。そのひとつに「もちものクイズ」という、出題されるクイズの正解となる敵を倒していくミッションがある。クリア後の評価対象は「撃破数」、「クリアタイム」、「被ダメージ」の3つ。B、A、Sの3段階で評価され、Sランクを獲得すると報酬が手に入るバトルもある。

【チャレンジバトル「もちものクイズ」】
クイズ開始
クイズ3問目バトル正解
結果表示画面

一風変わったバトルに挑戦「チャレンジモード」

 「チャレンジモード」は一風変わったバトルに挑戦するモード。Wii U版「ゼルダ無双」にアップデートで追加されたモードで、ニンテンドー3DS版「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」には収録されていない。

 「ノーマルチャレンジ」に加え、やりごたえたっぷりの巨大魔獣とのバトルでハイスコアを目指す「ボスチャレンジ」、魔獣ガノンを操作してハイスコアを目指す「ガノンプレイ」、コッコを操作してハイスコアを目指す「コッコプレイ」があり、圧倒的な巨躯が戦場を破壊し尽くす桁違いの無双バトルが楽しめる。

【チャレンジモード】
ノーマルチャレンジ「ラッシュバトル」
「ボスチャレンジ」1,000体撃破せよ!
「ガノンプレイ」5,000体撃破せよ!
「コッコプレイ」5,000体撃破せよ!

ギャラリーに追加された新機能「イベント鑑賞」

ギャラリー「イベント鑑賞選択」画面

 解放されたイベントがリストに追加されていき、リストから見たいイベントをセレクトすればいつもでお気に入りのイベントを観ることができる。

【イベントシーン】
神秘の森の魔女

新機能「アイテムカード屋」

 アドベンチャーモードで、一度手に入れたことのあるアイテムカードがルピーで購入することが可能になった。

武器紹介

トゥーンリンク武器「サンドロッド」

 「サンドロッド」の最強ランクとなる「武器ランク4+」が新たに追加されている。

LV4+武器「闇ナイスサンドロッド」でのバトルカット

メドリ武器「ハーブ」

 「ハーブ」の最強ランクとなる「武器ランクLV4+」が新たに追加されている。

LV4+武器「水ディンのハープ」でのバトルカット

ステージを紹介

【ステージ「風と大地の神殿」】
異変によって風の神殿と大地の神殿が1つの神殿に融合してしまう。砦には何かをかたどった紋章が……

【ステージ「魔獣島」】
「風のタクト編」で登場する不気味な雰囲気が漂う魔獣島