ニュース

【闘会議2018】「auひかり ホームX 10ギガ」、上下10ギガでオンラインゲームも快適!

TKOと南明奈さんがauひかり ホームX 10ギガをアピール

2月10日~11日 開催

会場:幕張メッセ

“世界最速”をうたう「auひかり」の新サービス

 KDDIが3月1日から受付を開始する個人向けのFTTHサービス「auひかり ホームX 10ギガ」と「auひかり ホームV 5ギガ」。この2つのサービスに関するPRイベントが「闘会議2018」のブルーステージで行なわれた。

 まずは同社のホーム・IoTサービス企画部長である渡辺和幸氏が登場。10ギガのサービスについて他社と比較した上で、「(auひかりのサービスであれば)上りも下りも10ギガなうえに、料金も手軽」とし、「本当に10ギガが必要なのかという人もいるが、お父さんが動画を見て、リビングでお母さんがNetflixを見たり、そして子供がゲームをするとなると、回線の速いものが必要となる」と強調。5ギガのサービスではこれまで提供していた1ギガのサービスと同じ価格であることから、「ゲーマー向けにも最適なサービス」であると語った。

 またゲストとして、DetonatioN GamingのCEOであり、Sun-Genceの代表取締役である梅崎伸幸氏が登場。「オンライン大会もたくさんあるが、通信速度は非常に重要。速い回線であれば敵と戦う上で相手を先に倒せるアドバンテージがある」と語る。「勝敗は0.01秒で決まる。通信層度が遅かった場合、打った弾が敵に当たらないこともあり、回線速度は勝敗に関係する。『auひかりホームX 10ギガ』が登場することでeスポーツの市場も活性化する」と期待を寄せた。

KDDI ホーム・IoTサービス企画部長 渡辺和幸氏
他社回線との比較
動画などリッチコンテンツが増えているため回線速度が重要に
Sun-Gence代表取締役 梅崎伸幸氏(右)
「カウンターストライク」のping応答速度の比較。左が「auひかり ホームX 10ギガ」

板橋ザンギエフ選手と南明奈さんが対戦

 続いてステージにはお笑い芸人のTKO(木本武宏さん、木下隆行さん)とタレントの南明奈さんが登場。南さんは「ストリートファイター」シリーズの「春麗」のコスプレを披露。

 「auひかり ホームX 10ギガ」のサービスについて、「1ギガでも速いと思っていたのに10ギガとは」と木本さんは驚く。

 ここでプロゲーマーの板橋ザンギエフ選手が登場。南さんと10ギガ環境での「ストリートファイターV」対戦をすることに。ガチンコの対戦であったが、板橋さんはプロなので、もちろんハンデ付き。10秒間何もしないでそれから戦うことになった。なお南さんが勝ったらプロゲーマーグッズをプレゼントするほか、板橋選手が勝ったら、南さんから手作りチョコのプレゼント、というおまけ付きに。

TKO木本武宏さん、南明奈さん、TKO木下隆行さん
板橋ザンギエフ選手(右)

 さて対戦を開始。キャラクターはもちろん、南さんは春麗、板橋選手はザンギエフだ。最初は板橋選手が何もしない10秒間だったのだが、南さんがちょっと手間取ってしまい、あまりダメージを与えられずに。そして10秒後から本当の対戦が始まるが、意外と健闘する南さん。しかしやはりプロには勝てず、ザンギエフの必殺技が決まって板橋選手の勝利となった。「緊張して最初、空振りをしてしまいました」と南さん。最初の約束の通り、南さんから板橋選手にチョコが贈られた。

 最後に「10ギガで対戦することができて楽しかったです。皆さんもぜひ導入して、おうちで楽しんでほしい」と南さんはアピールした。