ニュース

「チェインクロニクル3」の生配信番組で、「オーバーロードII」とのコラボの一部を発表

Ver3.6.1アップデート内容も明らかに

1月31日 発表

 セガゲームスは1月31日、Android/iOS/PC用マルチ・チェインシナリオRPG「チェインクロニクル3(チェンクロ3)」の最新情報を伝える番組「チェンクロ 義勇軍 絆の生放送」を配信した。

 今回の番組は、TVアニメ「オーバーロードII」コラボ開催記念特番として構成され、番組前半では「オーバーロードII」よりアルベド役の原由実さん、アウラ・ベラ・フィオーラ役の加藤英美里さんがゲストとして出演し、最新情報を公開した。

「オーバーロードII」とのコラボの詳細が明らかに

 「チェンクロ3」と「オーバーロードII」のコラボレーションには、コキュートス、アインズ・ウール・ゴウン、アルベド、ナーベラル・ガンマ、シャルティア・ブラッドフォールン、アウラ・ベラ・フィオーラ、マーレ・ベロ・フィオーラ、デミウルゴスの8キャラクターが登場。

 イラストはアニメを制作しているマッドハウスの特別描き下ろしイラストを使用し、音声は全キャラクターボイス録り下ろしという豪華な内容となっている。アニメーション制作側のバックアップも受けており、たとえばアウラは、アニメでは鞭を使っていたが、今回のコラボレーションでは弓を使うことになるという。これについては、原作者と話し合いの結果、今回は弓使いで行くということになったのだという。

かなり気合いの入ったコラボレーションとなる
「オーバーロードII」から8人のキャラクターが登場する

 また、ただ単純にアニメとのキャラクターが登場するだけではなく、武器のエフェクトにキラキラした演出やエフェクトが使用されたり、4本とも腕が動くキャラクターのモデリングが導入されるなど、これまでに無いチャレンジも行なわれているという。

今回のコラボでは、これまでに無い要素が色々と盛り込まれるという

 現在、コラボイベントが開催中で、コラボクエストをクリアするだけで「SSRナーベラル・ガンマが入手できる。また、Twitterを使った事前RTキャンペーンも開催されている。さらに声優サイン色紙が当たるキャンペーンも開催予定となっている

 番組に出演した原由実さんは、「今回のコラボレーション用にいろんな音声を録りました。今回のイベントのために、私も「チェンクロ3」をインストールしました。一緒に遊びましょう」とコメント。加藤英美里さんも「『チェンクロ3』とコラボレーションできて嬉しい。「オーバーロードII」のアニメに登場するキャラクター達が、どんなスキルを使用して戦うのか楽しみにして欲しい」とアピールした。

各種キャンペーンも実施される
声優サイン色紙が当たるキャンペーンも開催予定
コラボ続報も順次発表となる

Ver3.6.1アップデートや今後の展開なども紹介

 番組後半の「チェンクロ最新情報」のコーナーでは、各種最新情報が明らかになった。まず、現在開催中のレジェンドフェスについて、改めて取り上げられた。今回のレジェンドフェスでは可愛くて強い「知恵を採る少女 リーア」と強いしカッコイイ「自暴自棄の暗殺者 スルスタン」が登場する。番組ではMCの柳田淳一さんがこの2人のキャラクターを使ってプレイして見せ、その強さを実証して見せた。

 そして新たなる意外な企業とのコラボも紹介された。今回はなんと2月1日からセブン銀行とコラボが行なわれる。2月14日までの期間中に「セブン銀行デビット付きキャッシュカード」を作成すると専用武器や豪華アイテムがプレゼントされる。この中にはゴールドがアップするアビリティが付く武器進化のアルカナ「あの銀行のカード」、金策アビリティのついたエンヴィ、さらには711,000ゴールドも一括プレゼントされるなど、さまざまな豪華アイテムが付いてくるコラボとなっている。

 今後の展開としては、「チェンクロ3」の前半のクライマックスとなるメインストーリー三部作の第7章で3部主人公たちがついに隊長と出会うことになる。また、2月6日には「アマツ篇第6章」が、2月下旬には「エシャル篇第6章」が登場予定となっている。

 さらに、Ver3.6.1アップデートが2月6日に実装予定となっているが、その内容も明らかとなった。

 1つは、以前から要望の高かった最大パーティの編成数が、従来の10から20に拡張される。また、パーティ編成コストも上方修正される。これは、「チェンクロ」も4周年を迎えSSRのカードも増え、コラボレーションで入手したキャラクターでパーティを組めないという問い合わせもあったので、はじめから組むことができるようパーティ編成コストを考慮し、編成数を見なおしたのだという。

 またイベント開催時間が15時スタートだったのが11時から開始となり、終了時刻は10時59分となる。これは、いつの間にかイベントが終わっ手板と言ったことをなくすため、終了時間を揃えるのだという。

 そのほかにも、最新イベントとして「魔神スカクリル襲来」に登場するキャラクター「闇夜の守護者 チャンディラム」と「白昼の守護者 アフタブ」も紹介された。さらに、「陽光の魔神 スカクリル」の存在も明らかになった。この魔神は史上初の双弓キャラクターで、詳しい紹介は今後明らかにされる予定だが、どうも攻撃回数が増えるようだ。

 また2月下旬には、新チャレンジクエストが開催される予定。新世代のキャラクターが活躍するという。そういった意味からも、新世代キャラをコツコツと育成して欲しいとしている。

番組最後には、様々なプレゼントが贈られた