ニュース

「シャイニング・レゾナンス リフレイン」、新モード「リフレインモード」を公開

「エクセラ」、「ジーナス」のフォース技の一例も紹介

3月29日 発売予定

価格:
5,990円(税別、通常版/ダウンロード版)
9,490円(税別、限定版)
プレイ人数:1人

CEROレーティング:
C(15歳以上対象、通常版)
審査予定(限定版)

 セガゲームスは、3月29日に発売を予定しているプレイステーション 4用竜と奏でるRPG「シャイニング・レゾナンス リフレイン」の最新情報を公開した。

 本作は、人と竜、ふたつの姿を持つ少年・ユーマを主人公に、失われた竜の力をめぐる戦いを描いたファンタジーRPG。2014年に発売されたPS3用「シャイニング・レゾナンス」がフルHDの美麗な映像で楽しめるほか、オリジナル版で配信された150種以上のダウンロードコンテンツが収録されている。

 今回公開されたのは、今作より追加収録された新モード「リフレインモード」について。登場キャラクターとともに紹介したい。

エクセラとジーナスが序盤から仲間に

 「リフレインモード」では、これまで描かれなかったifストーリーを楽しめる。本モードでは、ゲーム本編では仲間にならなかった「エクセラ」や「ジーナス」と序盤から冒険を共にすることができる。「エクセラ」、「ジーナス」をパーティーに加え、ひと味違った冒険が楽しめる。

【バトルシーン】
エクセラ
ジーナス

キャラクター紹介

神曲の竜騎士姫「エクセラ・ノア・アウラ」
(CV:水樹奈々さん)

 帝国の皇女にして、竜騎士の頂点であるドラゴンマスター。竜を使役する、歌巫女で「七つ目の竜刃器」の使い手。

【エクセラ】

孤高のドラゴンスレイヤー「ジーナス・アイオーン」
(CV:神谷浩史さん)

 どの勢力にも属さず、ドラゴンを狩り続ける孤高の存在で、 敵なのか味方なのか、その行動の真意は謎に包まれている。ユーマとは大きな宿命でつながっており、物語の鍵を握る人物。

【ジーナス】

「エクセラ」、「ジーナス」のフォース技の一例を公開

 通常攻撃により消費するAP(アクションポイント)の代わりにMPを消費し、キャラクターごとに多数用意された、強力な攻撃や魔法、特殊行動を行なう、フォース技について、「エクセラ」、「ジーナス」の固有の技を紹介したい。

エクセラ

【因果の手招き】:前方に重力球を発生させる土魔法。近くの敵を重力球に引き寄せる。
【三槍の守護】:火、氷、雷属性の攻撃で自身が受けるダメージを軽減する。皇女の3本槍を従える者としての力

ジーナス

【不可視の刃】:高速で振るわれる斬撃が周囲の敵を斬り刻む。常人には一振りにしか見えない
【不滅の肉体】:肉体の再生能力を高め、自身のHPを回復する

「エクセラ」、「ジーナス」とのイベントを楽しめる

 そこにいるはずのない「エクセラ」と「ジーナス」。「リフレインモード」ではその2人と会話を楽しむことができる。

・海楼都市マルガに居るはずの無いエクセラとジーナス。人目につかないよう佇む2人に気づき、ユーマは話しかける。

・エクセラ・ジーナスは、ユーマに「ガラスの靴の印章」、「盈月(えいげつ)の印章」を託す。この印章は一体……。

・共に長い時間を過ごしてきたエクセラ・ジーナスへ、その思いを伝えるユーマ。その手には、託されて以来大切に守ってきた1つの印章が。彼女たちの答えは果たして……。

「エクセラ」、「ジーナス」とのナイトイベントを紹介

 「リフレインモード」では、「エクセラ」、「ジーナス」とのナイトイベントを楽しむことができる。

 気になる相手を街中やキャンプなどで「見つめる」と、冒険中に「ナイトイベント」が発生することがある。「ナイトイベント」は仲間との親睦を深めるチャンス。仲良くなれば、仲間の意外な一面が見られることも……。女性キャラとだけでなく、男性キャラとも絆を深めることができる。

 また、本作では、会話の最中に制限時間を伴った選択肢「M.O.E.S」(Mind Over Emotion System)が登場することがある。制限時間があり、相手が気に入る回答をできれば、2人の親睦は一気に深まるという。もちろん「回答しない」ことも回答のひとつとなる。

【「エクセラ」イベントシーン】
【「ジーナス」イベントシーン】
Amazonで購入