ニュース

Nintendo Switch用「星のカービィ スターアライズ」、2018年3月発売

「アーティスト」など28種類のコピー能力が登場

3月16日 発売予定

価格:5,980円(税別)

プレイ人数:1~4人

 任天堂は、Nintendo Switch用アクション「星のカービィ スターアライズ」を3月16日に発売する。価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに5,980円(税別)。

 「星のカービィ スターアライズ」では、新たに登場するものも含め、シリーズ最多、28種類のコピー能力が登場する。今作では、宇宙から世界中に降り注いだ闇の心「ジャマハート」をめぐり、立ちはだかる敵たちとの戦いに挑んでいく。

新たに登場するコピー能力を紹介

カラフルな絵の具を飛ばして戦う「アーティスト」

 「アーティスト」は、カラフルな絵の具を飛ばして戦う新たなコピー能力。キャンバスに描いた絵が飛び出したり、巨大な彫刻を作って振り回したりと、アートな技を使うことができる。

【アーティスト】

クモの糸を操る「スパイダー」

 クモの糸を飛ばして攻撃したり、クモの巣を張って敵を捕らえたりすることができる。

【スパイダー】

仲間と能力をかけ合わせて作り出す「フレンズ能力」

 今作では、カービィがハートをぶつけることで敵を仲間に加えることができる「フレンズヘルパー」が登場。カービィと3人のフレンズヘルパーの最大4人で、いつでもどこでも協力プレイを楽しむことができる。

【スクリーンショット】

 仲間と能力をかけ合わせて作り出す、新しい能力「フレンズ能力」も登場。ソードに火をつけてもらえば、「メラーガソード」が発動。草木を燃やすことができるだけでなく攻撃力も上がるため、敵との戦いを有利にすることもできる。また、仲間のストーンを、クリーンのホウキではけば、「ホーキンカーリング」が発動し、風に乗って敵を一掃できる上に、空を飛ばすこともできるという。「フレンズ能力」は他にも様々な種類があるので、コピー能力の組み合わせをいろいろ試して、新しい能力を見つけるのも楽しみのひとつだ。

【メラーガソード】

【ホーキンカーリング】

ジャマハートをめぐり、立ちはだかる強敵たち

 今作では、宇宙から世界中に降り注いだ闇の心「ジャマハート」の力によって、カービィたちの暮らすプププランドでも、何やら異変が起こってしまったようだ。世界を救うべく立ち上がったカービィの前には、強敵たちが立ちはだかる。果たしてカービィとフレンズヘルパーたちは、世界を救うことができるのだろうか。

【スクリーンショット】