ニュース

「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」最新アップデート情報を公開!

「オルタンシア国営放送」ファンフェス特大版第2部を開催

12月3日 開催

会場:LUMINE 0

 セガゲームスが12月3日に開催した、f4samurai作品が集まった初のオフラインイベント「f4ファンフェスティバル」。ここではすでにお伝えした通り、現在サービス中のAndroid/iOS用戦記RPG「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)」の最新情報などを伝える生配信番組「オルタンシア国営放送♯30」のファンフェス特大版第1部が行なわれたが、最後のイベントとしてファンフェス「特大版第2部」も開催された。

 登場したのはMCの大坪由佳さん、堀江一眞さんのほか、乃村健次さん、足立優樹さん、優木かなさんと、お笑いコンビ「フォーリンラブ」のハジメさん。開発スタッフからはf4samuraiのプロデューサー田口堅士氏と開発ディレクターのでぃでぃえ氏、セガゲームスの運営ディレクター217氏が参加した。

 会場では堀江さん、大坪さんと足立さん、乃村さん、優木さんとでぃでぃえ氏が来場者と戦う「第4回ぷちナイト・オブ・ゴールド トーナメント」が行われたあと、「オルサガ最新情報」として、最新のアップデート情報が公開された。

【f4samurai新作タイトル発表コーナー&オルタンシア国営放送 ファンフェス特大版 第2部】
「第4回ぷちナイト・オブ・ゴールド トーナメント」の模様

 近日中のバージョンアップ内容としては、王立バトルアリーナでの戦友バトル、騎士団員バトル機能追加、騎士団戦では複数の編成枠所持、タクティクスの並び替えが可能に。その他として倉庫機能追加が実装される。

 王立バトルアリーナでは模擬戦が可能。騎士団戦はちょっとした機能の改善だが、複数の編成枠を持てることで、切り替えて戦えるようになる。タクティクスでは自分の好きなように並べられるようになるとのこと。「やっと対応しました」と田口氏。倉庫については所持枠拡張だけでなく、ユニットに倉庫枠を設けて格納できるようになる。所持枠が増やせない代わりに設けられた。

 「何かもうちょっとないですか」という217氏の問いにでぃでぃえ氏は「年末年始にかけて、いままでに出したイベントのキャラクターを復刻するようなものを出そうと思う」とコメント。正月にかかるので軽めのイベントになるそうだが、最近始めた人にもキャラクターが手に入るそうなので、ぜひ参加してみよう。

 また第11回「ナイトオブゴールド」が2018年1月に開催。第10回「王国騎士団統一選」が2018年2月開催となる予定だ。王国騎士団統一戦の報酬については決まっているとのことだったが、まだ公開されなかった。このほかにも「2018年3月に新イベントの開催を予定しています。3周年を迎える4月以降もご期待ください」と語る田口氏。今後の情報に期待したい。3月の新イベントのヒントとしては騎士団のみんなで楽しめるイベントになるとのことだ。ほかにも「この人が『オルサガ』の絵を描くんだ! というサプライズもある」と217氏。

 第3部後半の展望だが、「1部と2部とは違ってだいぶ長くなる」と田口氏。「まだまだ3部はだいぶ長く続いていく。10章に入ったばっかりなので、すぐどうなるということではない。新章のワードとしては聖王歴0年が深掘りされる」(田口氏)。このほか217氏が「『オルサガ』って4月1日に毎年何か……。今年は何をやるだろうとドキドキしながら待っている」と語ると、「楽しみに待っていてください」と田口氏。第3部の続きについても検討されているとのことなので、まだまだ物語は続いていきそうだ。「主人公の視点については終わるが、物語は続いていく」(217氏)という。

 さらに「オルサガ」第3部の主題歌である「REVIVER」のオリジナルバージョンを収録したMY FIRST STORYのファーストミニアルバム「ALL LEAD TRACKS」が、オリコンのROCKアルバム部門で初週に第1位を獲得したことが紹介された。

 またアニメ版の「REVIER」が11月25日よりJOYSOUNDで歌えるようになっている。ここでは「オルサガ」3部で流れているアニメが表示される。これについての潜入レポも紹介された。ここに登場したでぃでぃえ氏は何度も歌ったそうだが、冒頭だけでカット。「罰ゲームでフル尺バージョンが公開されるかも」と217氏。

「REVIVER」を熱唱するでぃでぃえ氏

 このほか昨年放送されたテレビコマーシャル「だから私は、Xperia。」シリーズに出演し注目を集めた、バイオリン奏者のAyasaさんによる「オルサガ」楽曲のライブステージも行なわれた。

Asayaさんのライブステージ

 最後に出演者からコメントが贈られた。

 優木さん「すごく楽しいイベントでしたが、私もゲーマーでたくさんのゲームに出ています。その中でも運営さんがイベントを開いて楽しい企画を作ってくださって、ユーザーの皆さんがいるというのは貴重だと思います。今後とも支えてください。アリーナは名前を変えたりしないで、ちゃんと回復しますので使ってください!」。

 足立さん「次に皆さんの目の前に出てくるときには大坪さんからバッサリと前髪を切られているかと思います。僕も『オルサガ』が好きでプレイしていて、統一選ガチ勢なんですが、誕生日の2月に統一戦があるということは運営さんからのプレゼントだと思ってUR取ります」。

 乃村さん「日々『オルサガ』をやっていまして、ここのところイベントが続いていて疲れています(笑)。ですが日々騎士団戦もやっていまして、うちの団は強くないので楽しくやっています。今度も楽しくやっていこうと思っています。少しでも強くなるように頑張ります」。

 Ayasaさん「今日はありがとうございました。イベントで生演奏をさせていただく機会はないので、『オルサガ』ファンの皆さんの前で名曲たちを演奏できて幸せでした」。

 堀江さん「僕も朝からスタッフの皆さんと汗を流してお送りしてきましたが、僕もずっと『オルサガ』に関わってますので、スタッフの皆さんがすごく一生懸命やっていただいて。声優として救われるのは喜んでいただくこと。今日全力でやらせていただいて楽しむことができてありがとうございました。プチKOGで負けて悔しかったです。次回は勝ちます。皆さんとアツいバトルを繰り広げられば」。

 大坪さん「皆さん、今日はお越しいただきありがとうございました。毎回お客さん込みでやるのは楽しくて、一緒に盛り上がっている感じは楽しくて見ていましたが、お客さんの皆さんの愛情を感じまして。裏も表も頑張っているスタッフさんがいて、うれしいなと思いました。今後も『オルサガ』が続いていくとプロデューサーの皆さんに言っていただいてうれしいです。MCとして1年たちますが、いろいろなギフトをもらっているので、それをベルナデッタのクリスマスバージョンで皆さんにお返しします。声優としても皆さんの力になれる役を演じることができてうれしいです。皆さんと熱く盛り上がれることを楽しみにしています」。

 次回の国営放送はクリスマス記念で12月20日に開催。ゲストは優木かなさんと内田彩さんが予定されている。