ニュース

「オルタンシア国営放送」、ファンフェス開催記念で全員に聖王石50個プレゼント!

12月3日 開催

会場:LUMINE 0

 セガゲームスは12月3日、都内の会場でf4samurai作品が集まった初のオフラインイベントとなる「f4ファンフェスティバル」を開催。そのイベントの1つとして、現在サービス中のAndroid/iOS用戦記RPG「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)」の最新情報などを伝える生配信番組「オルタンシア国営放送♯30」が、来場者を集めライブ形式で行なわれた。

 登場したのはMCでおなじみの堀江一眞さん、大坪由佳さんのほか、明坂聡美さん、伊瀬茉莉也さん、優木かなさん。それに加えてセガゲームスの運営ディレクターである217氏も登壇した。

 会場では現在開催されている「エヴァンゲリオンコラボイベント」の概要が紹介されたあと、今回のファンフェスティバル開催記念と観覧御礼として、全員に「聖王石」が50こプレゼントされることが発表された。これは12月4日のメンテナンス終了後に配られるとのことで、いまから始める人でも間に合うとのこと。

【オープニング&オルタンシア国営放送 ファンフェス特大版 第1部】

 また同じくファンフェスティバル開催記念として、「ファンフェス記念復刻ガチャ」も、12月4日15時より11日14時59分の期間で開催されることも明らかになった。ここにはクリスマスイベントで登場したキャラや水着など、URキャラが勢ぞろい。そのほかにもSSRキャラも用意されているので、これまでゲットしていないキャラがいる人はチャレンジしてみよう。

 そして2017年もクリスマスイベントを開催。今年はまずベルナデッタとロベリアのキャラクターイラストが公開された。もちろんボイスも新録となる。このイラストは来場者に配られたカレンダーにも登場しているのだが、217氏によるとカレンダーはいずれ通販で販売するようになるとのこと。会場では大坪さんがベルナデッタのマイページタッチ時の一言セリフを披露。場内からため息が漏れていた。

 このほか正月イベントも実施。登場キャラクターがシルエットで公開されたが、「イケメンっぽいキャラじゃないかな。もうバレてるかもしれないけど」と217氏。どのキャラクターが登場するのか楽しみにしていたい。

 会場ではまた、「オルサガ生ミニストーリー」として、これまで行なわれたイベントなどをおさらい。配役は堀江さんがノエル、大坪さんがベルナデッタ、明坂さんがユキッド、伊瀬さんがカティア、優木さんがアリーナ。画面とともに当てられる声の、生のドラマに来場者も見入っていた。

 今日来られなかったキャストのビデオメッセージとして主人公役の細谷佳正さん、モーリス役の津田健次郎さん、クー役の内田彩さんからのメッセージが紹介されたあとはエンディングに。

 優木さんは「普通の追加キャラクターではなく今いるキャラクターだったので、どうやって演じたらいいか心配でした。初めてイベントに来て緊張していたが、暖かくて楽しい時間を過ごすことができました」とコメント。伊瀬さんは「カティアはイベント中にしかゲットできないので難しいキャラですがプレイしてくれているのはうれしい。いつかURになることを夢見て、信じています」とのこと。明坂さんは「ソーシャルゲームのイベントはどんな人が来ているのかと思っていたが、皆さん愛してくれていてうれしかった。ユキッドもURでお会いしたいと思います」と語った。

 そしてMCを務めた堀江さんは「いつもは放送で画面越しにやっているが、皆さんの顔を見られるのはうれしい。長くやっているので新キャラクターをやりたいと思っています。精一杯『オルサガ』をもり立てていけるよう頑張ります」とコメント。同じくMCを務めた大坪さんは「ドラマパートで来年3周年でノエルがまだまだ続いてきますよと言っているのがうれしかった。新キャラが増えるのもいいですが、昔出てきたキャラクターがURで帰ってくるのも長く続いているからこその楽しみ。引き続きいろいろなキャラクターが新たな一面を見せられるように応援し続けたい」と語り、第1部を締めくくった。