ニュース

コックピット、重装甲、2足歩行に重厚なフォルム!男のロマンを煮詰めたロボット「ヘキサギア バルクアームα」発売決定

2018年4月 発売予定

価格:5,800円(税別)

 コトブキヤは、「ヘキサギア バルクアームα(アルパ)」を2018年4月に発売する。価格は5,800円(税別)。

 本製品はオリジナルのキットブロックシリーズ「ヘキサギア」より発売されるプラモデル。これまでに発売された獣型のシリーズとは異なり、人型で2足歩行型の無骨なボディにはロボットファンの琴線を刺激するロマンあふれるギミックが詰め込まれている。

 左腕に取り付けられた「戦車砲」は、使用しない場合は砲後部を背面のドッキングハンガーに懸架する。砲の弾倉は取り外しが可能なほか、弾倉内部には弾薬のディテールが施されている。

 堅牢な装甲に守られたコックピットは内部に「ガバナー」が搭乗可能なスペースが設けられており、装甲を展開することでその内部が露わになる。内部に取り付けられた操縦桿は可動式となっていて、実際にガバナーが操作している姿を再現することもできる。前面装甲が上部へ展開し、カメラユニットが前へ倒れる仕組みだ。

 腕も強固な装甲で覆われており、その手は格闘武器「アイアンフィスト」として機能する。銃器などを操作する場合はその手の内に隠されたマニピュレーターを接続、別売りの「ウェポンユニット」などを搭載可能。ヘッドパーツはカメラのような部分が大きいものと横に長いものの2種が付属する。

 組み換えやオリジナルメカの制作を楽しむ「ヘキサギア」ならではの細かいパーツ分割も健在で、堅牢なコックピットをはじめとしたパーツの数々は新たなオリジナルヘキサギアを創り上げる素材として非常に有用だろう。また本製品を「コトブキヤショップ」で購入すると、青いパトランプと白いパーツが特徴的な「アナザーカラー バリスティックシールド」も付属する。