ニュース

GIANTY、完全新作「あやかし百鬼夜行~極~」発表!

E3 2017へも出展決定。新作ゲーム発表会を開催

5月9日 発表

 GIANTYは5月9日、同社の新作ゲーム発表会を秋葉原UDXシアターで開催した。

 発表会では、GIANTYのフランチャイズであるAndroid/iOS「あやかし百鬼夜行」やAndroid/iOS「モンスタードライブ レボリューション」の最新情報が明らかにされたほか、新作タイトル「あやかし百鬼夜行~極~」の発表も行なわれた。

 また会場には、ゲストMCとして高橋名人、村井理沙子さん、「あやかし百鬼夜行~極~」のキャラクターボイスを務める佐藤拓也さん、本多真梨子さん、上原あかりさんが登場した。

GIANTYの代表取締役社長ホー・トゥン・ラム氏
旧社名のICJからGIANTYへと変更した経緯も話された

「あやかし百鬼夜行」は「妖界王伝記 あやかし百鬼夜行 魂」へ

「妖界王伝記 あやかし百鬼夜行 魂」プロデューサーの市道裕氏
「あやかし百鬼夜行」概要

 「あやかし百鬼夜行」は、今後のアップデートに伴い、正式タイトルが「妖怪育成奇譚 あやかし百鬼夜行」から「妖界王伝記 あやかし百鬼夜行 魂」(略して「あやたま」)へとリニューアルされることが、本作プロデューサーの市道裕氏より発表された。

 変更に至った経緯は、本作が今後10年以上続くゲームになるよう、スタッフが初心に立ち戻り「魂」を込めて制作に取り込んでいく決意の現われであることと、万物に魂が宿る者こそ妖怪であり、これこそ本作の根幹であるという2つの意味をかけ、「魂」の一文字を加えたとのこと。

 6月には、種族/性別機能を実装するアップデートが実施予定。カードゲームとして、掛け合わせの楽しさがさらにパワーアップするとのこと。7月には5周年キャンペーンのほか、「妖界王」をフィーチャーしたイベントも予定している。9月には、既存機能の一部にボイス機能を実装する予定もあるとのこと。

 さらに10月には、第2期の放送が決定しているTVアニメ「鬼灯の冷徹」との2回目のコラボレーションも決定。前回のコラボ同様、「あやかし百鬼夜行」と「鬼灯の冷徹」のキャラクターが織りなすオリジナルストーリーを楽しめるそうだ。ほかにも、ポイント報酬でもらえる限定カードも登場する。

タイトルが「妖界王伝記 あやかし百鬼夜行 魂」へ変更となった
6月、7月、9月とアップデートが目白押し
「鬼灯の冷徹」とのコラボが再び

「モンスタードライブ レボリューション」の最新情報

「モンドラ」プロデューサーの中原真氏
人気アプリ「ハッカドール」とのコラボが発表

 続いて、「モンスタードライブ レボリューション」最新情報について。発表を行なったのはプロデューサーの中原真氏。

 まず明らかになったのは、個性的なナビゲーションキャラクターが人気を呼び、TVアニメ化もされたニュースアプリ「ハッカドール」とのコラボが6月より行なわれること。高橋名人はハッカドール2号がお気に入りらしく、「2号の活躍は?」と中原氏に訪ねると、「かなり活躍します」との嬉しい返事が。スライドには登場していないが、ハッカドール0号とハッカドール4号もコラボイベントにて登場するそうだ。

 またイラストレーター兎塚エイジ氏による新規ビジュアルの作成が決定した。ここでは、できたてのラフ画と氏のメッセージが紹介された。中原氏いわく、兎塚氏のキャラクターを起用することで「モンドラ」の世界をさらに広げていければとのこと。新規ビジュアルに関しては、今夏~秋の公開を予定している。

今夏~秋に正式発表されるという兎塚エイジ氏のビジュアルに期待だ

 さらに今後のアップデートの情報も発表された。6月に新機能「モンスター覚醒」が実装される。覚醒できるモンスターは、★6まで進化できるモンスターが対象。順次、覚醒できるモンスターが増えていくとのこと。覚醒の主なメリットは、ルーン枠が2つに開放、全ステータスアップ、新スキルやのうりょく取得など。

6月には「モンスター覚醒」も実装される
5月14日には「モンドラ」初となる公開生放送も実施

完全新作「あやかし百鬼夜行~極~」を発表

「あやかし百鬼夜行~極~」のメインコンセプター滑川真実氏

 さらに会場では、新作アプリ「あやかし百鬼夜行~極~」(iOS/Android)が2017年夏にリリースされることが発表された。詳細を語ったのは、同作のメインコンセプターを務める滑川真実氏。

 「あやかし百鬼夜行」の世界観をベースにした本作は、仲間の妖怪と共に百鬼夜行を育てて冒険の旅をしていくという妖怪リスペクトRPG。シリーズの人気キャラクター「尾光」も補佐役として登場するそうだ。

 さらに、プレーヤー同士の対戦が楽しめるPvPコンテンツや、巨大な敵と戦うレイドバトルなども予定されている。バトルでは、デフォルメの2Dで描かれた妖怪たちが見どころなのだが、滑川氏いわく、2D表現を用いた理由は、3Dよりも表情を細かく表現できるためという。

【【公式】あやかし百鬼夜行~極~ PV第1弾】
完全新作「あやかし百鬼夜行~極~」が発表
こちらは尾咲のコスプレ姿で登場したコスプレイヤーのMiuさん。なんとMiuさんはGIANTYの社員で、キャラクターイラストも手がけているとのこと。尾咲の衣装も自作とのことだ

TVアニメ「亜人ちゃんは語りたい」とのコラボが早くも決定

 また「あやかし百鬼夜行~極~」はホーム画面やバトル背景はもちろん、レイドやPvPなどの各コンテンツ、BGMまでもが「『あやかし百鬼夜行』らしい和」で統一されている。今回はメインストーリーにかなり力を入れており、人間の日常と少し違う「妖怪達の日常」を十分に楽しめる内容になっているという。

 このほか、「あやかし百鬼夜行~極~」とTVアニメ「亜人ちゃんは語りたい」とのコラボが今夏に実施されることが発表。滑川氏は、亜人ちゃんたちが「あやかし百鬼夜行~極~」内でどのような活躍を見せるのか、今後に期待してほしいと述べ、発表を締めくくった。

「あやかし百鬼夜行」の特徴でもある、徹底された和の世界観は健在

 発表会の最後には、GIANTYの代表取締役社長ホー・トゥン・ラム氏が登場し、同社が、ロサンゼルスで行なわれるE3 2017にて、Steam向けの完全オリジナルゲームを発表することを告知した。詳細については語られなかったが、「3D」の作品になることが明言された。