ニュース

「ゴーストリコン ワイルドランズ」、リアルサバゲーイベントを開催

リアルで感じるゴーストVS麻薬カルテル。全員ノリノリで積極参加!

3月11日 開催

場所:バトルスポット

参加時の衣装にこだわるのも積極的な楽しみ方の1つ。こちらは「GRW」からそのまま飛び出してきたかのようなゴースト3人組
一方のサンタ・ブランカ。とっても悪そう

 ユービーアイソフトは、プレイステーション 4/Xbox One/Windows用オープンワールドミリタリーシューターゲーム「ゴーストリコン ワイルドランズ」(GRW)の発売開始を記念したサバイバルゲームイベント「オペレーション ゴーストリコン ワイルドランズ ~LE祭 ボリビア編~」を3月11日に開催した。

 本イベントは、警察対ギャングという対立派閥に分かれて楽しむサバイバルゲームのコミュニティイベント「LE祭り」への協賛という形で実施されたもの。今回は「GRW」の発売を記念した特別編ということで、ゲーム内シチュエーションとしてゴーストチームVS巨大麻薬カルテル「サンタ・ブランカ」という対立構造が採り入れられた。

 開催場所は千葉県浜野市にある室内サバイバルゲームフィールド「バトルスポット」で、こちらではオフロードカーや武器庫などがある「市街フィールド」と、祭壇や研究所などが設置された「遺跡フィールド」があり、「GRW」の再現にもピッタリの場所。

 一方の参加者も“なりきる”ことに関して積極的で、ゴーストチームならカッチリとしたミリタリー服、「サンタ・ブランカ」ならギャングらしいラフな服装で参加していた。特に「サンタ・ブランカ」チームはゲーム中に訳のわからない奇声を発するなど、麻薬カルテルらしい狂気ぶりを再現。それぞれが与えられた役割を積極的に楽しんでいた。

市街フィールド
遺跡フィールド

フィールド外に連れ出され、悪の麻薬カルテルメンバーが逮捕される瞬間をスクープ

 イベントの主体となったのは、ゴーストチームがサンタ・ブランカチームを攻撃、逮捕するという「GRW」を再現した大会。複数のゴーストチームによって争われ、ポイントを多く稼いだチームの優勝となる。

 その詳細ルールも特殊で、ゴーストチームはフィールド内にいるサンタ・ブランカメンバーを撃って「負傷」させ、負傷させた敵を連れてフィールド外に出ることで「逮捕」となる。逮捕されたサンタ・ブランカは、ランダムに渡されているトランプカードをゴーストチームに手渡し、その数字がゴーストチームの獲得ポイントとなる。

 捕まえたメンバーによって獲得ポイントにバラつきはあるものの、基本的にはバシバシ敵を捕まえれば優勝に近づく。しかし稼いだポイントと引き換えにユービーアイソフト提供の豪華グッズも獲得できるという要素もあり、目玉の賞品をいち早く獲得するか、優勝を狙ってポイントを溜めていくかの駆け引きも面白いゲームとなっていた。

 なお大会で優勝したのは、ファミ通Aチーム。優勝チームには賞品として「GRW」のPS4版パッケージが4つ手渡された。イベントの最後にはユービーアイソフト マーケティングディレクターの辻良尚氏が登壇し、「みなさんタフで、見ていても熱気が伝わってきた。e-Sportsの大会もよく開いているが、こうしたリアルのゲームもまた開催して、ぜひ定例化していきたい」と挨拶を行なった。ゲームメーカー主催によるサバイバルゲームイベントとは新しい試みなので、ぜひ今後の施策に期待したい。

ゴーストに引き摺られていくサンタ・ブランカメンバー。なお通常のサバゲーでは撃たれると「ヒットー!」と叫ぶが、より「GRW」らしさを出すために代わりに「大袈裟なリアクションをする」という特別ルールが採用されていた
ユービーアイソフト広報スタッフも現地参加! 各種グッズを提供した
サバゲーイベントを「ぜひ定例化したい」と語ったユービーアイソフト マーケティングディレクターの辻良尚氏
優勝のファミ通Aチームには、「GRW」のPS4版パッケージが手渡された

【編集部追記】
記事初出時、「サンタ・ブランカ」の名称が間違っておりました。お詫びして訂正いたします。

Amazonで購入