ニュース

「ドラゴンズドグマ オンライン」、「シーズン2.2」アップデート続報

第10のジョブ「スピリットランサー」の詳細が明らかに

12月15日 実装予定

 カプコンは、プレイステーション 4/3/Windows用オンラインアクションゲーム「ドラゴンズドグマ オンライン」において12月15日より実装予定の「シーズン2.2アップデート」の続報を公開した。

 今回の続報では、第10のジョブ、森羅の加護を受けた槍士「スピリットランサー」がもつ戦法やカスタムスキルなど、解説ムービーと合わせて公開された。また、他のジョブたち9名の新カスタムスキルも紹介されている。

 ほかにも、仲間と一緒に育てる憩いの拠点「クラン拠点」の詳細や、パートナーポーンをエリアやダンジョンに派遣して報酬を得るコンテンツなどの詳細も公開された。

【「ドラゴンズドグマ オンライン」 “スピリットランサー”解説ムービー】

「スピリットランサー」の戦法

 スピリットランサーの強みは、敵にダメージを与えることで、スピリットゲージの蓄積ができ、最大までスピリットゲージを溜めると、攻撃や支援の能力を一時的に強化することが可能となる。また、敵の攻撃を直前で回避することでスピリットゲージを多く蓄積することもできる。

 最大まで溜めたスピリットゲージを消費すると、スキルの範囲や効果を強化することができ、より強力な戦力として戦うことが可能となる。

【スピリットランサー】
男性
女性
【「スピリットランサー」の戦法】
スピリットゲージの蓄積
ノーマルスキル:スカー・ムーブ
アタックブースト
ヒールブースト

 コル・スパイクは、霊力を溜めて離れた敵を攻撃することができるスキル。初段がヒットすることで連続ヒットする追撃が発生する。

【カスタムスキル】
コル・スパイク:天を穿つ霊力

 アラム・スレイは、槍を振り払い、周囲を巻き込みながら攻撃することができる。また、空中での発動も可能で、レベルが上がるとのけぞり、吹き飛び中でも発動可能になる。

 ウォール・グラスタは、体力回復と防御力上昇効果の霊力エリアを展開する。またエリアに接触した味方へ一定時間効果を付与する。

【カスタムスキル】
アラム・スレイ:精霊槍の舞
ウォール・グラスタ:加護を司る槍術

スピリットランサーの戦術的役割 (支援)と(攻撃)

 プリーストやエレメントアーチャーといったヒーラージョブがいない時は、支援を中心に立ち回ることで、パーティー全体をサポートすることが可能となる。

 状況に合わせて、ヒーラージョブ特有のシークレットコアの露出や回復スキルなど、多種多様な支援スキルを操りパーティーの生命線を強固していく必要がある。

 また凶悪な敵もダウン中になれば無防備となる。アタックブーストを発動して攻撃中心の立ち回りに切り替えることも可能。

【スピリットランサーの戦術的役割】
支援
攻撃

他のジョブたちの新カスタムスキルを紹介

ファイター新カスタムスキル

  敵の攻撃の反動を利用し、斬りつけながら跳ね上がるカウンター攻撃。跳躍後、真下へと駆けていく派生斬りを発動させ追加ダメージを与えることができる。

【ファイター】
流盾翔:天を駆ける盾

ハンター新カスタムスキル

 敵に密着し、矢筒内の矢を全て番えて渾身の力で放つ。しがみつき状態からでも発動できる。

【ハンター】
穿ち接射:零距離から射る矢撃技

プリースト新カスタムスキル

 自身が放った魔法球と同数の魔法球を放つ砲台を一定時間生成することができる。

【プリースト】
ブラストアディション:分身する魔法球

シールドセージ新カスタムスキル

 周囲の敵を巻きこみながら大盾を振り払う。敵の攻撃を防ぎながら発動で威力が上昇し、ボタンの長押しで防御態勢を維持することが可能。

【シールドセージ】
プロテクションスイング:守戦士の盾車

シーカー新カスタムスキル

 シーカーロープを放って敵を捕らえ、反動を利用して激しく斬りこみながら距離を詰める。追加入力で追撃を繰り出すことも可能。また空中でも発動することができる。

【シーカー】
跳鷹斬:飛鷹走狗、短剣の乱舞

ソーサラー新カスタムスキル

 魔力を溜めて雷を引き寄せる魔法杭を発現させ、自身の杖との間に稲妻を発生させることができる。

【ソーサラー】
ライトニングステイク:呼応する雷鳴

エレメントアーチャー新カスタムスキル

 魔矢を放ち、接触した敵を内側から引き裂く触手を発生させる。触手は他の攻撃対象を感知し自ら攻撃に向かうことができる。

【エレメントアーチャー】
触裂魔矢:荒れ狂う蝕みの魔矢

ウォリアー新カスタムスキル

 渾身の力で大剣を地面に突き刺し大地を揺るがす。地上ではボタンの長押し、空中では発動時の落下距離により威力が上昇する。倒れた状態の敵に対し真価を発揮することができる。

【ウォリアー】
地衝牙:大地を割る震撃

アルケミスト新カスタムスキル

 垂直に跳び上がり空中に錬成物質で生成した罠を配置すると同時に、後方に素早く身を引く。空中でも発動することができる。

【アルケミスト】
ドルス・エアリス:空を制す錬金術

仲間と育てる憩いの拠点「クラン拠点」

 白竜神殿の商店区奥にあるクラン専用の拠点。クランメンバーの集合場所や交流の拠点として活用できる以外に、クランでクランポイントをためることでクランレベルがあがり、ポイントを消費して施設や機能を解放することができる。

 クランポイントは、クランクエストを遂行することで獲得することができる。

【クラン拠点】

 クラン拠点にはランキングボードが設置されているほか、拠点の礎やリムストーン、保管ボックスなどの冒険をするうえで必要な施設が揃っている。

【クラン拠点】

 クラン拠点を拡張していくには、クランメンバーと力を合せて行なうことが必要となってくる。

 クランレベルを上げて拠点を拡張すれば、新しい部屋の追加や拠点の外観の変更など、様々な恩恵を受けることができる。

【クラン拠点】

「ポーン遠征隊」

 ポーン遠征隊は、パートナーポーンをエリアやダンジョンに派遣して報酬を得るコンテンツで、派遣先エリアのAPや、スポット情報に記載された特産品、出現する敵の修練を代行することができる。

 また、派遣したポーンは一定確率で「ホットスポット」を発見することがあり、次回の派遣先として選択することで、特別な報酬「発掘武器」を獲得することがある。

【ポーン遠征隊】
管理メニュー
ポーンを派遣
ポーンの帰還をまつ
報酬・成果を受け取る

発掘された「錆びた武器」を集めよう!

 「ホットスポット」へ派遣したポーンが持ち帰ってくれる報酬に「発掘武器」がある。

 この錆びてしまった武器がどこから来たのか、どのように生まれたのかは謎に包まれているが、何らかの条件を満たすことで強力な武器へと変化を遂げることができる。

【錆びた武器】
錆びたダガー
錆びたロッド
錆びた弓
錆びた鉾
錆びた杖
錆びた精霊槍
錆びた大剣
錆びた大盾
錆びた大杖
錆びた片手剣
錆びた魔道弓
錆びた魔道篭手

 錆びた武器から変貌を遂げたこれらの発掘武器は、強力な力を秘めているとされる。

【発掘武器】
ウォンテッドハート
エヴァーランス
ダークパべーゼ
ダークパラゾニウム
チリーケイン
ティーバイジェット
ドラゴンズガベル
ドラゴンズスプリーム
ドラゴンズブリンク
ヒドゥンセイズ
ローズトーンズ
ロードトゥハデス